RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2000年09月17日(Sun) この日を編集

_ 水害

既に一週間近く前の話題だけど,9/11 の東海地方の大雨,被災なさった皆さんには心よりお見舞い申し上げます.

中学のときの同級生の女の子が西枇杷島に住んでて,時々メールのやり取りをしてるんだが,ちょうど大雨当日の朝にも彼女からメールが届いていた.
「朝から雨だから庭の植木が元気になってくれるかな」
みたいなことが書いてあったんだが,ご存じの通り,それどころではない状況になってしまった.

そろそろ電気も復旧しているだろうから,お見舞いのメールを出そうかと思っているのだが,パソコンも浸水して使えなくなってる可能性がある.
メール以外に連絡手段がないと,こういうときに困ったことになるというのを身をもって実感.

6月のミニクラス会の出席者名簿があれば,郵便なり電話なりで連絡が取れるし,救援物資(というのは大げさか)を送ることもできるのだが…頼むから早く名簿を送ってくれぇ > K

かく言う俺自身も,名鉄が止まっていつもの通勤経路が使えず,よせばいいのに地下鉄での帰宅を試みて酷い目に遭った.

名城線−桜通線と乗り継いで,たどり着いた先は,野並駅.
テレビのニュース映像で「名古屋市天白区」の一部としても出ていた辺りだ.

野並に着いたのはPM8:45頃だったか.
既に野並交差点付近は冠水しており,地下鉄駅へも浸水が始まっていた.階段やエスカレーターは,まるで滝のような状態.
駅構内の排水は全く追いついておらず,しかも外から流れ込んだ落ち葉等のゴミで排水口が詰まって,徐々に構内にも水が溜まり始めた.

たまたま居合わせた人達と一緒に排水口に詰まったゴミを取り除く作業をしていたが,まるで追いつかない.
気付けば,水位は膝の辺りにまで達しており,外から流れ込んだパイロンや長さ1mほどの板まで流れてくる始末.

とうとう駅員より駅からの避難指示が出た.
一人の人が足の不自由なおばあさんを背負い,自分はその人の荷物を持って,滝と化した地下鉄出口から外へ脱出.
出口の脇にあったテナントビルへ避難させてもらった.

そのビルは,野並辺りでもまだ高い場所にあったようだが,それでも一階は1〜2cmほど床上浸水していた.
ビル東側の野並交差点は股下あたり,坂を下った西側では肩を超えるあたりまで水が来ているようで,その先の交差点辺りでは車のディーラーが完全に水没していた.

東西に走る東海通は水と立ち往生した車の群れで埋まり,その一本裏の通りは完全に川と化して濁流が渦を巻いていた.

一緒に避難した人の迎えの車に便乗させてもらってAM3:00過ぎに帰宅するまでの約6時間をそのビルで過ごしたが,その途中,濁流を乗り越えて近くの吉野家*1へ食料を買出しに行ったり,二階の窓から消防署のボートが道路を進んでいくのを眺めたりと,この先忘れられそうにない経験もしたのであった.

翌9/12は出勤できず,9/13はなんとか昼近くに出勤…で,仕事はベタ遅れ.
三連休返上の上に夕べは徹夜までしたが終わりそうにない.
なので,ホントは日記を書いてる場合じゃないんだが,息抜き兼目覚ましということで…^^;;;

Tags: 758

*1 床上浸水しながらも営業していた^^;


2001年09月17日(Mon) この日を編集

_ しびれれれれ

出社前に歯医者へ行ってきた。そのときに打たれた麻酔が4時間近く経っても醒めず,未だに下唇の左半分が痺れている。
缶コーヒーを飲もうとして「缶が凹んでる?」と勘違いしたり,タバコを吸うにも上手くくわえられなかったり…うぅ,気持ち悪い(泣

Tags:

