RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年09月02日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ なんつーか

ツッコミに困るようなネタばかりですまん ^^;

Tags:

_ 痺れ

上のようなことを書きながら,またこのネタだったり ^^;

痺れ自体はまだ収まっていないが,範囲は多少狭くなったような気がする。
で,首の右後ろ側にある違和感がどーにも気になってきた。寝違えのような痛みは全然ないのだけど。
寝ようとして横になると,その部分を圧迫されるような感覚から手足の痺れを感じたり,急に動悸が激しくなったり,息苦しくなったり,で,慌てて飛び起きる。その繰返しで全然寝付けず。知らないうちに眠りに入ってはいるようなのだが…
なんだかパニック障害に陥っているような感。
まいった…

[追記]
パニック障害云々と書いたが,夕べ寝たときの感じでは,首の付け根(枕で圧迫されると具合が悪くなる)に原因があるのでわないかという気が。
顔面の痺れが発現した当初はその辺りも痺れてて痛みは特に感じなかったんだが,夕べ辺りからは圧迫されると痛みが。
そのくせ,起きてる分には首を回したりしても大丈夫ってのが,ちと謎。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [パームが日本撤退...PDAまでゲイツの手に下るのか,,, http://dailynews.yahoo.co.jp..]

_ 菅原 政雄 [http://www.zdnet.co.jp/broadband/0209/02/1_17.html これ、こっちで..]


2002年09月03日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ ER VII終了

終わっちったぁ…
例によって続きは半年先のお楽しみ。

Tags: TV

_ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

ぐぉー観てぇー
映画版(GHOST IN THE SHELL)と違って,今度ぁ,ちゃんとフチコマも出てくるみたいだし(なぜか名前がタチコマに変わってるけど)

んがしかし,スカパー(ANIMAX)のPay per Viewでの放送でわ,CATVで流れてる通常放送(?)のANIMAXじゃ観られず (涙
かといって,そのためだけにお皿付けるってのもなぁ。うーん

DVDの発売予定もあるんだけど,また人をナメたバカ高い値段だろうし。
こっちは値段次第で考えよう。

[追記]
フチコマについては,なんかよー分からんが「いろいろな事情があって」使えなかったらしい。
ネタ元

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [そういえば、スカパーのPPVって、いまさらISDNを引かないといけないのが嫌杉]


2002年09月04日(Wed) [長年日記] この日を編集

_


なんつー本が講談社から出ますな。
10/9発売,2800円。
Web現代に同タイトルの連載企画があり,それを書籍化したもの。

_ 暁星記

10/23にとが同時発売 (各514円) 買わねば。

Tags: マンガ

_ そろそろ

頭を輪切りにされに行く :-D

[追記]
されてきた < MRI
さらに,謎の脳内サンゴ MRAによる血管の撮影も。
いずれの結果からも,今回の症状の原因となりそうな異常は見つからず,とりあえず一安心。
となると,怪しいのは頚椎か…

んがしかし,頭ン中について「前頭葉に水たまってます」状態なのを再確認してしまったのが気がかりではある。
今日かかったクリニックの先生は「心配するほどのことじゃない」と言ってたが。

Tags:

2002年09月06日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 湾岸MIDNIGHT (24)

Tags: マンガ

_ NETSURFER

うをー,かっちょいい。
GT FORCEとか鉄騎専用コントローラを置いて,ゲーム専用デスクに (違

# ネタ元は

Tags: ゲーム

_ 自宅鯖にtDiaryを

そろそろ入れてみようか…と,ふと考えてみたり。
現実逃避のネタとして ^^;

Tags: tDiary

_ 今日のカクテルレシピ

今日発売のバンチ,某マンガ冒頭の一文

ジンにドライ・ベルベットを少々

…布地でマティーニ作るですか (違

Googleで検索してみたら,こんなページが見つかった → マティーニレシピ300
ホントに300も紹介されてるのか数えてはいないが :-) 「マティーニ」と名のつくカクテルがこんなにあるっつーのはすげぇなぁ。
ベースもジンだけじゃなくて,ウオツカだったりテキーラだったり。

