RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年08月01日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ バッテリーが2万円

高っ!! ^^;
ユーノスロードスターのバッテリーって特殊だと聞いた覚えはあったけど,そんなにするのかぁ。
知らぬこととわいえ,失礼しました ^^;;;

Tags:

_ 赤いガンダム

「ギレンの野望」ってやったことないので知らんかったんだが,こんなもんまで出てくるのか。
「キャスバル専用」っつーより,「過熱して溶解寸前のガンダム」に見える ^^;

_ 新型Z

しばらく前に実車の発表に先行して京商から発売された新型Zの1/43ミニカー,せっかく手に入れてたのに,見せびらかす ^^; 前に正式発表されてしまた。
とほほ…

Tags:

_ Windows 2000 Service Pack 3

もーすぐ出てくるらし。

# ネタ元はCNET Japan

Tags: Windows
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [「こんなもの」くらいしか出てこないっす。前作に比べてMSの種類は少ないのです>独立戦争記]

_ DQN☆えっち [確かにロドスタって大変みたいやね。まぁおいらも純正品を買うとなると3〜4万コースだが。。。 まだウチは今夏は大丈夫か..]

_ pafpaf [Vaio SRのバッテリーは27000円。。(爆)]


2002年08月02日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ Windows 2000 Service Pack 3

米国サイトでは公開。
んがしかし,今のところ (12:05) 英語版とドイツ語版しかない模様。

Tags: Windows

2002年08月03日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ Mustangバッテリー交換

Mustangのバッテリーをバスケスコーポレーションで購入しておいたSMF58-530と交換。

実際に作業してみて気づいたんだが,前の'95型3.8Gのバッテリー(58-60S)は全く同じサイズだったのに,'00型GTの純正バッテリー (Motorcraft BXT-59-540) の方がいくぶんサイズが大きい。
でも,問題なく固定できたので,まぁ,大丈夫だろう ^^;

交換後はオーナーズマニュアルの説明にしたがって水温が正常域に入るまでPレンジのままアイドリング,続いてNレンジで1分間,Dレンジで1分間さらにアイドリングさせて終了。

バッテリー交換後は,ここんとこエアコンの有無に関わらず1000rpm前後と高めだったアイドリングが,新車時と同じ600rpmあたりで安定するようになった。
エアコンMAXでかけてもほとんど変わらず (喜
実用上の問題は全くなかったとはいえ,やはりバッテリーがそれなりに弱っていたのだな…と,改めて実感。

さて,古いバッテリーをどうするかだが,前はコーヒー1杯おごって知りあいの自動車整備工場で廃棄してもらった (笑
今回はちょうど明日点検に持ってくとこだし,ディーラーで頼んでみよう。
もし有償とか言われたら,またコーヒー1杯コースに ^^;

Tags:

2002年08月04日(Sun) [長年日記] この日を編集

_

5:00前後,雷鳴で目が覚める。
徐々に近づいてくるっぽかったので,念のためにTAを壁のジャックから外し,鯖もshutdownして二度寝。

8:00頃,車を点検に持ってくため,休日としては異例の早い時刻 (いつもは11:00くらいまで寝てる ^^;) に起床。
すでに青空となっていたので,TA,鯖とも復活させる。

そーいや,茄子が出たらUPSとサージプロテクタが欲しかったんだ…と,こーゆーときになってようやく思い出す ^^;

16:30過ぎになって,再び雲行きがあやしい…

Tags: 758

_

点検&オイル交換終了。
初回車検までは点検無料なので,オイル交換の実費5,250円(税込) のみ。

昨日交換したバッテリの廃棄もお願いできたし,頼んでなかったのにタイヤのローテーションもしてくれてた。
これでタイヤは当分延命できそうだ (喜

Tags:

_ 糖尿病患者に朗報

メモ。

# ネタ元は

Tags:

_ ガンダム戦記

さて,数ヶ月ぶりにPS2をゲーム機として使おう ^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち [まぁサージは気休めだす。ちゃんとしたUPSは結構うるさいだす。 シリアル経由でshutdownできるのは、それなりの..]

_ かみやま [σ(^^; メモ?]

_ koba [最近、APCのUPS購入しました。PowerChuteでシャットダウンもできるのだけど、oraacleシャットダウン..]