マティーニじゃないが,個人的にはオリジナルのレシピ通りのトム・コリンズ (オールド・トム・ジンを使ってるやつ) を一度飲んでみたい。

Tags: マンガ

_ カクテルといえば

2〜3週ほど前,出来あいのカルーア・ミルクが売ってないか探しに出たことがあった。
残念ながら見つからんかったんだけど。
昔は,ブルーハワイ,マルガリータ,ソルティードッグ,チチ等とともにシリーズの一つとしてサントリーが売ってたような覚えがあるんだが…

カルーアならあちこちで売ってて,ボトルにカルーア・ミルクのレシピも書いてあった。
が,ウチにゃシェーカーなんぞないので断念。

でも,このテのリキュール類って何かで必要になって買っても,一度使ったらあとはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと使われずにそのままだったりしない?
ウチには,数年前にクレープシュゼットを作るために買ったコアントローの大瓶*1がほぼ丸ごと残ったまま転がってたりする…

なので今回のカルーアも,たとえシェーカー持ってたとしても,同じ運命を辿った可能性大。

Tags:

*1 ミニボトルがどこにもなくて仕方なく買った ^^;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [富士通のUSBのAirH"は、果たしてSerial Classなのか気になるところ。本多エレクトロン製は未だppxp..]

_ 菅原 政雄 [>NETSURFER これって、実用性がイマイチなような気が...(^^;) ドライブ系だとペダルコントローラーをど..]

_ 菅原 政雄 [お、タイトルがちゃぷちゃぷらんらんらん]

_ 菅原 政雄 [思いだしたけど、NETSURFERにキャノピーを付けて500系のぞみバキバキ]


2002年09月09日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ Spaced Penguin!

すっかりハマってしまった ^^;
惑星にブチ当たってはじき飛ばされる様がイカす
(要Shockwave Player)

# ネタ元は

[追記]
やっと30万点超えたぁ〜 < 545775点

Tags: ゲーム

_ PHP 4.2.3

出てます。
ロクにモノ作りしてないくせに,また入れ替えねぇと ^^; > 俺

が,マルチバイト文字の扱いに問題があるようなので,ちと様子見。

Tags: Software PHP
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たたた [317048点だったみょ〜ん(^^;)]

_ やきとら [200370点だった(/_;)]


2002年09月10日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - ガウガウわー太 (4)

買った。
読んだ。
(ToT)

涙腺がゆるくなったのは,オ (以下自粛

Tags: マンガ

_ やる気が

全くない。「もぉだめぇ」(from Mr.ドリラーG) って感じ。

Tags:

2002年09月11日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 体調 悪

むー,このしんどさはなんだ…

[追記]
や,今回のは単なる夏バテ or 疲れが出た可能性大 ^^; > 菅原さん
こないだの血液検査でもヤバ気な結果は出てないし。

Tags:

_ Swap

LinuxがSwap食い尽くして固まるなんつー状況に初めて遭遇…

Tags: Linux

_ Apacheのログ

開発作業用マシンだから仕方ないといえば仕方ないんだが,それにしても

[ati@hoge logs]$ ls -l
合計 1455184
-rw-r--r-- 1 root root 1329174 9月 11 16:29 access_log
-rw-r--r-- 1 root root 1063278 9月 7 19:40 access_log.1
-rw-r--r-- 1 root root 3336487 8月 31 21:10 access_log.2
-rw-r--r-- 1 root root 8108296 8月 25 00:09 access_log.3
-rw-r--r-- 1 root root 513449174 9月 11 16:29 error_log
-rw-r--r-- 1 root root 756273202 9月 8 04:02 error_log.1
-rw-r--r-- 1 root root 2548337 9月 1 04:02 error_log.2
-rw-r--r-- 1 root root 202491055 8月 25 04:02 error_log.3
-rw-r--r-- 1 root root 5 9月 11 15:57 httpd.pid

error_logだけで約1.4GB

っつーのはどうよ???
この原因は,たぶん,ファイルサイズを確認せずにerror_logをvimで開いちまったことだな。

logrotateの間隔をdailyにして,残す世代数を7倍するか…
このままぢゃ,不具合解析しようってぇときに何の役にも立たん (--;) < error_log

[追記]
なるほど,そういう方法もあるんですね > yamkさん
man logrotateして,つらつらと眺めてみました。
あとはcompressを付けるかどうか…今はまだディスクに余裕があるからいいけど。

Tags: Linux Net
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [やっぱり、ヤバイ病気があるのかも...肝臓系とか、全身に渡るものとか]

_ DQN☆えっち [access_logじゃなくてerror_logが肥大化しているところに苦労を感じますな(藁]

_ 菅原 政雄 [凄すぎ...そういえば、TurboLinux7もデフォルトだとicecastサーバーが延々とログを出しまくる設定なの..]

_ yamk [logrotate を hourly にした上で、size= でサイズを指定するとよいかもしれません。サイズを越えた..]


2002年09月12日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ブロードバンドラジオ BiBio

ちょっと面白いかも。
や,俺は買わん(買えん)けど ^^;

Tags: Net

_ 頭が

まるで働きませぬ (--;)
仕事が進まん…

Tags:

_ THE BIG BOSS

なんとも唐突な,納得のいかん終わり方…

Tags: マンガ
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ かみやま [すげ〜〜〜 >鉄騎]

_ 啓子 [鉄騎>自分で買ったの? 確かにあらゆる意味ですごいけど(;^^)]

_ かみやま [買ったのは友達です。 明日会社なのに見に来ています(今、友達の家)。 操作感は…いいっす。やはり遅いロボットもいいで..]

_ 啓子 [やっぱり「遅い」わけですか。あと、大画面TVじゃないと辛いような‥‥‥。]

_ かみやま [ま、戦車と思っていただければ。 プレイ環境は37インチTVでした。 やろうと思えば100インチプロジェクタも可能です..]


2002年09月16日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ あぼーん

あぼーん

_ PostgreSQL 7.3のコンパイルオプション

メモ

_ 血中の「α2グロブリン」値 喫煙者のがん発生率に関係

夕べ,たまたま見かけたニュース。

Tags:

2002年09月17日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 病院の眼科へ

目の検査に逝ってきます。

[追記]
逝ってきた。
HESS chartとかいう検査は異常なし。
んがしかし,他の検査で,目の内側(鼻側)にある筋肉が弱いんぢゃないかという話に。
で,しばらく経過を見つつ,末梢の血行をよくする薬を飲むことに…って,こないだと同じやんけ ^^;
既に同様の薬を飲んでることを説明したら,そのまま飲んどけってことになり,今回は投薬なし

Tags:

_ あぼーん

あぼーん

_ プロスト レプリカヘルメット

た…高杉…

[追記]
そそ,0の数が一つ少なくても,十分に高い ^^; > 菅原さん
で,同じショップにシューマッハのレプリカヘルメットもあるんだが,商品番号がどちらも同じ「repu-syu」 ;-)
プロストの方が「repu-pro」に修正されてた :-D (2002.09.18 17:35)

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [思わず0の数数えた]


2002年09月18日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 素材集アクセスカウント 80000 突破

してた。びっくり ^^;

[追記]
ありがとー > Nanaさん
新作を作りたいとずっと思ってるんだが,リクエストでネタはいっぱいあるのに,作る暇と気力が ^^;
休みがあっても最近はPCを立ち上げさえせずに,ついつい一日ダラダラ過ごして終わっちゃうもんなぁ…

[追記]
そう,陰謀 > 啓子さん (違
今の俺的には,Webのメインコンテンツは素材集なので…とか言いながら,最近更新してるのがらくがきだけだったり (汗

[追記]
ご心配おかけしてます (汗 > DQN☆えっちさん
にしても,ツッコミ最後の一言が…(涙

Tags: 素材集
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [ヽ(∇⌒ヽ)おめでとー(ノ⌒∇)ノございます。]

_ 啓子 [おめ(゜-゜)ノ そう言えば、このページ右上の「トップ」をクリックすると素材集のページに飛ぶんですが、何かの陰謀かな..]

_ DQN☆えっち@仕事ちう [頭痛その他の件もあるし、休みの時はコンピューターなんぞと睨めっこせず、ゆっくり目と頭を休めるべきかと。安易なことは言..]