2002年08月05日(Mon) [長年日記] この日を編集

_

GnuPGをご存知ないようで。
っつーか,PGPも名前しか知らなかったりするんぢゃねーの?,コイツ :-p

…なんてコトを,別に俺が書く必要は全然ないんだが ^^;

[追記]
う,NTさんはだ ^^;;;

Tags:

_ 8月6日は「ハロの日」

だそうで ^^; 色違い (ネイビー,スカイブルー,イエロー,オレンジ) のハロが明日発売だとか。
だれか,全色コンプリートしてください (笑

ん〜,でも,リンク先にある写真を見る限り,やっぱ緑色が一番かわいいような…

_ いえきる

WindowsからInternet Explorerのシェルを切断し、メモリを節約

いえきる == IE kill? IE 切る?
実は「胃液る」だったり (違

# ネタ元はA Way Out

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [ハロ>このサイズ、この機能で、3980円は高いですにゃ〜。]

_ 菅原 政雄 [>いえきる そして、最近のウィルスもいくらかは防げるし。]

_ 菅原 政雄 [ファイル名がIECUT.EXEなのでIE切るなんでしょうね。 ついでにIEを削除してくれればバキバキ]


2002年08月06日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ ガンダム戦記

ジオン軍で始めて,とりあえず日曜のうちにジャブローの3つ目あたりまで進んだ。
シャアに誉められた割には,ミッション終了時の成績はDだったり (--;)
その手前までのミッションは,全部B。Sなんてまるで出そうにない (泣

お姉ちゃんがうるさいってのと僚機が使い物にならないってのは,激しく同意 > 啓子さん
で,気付けばミッション開始と同時に僚機を散開させて,自分はターゲット攻略に一直線。
…って,そんなことばっかやってるから成績が上がらんのか ^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [「S」が出たのはジオン軍ミッション2。やはり「散開」させて自分一人で目標を速攻で撃破。この時は僚機も大人しくしていて..]

_  [Sランクなんか簡単]


2002年08月07日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 今日のGoogle

「Andy Warholの誕生日」バージョンらし。

[追記]
既にふつーの状態に戻ってる (17:00過ぎに確認)

Tags: Net

_ IE削除

Windows 2000 SP3とWindows XP SP1で可能になってる?
Microsoftのプレスリリースにある

Microsoft's new feature is called "Set Program Access and Defaults."
(snip)
It will allow OEMs and consumers to enable or remove access to the Windows components designated as "Microsoft Middleware Products" under the consent decree (Internet Explorer, Windows Media Player, Windows Messenger, Outlook Express and the Microsoft Java VM)
(snip)

ってぇのが,ソフトウェアの実体まで削除するのか,単にショートカットや関連付けの消去だけなのかは,判断つかなくて微妙ー

# ネタ元はPC Watch

_ スプギチァン

今日のなんでやねんにがあった。
で,これに匹敵しそうな文字化けが某MLのSubjectで発生。

Re: ACCESS のライセンスについて

というSubjectの投稿へのreplyが,突然

メザコヴロミネミュピボザベボヴケイーーンヴメザコヴチテテナモモヴのライセンスについて

となり,さらにこれへのreplyは

メザコヴロミネミュピボザベボヴケイーオンヴメザコヴロミネミュピボザベボヴケイーーンヴメザコヴチテテナモモヴのライセンスについて

に。
なんじゃこりゃ ^^;

Tags: Net

_ ダメダメ

なんだか,もぉ,集中力が全然続かなくて,だれまくり。
そこへ追い討ちをかけるかのような,某所のおみくじ↓
大凶っ!!

Tags:

_ 明日は

打ち合わせのため東京へ日帰り出張。
こんな体調&精神状態に加えて猛暑の中,サラリーマンのコスプレをせねばならぬと思うと,それだけでぐったり。
ぐひぃ…

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [コスプレか...たしかに、それに近いものはあるかも。]


2002年08月08日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 出張

っつーこって,これから出発。
暑い… (--;)

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [出張極道様。今週末は有明方面には近づかない方がいいかも言迷(^^;]

_ 菅原 政雄 [今週末の秋葉原は、15:30間でなら空いています。 でも、16:00頃になると、大群に遭遇するので撤収しないと危険で..]

_ DQN☆えっち [秋葉原か。。。最近は近くて遠いのぉ(⊃д`)]

_ 菅原 政雄 [TOSLOVE赤坂の帰りに高島屋のHMVで新幹線大爆破のDVD捕獲 名古屋駅通過のシーンに「四菱物産」なんて意味深な..]


2002年08月09日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ Windows 2000 SP3 日本語版

ダウンロードできるようになった。
アップデータ全体を含むネットワークインストール版のファイルサイズは128MB ^^;

[追記]
実費 (税込 1050円) でのCD-ROM配布(っつーか販売)はするみたいですけどね > 菅原さん
それよりは雑誌付録への収録待ちかなぁ。

…とか書いてたんだが,M$のダウンロードページでは雑誌での配布についてはなにも言及してない。
でも,菅原さんがおっしゃるように,M$自身が「雑誌での配布止めます」って明言してたんだっけ?
探してみたけど見つけられなかったので,確認していただいたときのネタ元のURL,もし分かるようでしたら教えてください m(_ _)m

Tags: Windows

_ 頭痛

今朝,事務所へ着いた頃から,ずっとこめかみの辺りが痛い。
ズキズキ
うー

夕方になってもまだ痛い (--;)
実は最近,目の具合もおかしくて,来月頭にいきつけの病院で視野検査とか受けることになってたりするんだが…いっそ脳ドック受けた方がよかったりして。

Tags:

_ OUISS! 2002

(爆
「OcReilly」ってのがいいなぁ (^◇^;)

# ネタ元は

Tags:

_ spam

仕事の関係で勤務先のメール鯖のログを調べてて,ある存在しないアカウントへのメールをエラーとして山ほど跳ね返しているのを発見。
ふと,が頭をよぎる。
で,一時的にそのアカウントを作って届いたメールを調べてみると,案の定,勤務先のドメインを騙ってspamを投げてるクソ野郎が!

本文中にメールアドレスは明記されていないが,誘導しようとしているWebサイトのドメインが全部一緒 → fastwebsnet.com

ぐぁーっ,報復してぇ。

このクソ野郎,どうしてくれようか…

Tags: Net

_ spam (2)

敵情視察:

$ dig fastwebsnet.com

; <<>> DiG 9.2.1 <<>> fastwebsnet.com
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 38399
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;fastwebsnet.com. IN A

;; AUTHORITY SECTION:
fastwebsnet.com. 3528 IN SOA ns1.fastwebsnet.com. root.fastwebsnet.com. 1027720107 3600 3600 3600 3600

;; Query time: 82 msec
;; SERVER: xxx.xxx.xxx.xxx#53(xxx.xxx.xxx.xxx)
;; WHEN: Fri Aug 9 20:06:10 2002
;; MSG SIZE rcvd: 78

件のアカウントからroot@fastwebsnet.comへメール転送設定して様子見。

ぐへ,エラーで返ってきやがった

550 5.1.2 root@fastwebsnet.com... Host unknown (Name server: fastwebsnet.com: no data known)

ぐむぅ…
ns1.fastwebsnet.comが存在するのは確認したが,こいつの25番も開いてねぇみたいだからroot@ns1.fastwebsnet.comへ送りつけても無駄だわなぁ。
ひとまず,件のアカウントごと削除。

Tags: Net

_ spam (3)

どーやらSPAMMERとして知られた存在らしい < fastwebs.com
ネタ元は,Spamhaus Projectこれとかこれとか。

Tags: Net
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 菅原 政雄 [>OcReilly ヨドバシ(本店)書籍コーナーのO'Relly棚を思い出した(爆) #本当にその棚全部、あの表紙(..]

_ 菅原 政雄 [雑誌へのSP収録ってなくなったんじゃなかたっけ? .NETかアクティベーションに関連して止めたという噂は聞いたことあ..]

_ 菅原 政雄 [今、M$のサイトで確認してきました。雑誌への添付は止めたそうです。 あと、他の方法として、TechNet入会というの..]

_ 啓子 [ふうむ、あたしはmsdn入っているからSPはもちろんOS自身も勝手に送ってくるけどねぇ。年会費高いけど、Window..]

_ 菅原 政雄 [>SP雑誌配布止め M$の場合、雑誌配布する場合、掲載誌リストも掲載されるので(リンクが張ってるときもあり)、消え..]


2002年08月10日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ Windows 2000 SP3

事務所の仕事PCに入れる前に,夕べ,人柱として自宅PCに入れてみた。
で,変わった部分とか画面キャプチャしといたんだけど,缶チューハイ350ml 1本ですっかり良い気分になってて,そのまま寝ちまった。
で,夜が明けてみたら,
「こんな画像,今さら公開したって,どーせあちこちのサイトで同じようなことやってるだろうし」
と,やる気がすっかり消滅。
ディスクの肥やしとして放置決定。

SP3自体はちゃんと動いている様子。
IE等を消せるかも…という件は,ウィザードに表示されたメッセージを見る限り,やっぱ単にショートカットを消すだけっぽい。

Tags: Windows

_

これから自宅鯖のOSを更新の予定。
しばらくメールが届かなくなりまする。

[追記: 22:10]
なんとか,DNSとメールは復旧。

Tags: Linux Net
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [今、ニフからADSLの勧誘電話が来た。線路長7kmあるといったら、即終了(笑)]

_ 啓子 [そういえば、ソフマップなんかで「ADSLに入会したらパソコン5000円引き」なんてやっているんだけど、ADSL引けな..]

_ 菅原 政雄 [ポイントが可動ノーズになっているあたり芸が細かい>新幹線大爆破]

_ 菅原 政雄 [>5000円引き まあ、圏外の人はシカトなんでしょうね。もっとも、Reachもダメな所ともなると、ISDNすら圏外な..]