2002年09月19日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ Fire

ケツに火がついてきた模様…
相変わらずな無能さ > 俺
嫌すぎ…(鬱

Tags:

_ Service Pack 二題

XP SP1にはIE6 SP1も含まれている模様。

[追記]
Windows 2000およびXPで,IEのセットアップファイルをダウンロードだけする方法の説明はこちら

Download-Only Setup of Internet Explorer on Windows 2000 and Windows XP
まずインストーラだけをダウンロードし,スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」からコマンドラインオプション付きで起動する。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [それにしても、Windows本体のSPにInternetExplorerのSP入れちゃって、裁判の方は大丈夫なんだろ..]

_ 菅原 政雄 [なんか、今度はUnitedLinuxが何かやらかしたようで...http://slashdot.jp/article..]

_ 菅原 政雄 [やっぱり(^^;) http://www.zdnet.co.jp/news/0209/20/nebt_01.html]

_ 菅原 政雄 [国士舘大学の説明会会場へ行くバスに女子高生(しかも普通っぽい)が乗っていったのでびっくり。 武闘派とか体育会系バリバ..]


2002年09月21日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 次の検査

数日前から,なにやら,嚥下障害と思しき症状*1や,呼吸困難(!!)が時々起きるようになった。オマケに夕べは,天井を見上げようとしたら首が頭を支えられず,頭だけスコーンと後ろへいっちまいそうになったり。こりゃヤバかろうと急遽病院へ。
例によって,まずは検査なわけさ。
脳に異常がないことは,いちおー確認済なので,今度は首のMRIを撮るため次の水曜に出かけることに。

で,一応,湿布も処方してくれた→モーラステープ
処方してくれたのはいいんだが…リンク先の解説にあるように,この薬,一度貼ったが最後,使用終了後も最低4週間はその部分に日光が当らないようにせねばならんという代物。
俺の具合が悪いのは首の付け根なんだが…いったい,どーやって使えと??? > 医者

Tags:

*1 唾を飲み込もうとしただけで戻しそうになったり

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たたた [マフラーでも巻いておくとか、むちうちの人がつけるギブスをつけるとかしないとダメじゃんねぇ、それじゃ(^^;) 早く原..]

_ 菅原 政雄 [>嚥下障害 なんか神経系くさい感じがしますね。食道系(食道ガンとか食道静脈瘤)なら首が支えられないとかはなさそうだし..]

_ 菅原 政雄 [直射日光対策は、季節はずれだけど紫外線よけを塗るというのはダメ? マフラーは暑そうですし、フルフェイスのヘルメットじ..]


2002年09月22日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ を?

地震だっ (9:36:50頃)

Tags: 758

_ 今日は

昨日が医者でつぶれてしまった代わりに,家で仕事して少しでも遅れを取り戻すつもりだったのだが,身体がまるでついてこず…
結局,丸一日,横になっていただけで終わってしまった。

Tags:

2002年09月24日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 岩谷某の連載@SD

今回は本当に終了だったようで :-)
すっかり買い忘れてて,今日になってようやく確認。

Tags:

_ 問題の湿布

せっかく処方してもらったが,使わない方が無難そうな気がするので,もったいないけど使わないことに決定。

紫外線よけも剥がした後ならいいかもしれないけど,湿布を貼った上から使うのには無理がありそうだし…
冬場ならマフラーって手が使えるけど,今の季節じゃとてもむりだしなぁ (ただでさえ暑がり < 俺)

Tags:

_

相変らず,具合悪し :-(
ほぼ丸2日休んだ効果は,まるでなかったらし。
なんつーか,ずっと気持ち悪い感じ。

Tags:

_ 頭が痛い

比喩的な意味で*1

メールの文面を考えるためにどんどん時間が喰われていって,肝心の今やるべき仕事がまるで進んでいない…(鬱

Tags:

*1 と書いておかないと,最近のネタからして誤解を生む可能性大 ^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [祝! MCP-300(32k AirH")縛り明け!\(^o^)/ APRS-11も128k対応したので、後は機種変..]