2002年08月11日(Sun) [長年日記] この日を編集

_

/usr/local配下に置いてたPostgreSQL 7.2.1,Apache 1.3.26,PHP 4.2.2をバックアップから戻し,プリンタとSambaの設定して無事復旧〜 (喜
と思ってたら,PHP が「libpngのバージョンが違う」とか言ってSegmentation faultしてらっしゃった ^^;
で,念のためApacheとPHPをコンパイル&インストールし直し。

これにて,よーーーーーやく,ウチの鯖もAsumiに (爆

Tags: Net Linux PHP
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [そういうわけで、さっそくnetcraft(笑) ちゃんと更新されているし。]


2002年08月12日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 夏休み

今日1日だけ。
お客さんがお盆休みのない会社なので…
それでも休みとれるだけマシっつー話はある ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たたた [σ(^^;)は明日まで仕事で、18日まで休み(^^) しかしこれだけ暑いと、きっとどこにも出かけないと思う(^^;)..]


2002年08月13日(Tue) [長年日記] この日を編集

_

うひ,しっかりチェックされてるし ^^; > 菅原さん

Tags:

_ 夏休み

あっけなく終了 ^^;

ごぶさたしてます〜 > たたたさん
暑い中,お仕事大変そう ^^; おつかれさまでし。
自分は子供がいないんで実感としては分からないけど,周りの話を聞いてると,やっぱ,お子さんが小さいうちはお出かけするのって難しい&大変なんですね。

Tags:

_ デジカメ

ということでCanon PowerShot A40に逝っちゃいました。
アサヒドーで32,800円(税別)

で,さっそく試し撮り。
被写体は京商製の1/43 ランボルギーニ・イオタ SVR。
プログラムAEモードで,記録画素数 M (1024x768ピクセル),圧縮率 スーパーファインに設定し,マクロ撮影したもの (サムネールをクリックすると無補正・無修正の元画像が見られます)

まずは,感度設定 Auto,ストロボなしで撮影したもの。

画像の説明

色の再現性はよいし,フロントカウルのウネリ具合も良い感じに出てるが,手ブレが酷い。
まぁ,夜間に室内の蛍光灯下での撮影だし,まだ慣れないカメラだし (と,いいわけ ^^;)

続いて,感度設定 Auto,ストロボ発光させて撮影したもの。

画像の説明

さすがにビシっと写ってるが,フロントカウルの質感はだいなし。
当然だがリアカウル内も明るくなっちゃって,タイヤもテカテカ,どうしても玩具っぽさが強調されてしまう。
「所詮,被写体はミニカーなんだから」と,開き直ればよいのかもしれぬ。

最後に,試しに感度設定 ISO 400,ストロボなしで撮影したもの。

画像の説明

うーん…ISO 400でこの画像の荒れ具合は酷い気が…いまどきの銀塩ネガカラーフィルムなら,ISO 400でもはるかにきれいに写ると思うんだが…この粒子の粗さは,その昔,現像液の温度が高すぎて失敗したネオパン400のネガから焼いた写真みたいだ ^^;
手ブレ云々以前に,これじゃISO 400設定は使い物にならんな…
ちなむと,感度設定Autoの場合はISO 50〜150の間で自動設定だそうな。

マクロは16cm (テレ端では26cm) までしか寄れないので,1/43スケールのミニカーだと車全体を撮るのは大丈夫だが,エンジンやコックピットのクローズアップ撮影には辛い。っつーか,ほぼ無理。
いーかげんに済ませる ^^; なら,高画質設定にして,合焦可能な範囲で寄れるだけ寄って撮ってからPC上のソフトウェアで必要な部分を切り抜く。か,まっとーにイクなら,オプションのクローズアップレンズが必要だろう。

あとは大容量のCF (標準添付は8MB) と,カードリーダが欲しいのぉ…
ACアダプタも欲しいところだが,純正品の6,500円は高杉 (--;)

あ,あと,PowerShot A40には,2002.7.1付けでテレ端近傍でのAF精度を向上させるための調整プログラムがリリースされている(A10〜A30も。ただし上記アンカーはA40用)。
対象ロットのオーナーは適用するがよろし。
ちなむと俺のA40も対象ロットだ ^^;;; ダウンロードはしてあるので,適用してから寝よう。

[追記]
した。
寝る。

Tags: カメラ
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち [ってゆーか、フツーそういうの写す場合には三脚使わない?場合によってはミニ三脚でも良いだろうし。三脚使えば ISO 1..]

_ 啓子 [あと、セルフタイマーっすね>手ぶれ防止]

_ たたた [kさんの日記に「Iさんの日記」が云々というのが書いてあったので のぞきに来ました(^^;) 今日の仕事は終わったので..]