2002年09月25日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 首のMRI

撮ってきた。

が,こないだの頭のMRI/MRAのときとは違い,ホントに撮影だけ。
診察&診断一切なし。

なので,今日のところは異常があるのかないのかさえも分からず (T-T)
今度の土曜に某医大病院の診察予約を入れてあるので,今日の写真を持ってって診断してもらうまで,待ちモード。

Tags:

2002年09月26日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 名鉄の脱線事故

マスコミ各社でもニュースになっている名鉄の脱線事故 (中日新聞朝日新聞),この影響で俺が乗ってた電車も急停止。
駅と駅の間で30分以上立ち往生した後,次の駅まではなんとか動いてくれた。
JRが振替輸送してるというので,10分ほど歩いてJRの駅へ。

最初にやってきた電車は,名鉄の同じ電車に乗ってた人たちで超すし詰め状態。
とても乗る気になれなかったので,一本見送って次の電車へ。
通常より1時間強遅れて事務所到着。

ふぅ

Tags: 758

_ 事故の余波

事務所へ着いてみると,本社からメール鯖へアクセスできないとの連絡。

自分のPCからはアクセスできるので,鯖自体ではなくルータから先,外部への接続経路で障害が起きてると判断。
tracerouteかけてみると,プロバイダの内部,事務所最寄のセンターと思しきところのルータ(?)で経路が途絶えている。

冗談半分で「事故の影響で線が切れたか?」とか言いつつ,サービス窓口へ電話してみる。
が,ずっと話し中。
昼近くになってようやく繋がった。

状況を尋ねてみたところ,名鉄の事故で光ファイバが切断されてしまったとのこと。
まさか,ホントに脱線事故のせいだったとわ ^^;
名鉄と協力して現地対応作業中で,13:00前後に復旧の見込みという話だったので,復旧次第連絡してもらうことにして待ちモード。

見込みよりちょっと遅れたが,13:15頃にとりあえず復旧した模様。
おかげで :-) こうして報告を書けるようになった。

やれやれ。

[追記]
プロバイダから,復旧したとの正式な連絡あり。
「復旧を確認した」という時刻から40分以上経ってからの連絡だったが,たぶんその間,問い合わせがあったお客さんへ順番に電話連絡してまわってたものと思われ ^^;
これで一安心。

Tags: 758 Net
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [関西電力FTTHは、家のすぐそばに電力柱があるのが最低条件。おかげでうちの自宅には引けなかった。]

_ 菅原 政雄 [そうですね。電柱にはNTTが所有者になっているものがあるから注意 それにしても、あれだけの事故で死者一人で、あとは怪..]

_ 菅原 政雄 [回線切断の方もニュースになってました。プロバイダ一緒か(^^;)]


2002年09月27日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 出張

5:00 起床。

6:25 自宅出。

7:26 のぞみ乗車。

9:40 客先着。

12:30 打合せ終了。
サ店で社長と打合せ兼昼食後,東京駅移動。

13:53 のぞみ乗車。
掛川あたりで,隣の車両で急病の方が出たらしく「お医者様はいらっしゃいませんか」のアナウンスと途中駅(豊橋)での緊急停車を初体験 ^^;

16:00 過ぎ頃 事務所着。

あとはひたすら作文(作業報告とか)…で,コードは一行も書けず。とほほ

Tags:

2002年09月28日(Sat) [長年日記] この日を編集

_

こないだ撮ったMRIを持って診察に。
予想通り,「外科的に異状は認められない」というありがたいお言葉。

神経内科へ移って診察してもらったが,こちらでも今日のところは特に異状は見つからず。
そんなこったろーと思ったさ。

いちおー,造影剤を使った MRI で神経が集中している部分を詳しく調べてみようっつーことになった。
検査は続くよどこまでも。
が,どーせ,また何も見つからねーのさ。
けっ

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [初めて、2000円札の現物を見た。さあ、壁紙バキバキ]


2002年09月30日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 2000円札壁紙

そーいやー,諭吉の壁紙とかってぇ話があったなぁ ^^;

2000円札といえば,4月に長野方面へ出張したとき,コンビニで「2000円札を優先的に使うATM」なんつー代物に遭遇し,17000円下ろしたら2000円札が3枚も出てきやがった (--;)
そのまま持ってても使い勝手悪くて仕方ないので,そっこーで細かく使って(タバコとか電車代とか),1000円札+小銭に変換した覚えが ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち@仕事ちう [今日郵便局の窓口で、3千円の釣りに2千円札が来たよ。といっても、整体行くと2千円札登場初期からいつも、お釣りは2千円..]


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)