_ kさん [なんで「Iさん」で通じるのだろう?(^^;]

_ たたた [kさん: それは「言迷」です(^^;;;)]


2002年08月14日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ デジカメ

昨日の帰りに矢場町 (アサヒドーカメラ) → 大須 (ツクモ電機 名古屋7号店) 経由で (って,家と全然方向違うやんけ ^^; > 俺),ハギワラシスコム128MB CFプリンストンのカードリーダQuartetを購入。
アサヒドーでは2800円分,ツクモでは1300円分,それぞれたまってたポイントを全部使って,約4000円の節約 :-)

カードリーダに関しては,ホントはバーテックスリンクRD6がお目当てだったんだが,ツクモ 7号店には5インチベイ内蔵用のRD6iしか置いてなかった。
レジのお兄ちゃんがわざわざ他店の状況を確認してくれて,1号店には店頭在庫があることが分かったんだけど,第1アメ横まで歩くのもかったるかったのと,俺としてはCFさえ読めりゃ別に困らん ^^; ので,7号店にあったQuartetにしてみた。

ちなむとこのカードリーダ,Windows 98と2000ではドライバのインストールが必要ということになってるが,Windows 2000 SP3ではUSBポートに繋いだらOS標準のドライバが自動的にインストールされてそのままCFの読み書きもできた。
いつの間にやら,この辺りの扱いがMeやXPと同等になってたっぽい。
しかし,それがSP3以降なのか,それ以前に既に対応済みだったのかは不明 ^^;

[追記]
USB Mass Storage classで認識してるみたい > 菅原さん
Win2k SP3のデバイスマネージャだと,こんな感じ

Quartet認識状態"

試しに事務所のLinux機 (Kondara 2.0, kernel 2.4.4-46k) に挿してみたら,ちゃんと認識してくれた :-)

Aug 14 19:09:35 hoge kernel: hub.c: USB new device connect on bus1/2, assigned device number 2
Aug 14 19:09:35 hoge kernel: Manufacturer: PQI
Aug 14 19:09:35 hoge kernel: Product: Travel Flash
(snip)
Aug 14 19:09:36 hoge /etc/hotplug/usb.agent: Modprobe and setup usb-storage for USB product 3538/1/205
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: SCSI subsystem driver Revision: 1.00
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Initializing USB Mass Storage driver...
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: usb.c: registered new driver usb-storage
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: scsi0 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 729
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Vendor: General Model: Flash Disk Drive Rev: 2.05
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 739
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Vendor: General Model: Flash Disk Drive Rev: 2.05
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 749
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Vendor: General Model: Flash Disk Drive Rev: 2.05
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: USB Mass Storage support registered.

で,別に深い考えなんてぇもんは全然なくて ^^; > 啓子さんDQN☆えっちさん
専用のファイル転送ソフトウェアを使うのと,ファイル転送にカメラの電源を消耗しそう (取説に「ACアダプタ持ってるなら,使った方がいいよ」みたいな記述があった) なのが,なんか嫌だったというだけのことで ^^;;;

とわいえ,A40直結ならTWAIN機器としてFireworksへ直接読み込めて便利だったりするし,オマケに俺みたいに自宅室内での利用がメインなんだったら

ACアダプタ買った方がよかったのでわ?!

とゆー事実に夕べの時点で気付きそうになったが…しらんぷりすることにした (爆
なのになのに…あ゛ー,やっぱ無駄遣いだった鴨 (--;)

Tags: カメラ
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 菅原 政雄 [>カードリーダ ドライバが必要なタイプは、Linuxで使えないのでパスした方がいいかも。 とりあえず、ハギワラのCF..]

_ 啓子 [ところで、デジカメとPCをUSBで直結じゃだみなの?]

_ DQN☆えっち [確かにそうだ。接続ケーブルは同梱されてるはずだし。まぁ何枚かメディアを持つのならリーダーは有った方がいいけど。。。き..]

_ やきとら [全然関係ないけど、リーチDSLでやっとブロードバンドだ。ふふふ...]

_ 菅原 政雄 [こっちは、リーチやISDNすら届かない...]


2002年08月15日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 来年,北海道でWRC開催?!

をぉ,マジっすか?!
や,実現したとしても,とても北海道まで見には行けんけどさ ^^;

Tags:

2002年08月16日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ Windows 2000 セキュリティ問題の修正プログラム Q326886

ついこないだSP3 日本語版が公開されたばかりのWindows 2000に,「自動更新」で上記パッチの公開が通知されていた。
「自動更新」のダイアログには

お使いのコンピュータの安全を一刻も早く保護するため、この修正プログラムは詳細な情報の公開よりも先に提供しています。

などというありがたいお言葉があるだけで,「詳細情報」のアンカーをクリックしても該当する情報はない。Windows Update経由で確認しようとしたが同様。
一体どんな問題を修正するものなのかさえも不明。

詳細の分からんM$製パッチなんぞ恐くて当てられん :-p ので,米M$のTechNetからSecurity Bulletinを確認。
Microsoft Security Bulletin MS02-042
Flaw in Network Connection Manager Could Enable Privilege Elevation (Q326886)

…さっそく入れとこ ^^;

自動更新やWindows Updateを使わない場合,ダウンロードページはこちら

[追記 16:55]
日本語による概要説明が公開された模様。
日本語による詳細は準備中だとか。
# ネタ元は

Tags: Windows
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たたた [翻訳する使徒がお盆休みでいないんだな、きっと(^-^;)]


2002年08月17日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ポチっとな

してしまた。久しぶりに。

デジカメ&周辺機器を買ったばかりだというのに。あぁ。

飲み食いに制限がある身ゆえ,ストレスが溜まってもヤケ喰いとかヤケ酒ってぇわけにはいかん。
で,つい散財に走ってしまうんだが…最近は以前にも増してその傾向が強い ^^;

んなワケで,来週には鉄仮面RS TURBOとFIAT X1/9が届くぞ (喜

や,これでもかなーり熟慮に熟慮を重ねて絞り込んだ結果の2台。
GAZOOホビーガレージであれこれ見てたら…

  • セリカLB,懐かしー
  • おおっ,ランサーEX GSR TURBOまであるぢゃん
  • カウンタックLP500S…赤より黒の方がかっちょいいやね
  • あ,R34 GT-R V-SPEC II,再入荷してる
  • R33 GT-Rもあるじゃん
  • R32 GT-R,デル・プラドのヤツしか持ってないよなぁ

…ふと気づくと,カゴにミニカー8台 (爆 あー,危なかった ^^;;;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [久々にまたカップメン読んでしまった‥‥。]

_ 菅原 政雄 [>鉄仮面 南野陽子の「ゆるさんぜよ」がぐるぐる]

_ 菅原 政雄 [V/MagのNetscape7って、全部CD-ROMに入っていなくて、残り大半(26MB)をダウンロードしなければな..]

_ たたた [最初から全部読んでしまった<爆裂カップメン(^^;) しかし他にもいろいろチャレンジしてるのね、あの使徒(^0^;)]


2002年08月20日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ SRAがターボリナックスジャパンを買収

ふーん

[追記]
6.0の頃に一度だけ,仕事でインストールから環境設定までやったことがあるのだけど,勝手が分からなくて要らん苦労をした覚えが ^^; < Turbolinux
RPM系のdistroで箱売りしててカタいところとなると,やはし赤帽が確実なのかも > 菅原さん
わたしゃ当面Asumiでいって,いずれMomongaかなぁ。

[追記]
ターボリナックス ジャパンのニュースリリース
これを読む限り,distroとしてのTurbolinuxが無くなるとは限らないのでわ?
従来通りの箱売りが継続されるかどうかは分からんけど。

Tags: Linux
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 菅原 政雄 [特にナローバンドだと検索も時間がかかって億劫なので、「紙」のマニュアルがないのがつらいですね。]

_ 菅原 政雄 [/.-Jで続報がありました。かなり広範囲な買収でUSのTLは消滅するそうで、TLJが15億→0.5億に減資の上、SR..]

_ 菅原 政雄 [読売新聞の朝刊にまで載ってた>TLJ買収 まあ、Linuxも一般市民に浸透し始めたのかも。 そういえばRedHatは..]

_ 菅原 政雄 [赤帽FTPぐるぐるしていたら、一応PDF版マニュアルもダウンロードできるみたいね...とよく見たら、ISOファイルな..]

_ 菅原 政雄 [DIONと同じ会社のはずのKDDI labs FTPより、DTIや理研のFTPの方が速い(ネット的に近い?)謎(笑)..]


2002年08月22日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ あぼーん

あぼーん

_ なんだか

唇が痺れてるような気がする…

[追記]
むぅ,傷や口内炎はないし,特に変なものは食べてないはずなんだけどなぁ ^^;
今朝以降に口にしたものといえば,
  • Qoo オレンジ×コップ1杯
  • 某コンビニのドラゴンズ応援おにぎり×1個
  • DAKARA 500mlペットボトル×1本
  • Hさんのお土産のお菓子×2個
  • Aさんのお土産のお菓子×1個
  • コーヒー×1杯
ってな感じ。
あとは薬とタバコ。
昼前頃から違和感を感じ始めて,夕方になっても状態は変わらず。

[追記]
寝て起きたら,治ったような治ってないような…???

Tags:

_ IIJ4U,送受信メール1通あたりのサイズを10Mbytesに制限

ガーソ
や,さすがに10Mbytes超のメールなんざやりとりしたことはないし,これからもそれが理由で困るようなことはないと思うが,こーゆー余計な制限をユーザに課さざるを得なくなってしまった今時のネットの状況って,世知辛いっつーかなんつーか…ちょっと寂しい。
ちなむと,メールボックス容量と受信可能なメールの数は,従来どおり無制限。

Tags: Net
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [>唇 ひょっとして、近くに傷か口内炎でもあるかもしれません。 あるいは変なものを食べたとか、胃酸とか。]

_ 菅原 政雄 [たしかにヤバそうな食べ物はないですね。それにしてもドラゴンズおにぎりがあるとは(^^;) まあ、むかしはみんな節度を..]

_ 菅原 政雄 [そこで考えたのですが、初心者に節度を持たせるため、入会後一定期間はナローバンドしか使えないということにして、ナローバ..]

_ たたた [顔面神経痛かなぁ? ストレス溜まってるとか(^^;)]


2002年08月23日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ ドラゴンズ応援おにぎり

ドラゴンズ応援弁当とか応援パンもあったり (笑
9/2 (月)までの期間限定@ココストア

Tags: 758

_ M$セキュリティパッチ 2題

_ 巨大メール

ハンディカムの「撮影したビデオをメールに添付して送る」みたいなCMを見て,「止めれ (--;)」と思ったのは俺だけぢゃないはずだ ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [凄すぎ(^^;)>ドラゴンズ応援シリーズ まあ、私の所にハンディーカムメールなんか来たら...メールボム以外の何物で..]


2002年08月25日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ ぐぁぁぁぁぁぁー

こーゆー天気のよい日に昼近くまで寝倒した挙げ句,午後から家で仕事じゃあ,やる気なんぞでるわきゃあねぇっすな (--;)

Tags:

_ カレーが喰いたい。

…と,なんの脈絡もなく書いてみる ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たたた [昨日秋葉行ったけど、買ったのは会長からCPUだけ(^^;) 今日は一日ゴロゴロしてたら、あっという間に夜になった(^..]

_ 菅原 政雄 [とりあえず、LinuxMagazineについていた赤帽FTP版を入れてみました。パッケージの選択にそれぞれのポリシー..]

_ 菅原 政雄 [そういえば、自動巡回が欠かせないゆえ、自動巡回させたままPCつけっぱなじも多いのですが、さすがに騒音&電気代がアレな..]


2002年08月26日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 岩谷某の連載@SD 終了

を読んで知る。
件の連載は読まなくなって久しいので,全然気付いてなかった ^^;
思わず,手元のSD 9月号で確認してみる。おおっ,たしかに「最終回」の文字が (とーぜん,中身は読まない B-)

んがしかし,かのお方の前の連載も「最終回」っつーて終わったと思ったら,次の号からタイトルだけ変えて中身は全く変わらないまま「新連載」(== 今号で終わった連載) が始まってた。
なので,次号が出るまで安心はできない :-D

Tags:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [>最終回 このパターンよくあるなぁ 名古屋嫁入りシリーズ、サクラ対戦、宇宙戦艦ヤマト...]

_ 菅原 政雄 [今日SpeedNetのweb見たら、予約受付開始になっていた。 これで、放置民脱出か?]

_ 菅原 政雄 [かなり凄すぎ http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/26/1533256&..]

_ 菅原 政雄 [>SpeedNet 工事の内容を見ると、結局ベランダとエアコンダクトの位置関係が原因でダメであることが判明。(ケーブ..]

_ 菅原 政雄 [補足:近所の電柱の大半がNTT所有なので基地局をつけられる場所にかなり制約があります]


2002年08月27日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 潰瘍性消化器疾患の治療に幹細胞移植が有効?

メモ。
骨髄幹細胞に限らず,末梢血幹細胞でも同様の効果を期待できるらしい。

Tags:

_ ショッキングな出来事

なにげに引っこ抜いた鼻毛が白髪だった。

[追記]
幸い(?),下の方で発見したことはまだありません ^^; > 啓子さん

Tags:
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 啓子 [白髪>あそこの毛は?]

_ たたた [頭が禿げてきたぞぉ〜σ(^^;)]

_ 菅原 政雄 [>禿 まるで、そのまんま東...]

_ 菅原 政雄 [まあ、私は禿げる兆候はないけど。]

_ たたた [大地康雄っぽい禿げ方かも(^^;;;) ttp://www.ryukyushimpo.co.jp/special/j..]


2002年08月28日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ Mozilla 1.1

Windows版を入れてみた。
で,さっそくこの問題が直ってるかどうか確認のため新・日々是雑記にアクセスしてみる (すみません,勝手に確認用ページとして使わせていただいてます ^^;)
おおっ,今度こそ直ってるっぽいぞ (喜
めでたし。

[追記]
だって,お仕事環境はWindowsだもの ^^; > 菅原さん

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [Windows版なのね...(^^;)]

_ 菅原 政雄 [TurboLinux続報 http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0208/27/op_..]

_ やまぐち [りょうかいです(^^;]

_ 菅原 政雄 [Vmagを買ってきたら、なぜか雑誌集録しないはずのWindows2000SP3のCDが入っている謎 本文を見ると、ど..]

_ 菅原 政雄 [でも、XilinxからSP3入れるとWebPackが動かなくなるってメールが着た]


2002年08月30日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 痺れ

こないだ唇が痺れてるってなことを書いたが,今朝起きてしばらく経った頃(7:30頃)に,なんか後頭部の右半分下側が痺れてるような感じであることに気付く。
その後,範囲が広がって,今(9:30過ぎ)は右側頭部上側,顔面の右まぶたから右頬にかけての辺りも痺れてるような感覚。右耳もかなぁ。
さらに,普段は肩こりなんぞ全然しない方なのだが,今は首の右後ろ,耳の付け根(?)から後ろへ移動した辺りにコってるような感じがある。

で,俺は小心者なので(笑),脳梗塞かなんかでわ???と疑って,Googleで検索 ^^;
見つかったこのあたりのページなんかを見ながら自己診断。
とりあえず今のところ,ふつーにしゃべれるし,口笛は吹けるし,水を飲むこともちゃんとできたが…
うーん,微妙ー ^^;

「大げさな」と思われるかもしれんが,そろそろ,そーゆー病気になる可能性が十分にある年齢なんだってばよ ^^;
タバコは吸うし,仕事が詰まってくると自宅で夜中の3時,4時まで作業してたりとか,そーゆー病気になりそうな要因には心当たりがありすぎるくらいだし。
ンなワケで,ちと状況をメモっておこうと思った次第。

ま,これが疲れによる一時的な症状で,単なる杞憂であれば,それにこしたことはないが。
いきなり更新が止まったら,病院に担ぎ込まれてる可能性大かも ^^;

[追記]
生きてます :-)
で,なんか夕方過ぎから首が痛くなってきたんだけど,もしかして,地味ーに寝違えてたのが原因だったりするのか??? ^^;
や,それならそれで,「大げさなヤツ」と,笑い者になって済むならそれにこしたことはないんだが。
んでも,朝は寝違えって感じの痛みなんて全然なかったんだよなぁ。そもそも,寝違えたくらいでこんな症状が出るもんだろか???
まぁ,首ってことで場所が場所だけに,何かの拍子でcriticalな影響が出てもおかしくはないが。
ちなむと,痺れたような感覚は朝と比べたら若干弱まったような気がするけど,今も続いている。
明日はかかりつけの病院が休診だし,来週の火曜がちょうど定期通院の日なので,そのときに主治医に相談してみるつもり。
あと,普段飲んでる薬の副作用についても再確認しておかねば。

[追記]
自宅も事務所も室内禁煙なので,タバコの煙がHDDに悪影響を及ぼす可能性はないのです :-) > 菅原さん

Tags:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [それ、なんかヤバそうな雰囲気だけど。早いところ病院に行ったほうが(^^;) でも、右側に集中しているようなので、左側..]

_ 菅原 政雄 [あと、かなりヤバい度が高いのが急性緑内障で、救急車呼んででも病院に行かない失明だそうです。目と頭が痛いとか吐き気が出..]

_ 菅原 政雄 [それと、タバコの吸いすぎると、ここが大増殖するかも(^^;) http://yamato.channel.or.jp..]

_ 菅原 政雄 [URLミスった(^^;) こっちね。 http://member.nifty.ne.jp/ati/pc-diy/ju..]

_ 菅原 政雄 [/.Jでも話題になっているけど、MP3デコーダ特許料騒動で、DistroからMP3関連モジュールを削除する動きが出て..]


2002年08月31日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 痺れ

今日になっても顔の痺れは治らず。

で,某医大病院の脳神経外科で診察を受けてきた。
CTで見る限り,今の症状の原因となりそうな異常は見つからず。
「年齢の割に前頭葉のあたりに溜まってる水が多い。頭を強くぶつけたこととかある?」などと言われたのがちと気にはなったが,これまた今の症状には関係ないようだ。
で,何に効くんだか知らんが,ビタミン剤を処方されて帰ってきた。

血管の状態をもう少し詳しく調べる方がよいだろうということで,脳専門のクリニックでMRIとMRAの撮影を行うべく,紹介状を渡される。
来週水曜の午後@名古屋のはずれの地下鉄駅からバスで5分さらにバス停から徒歩5分というはるかかなた (ぐへぇ

Tags:

_ ビタミン剤の効果

処方されたのは,ビタミンB12とビタミンEの2種類。
で,薬局でもらった,薬についての説明書によると,これらの効果は

ビタミンB12
末梢神経に働き,痺れ,痛み,麻痺などを改善する。
ビタミンE
末梢の血液の流れをよくして,手足の痺れ,めまい,頭痛を改善したり,コレステロールや中性脂肪を下げる

だそうな。なるほど,納得 ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [ビタミン剤って...(^^;) それにしても脳専門か。 しかし、家も職場も禁煙ということは、ホタル族だったんですね。..]

_ DQN☆えっち [むぅ...最近なんと言って良いのか分からんことが周りに多い...ホント身体を大切にしてくださいませ。いとおさんは持病..]

_ 菅原 政雄 [今日、また@niftyからADSLの勧誘が来た(笑) よほど、記憶力が悪いらしい。あるいはY!BBなみに顧客管理がで..]


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)