_ 新作情報

国旗にユニオンジャック3サイズを追加。

Tags: 素材集

2002年09月17日(Tue) この日を編集

_ 病院の眼科へ

目の検査に逝ってきます。

[追記]
逝ってきた。
HESS chartとかいう検査は異常なし。
んがしかし,他の検査で,目の内側(鼻側)にある筋肉が弱いんぢゃないかという話に。
で,しばらく経過を見つつ,末梢の血行をよくする薬を飲むことに…って,こないだと同じやんけ ^^;
既に同様の薬を飲んでることを説明したら,そのまま飲んどけってことになり,今回は投薬なし

Tags:

_ あぼーん

あぼーん

_ プロスト レプリカヘルメット

た…高杉…

[追記]
そそ,0の数が一つ少なくても,十分に高い ^^; > 菅原さん
で,同じショップにシューマッハのレプリカヘルメットもあるんだが,商品番号がどちらも同じ「repu-syu」 ;-)
プロストの方が「repu-pro」に修正されてた :-D (2002.09.18 17:35)

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [思わず0の数数えた]


2004年09月17日(Fri) この日を編集

_ 小倉フレンチトースト

食パンで作ったフレンチトーストに,小倉あんが挟み込んであるという代物。
名古屋万歳w

Tags: 朝食

_ カップ麺「きつね どん兵衛」

久しぶりに食べたなー。

Tags: 昼食

_ 和風ツナパスタ

和風ツナパスタ

和風ツナパスタ
フライパンにオリーブオイルをひき,スライスしたニンニク 1片を入れて火にかける。
ニンニクの香りが出たら,スライスしたタマネギ 1/2個分を入れ,タマネギが透き通るまで炒める。
油を切ったツナ缶 小1缶を加えて軽く炒め合わせ,茹で上げたパスタとパスタの茹で汁少々を加える。
醤油 適量を回しかけ,全体をざっと炒め合わせて出来上がり。

Tags: 料理 夕食

2005年09月17日(Sat) この日を編集

_ 豚骨ラーメン

妹夫婦の帰省土産にもらったもの。
あと残り1食分。

Tags: 昼食

_ カレーうどん

知り合いのお店で,コロッケとごはんが付くセットにして。

鶏の唐揚げと烏龍茶をオマケしてもらった。ごちそうさまでした m(_ _)m

Tags: 夕食

2006年09月17日(Sun) この日を編集

_ 今日の獲物 - だれでもアソビ大全

  • だれでもアソビ大全 だれでもアソビ大全

    ちょっと空いた時間に軽く遊ぶのにいいかなー,と思って購入。
    覚えたかった軍人将棋も入ってるし,実家へ行ったときの姪っ子ども対策(みんな初代DSを持ってる)にもいいかと思ってw
    で,軍人将棋とはまるで関係のないダーツとボーリングにハマってたりするワケだが ^^;
    ダーツの方は狙ったところへそこそこ当てられるようになってきたのに,同様の操作(タッチパネルをペンでタッチしながら,下から上へスライド)で遊ぶボーリングではガター&ミス連発でスコア80を超えるのがやっと orz
    とはいえ,長く遊べそうな,つぶしのきくw一本であることは間違いないな。

Tags: ゲーム DS

_ 袋麺「サッポロ一番とんこつラーメン

サッポロ一番とんこつラーメン

野菜炒め用のカット野菜をサラダ油+ゴマ油で炒め,塩・コショウで調味したものをトッピング。

Tags: 料理 昼食

_ ハマチのカブトとカマの塩焼き,じゃがいもの黒酢炒め,麻婆豆腐

ハマチのカブトとカマの塩焼きは,近所のダイエーで売ってたもの。
縦二つ割りにしたハマチ 1匹分のカブトとカマが入って198円(税込)!
目ン玉の周りが美味ぁ~。堪能させていただきました (´▽`)

麻婆豆腐はクックドゥの麻婆豆腐の素 クックドゥーマーボー豆腐 で。

Tags: 料理 夕食

2007年09月17日(Mon) この日を編集

_ リゾットジェノベーゼもどき,ダブルチーズのピザ

リゾットジェノベーゼもどき,ダブルチーズのピザ

リゾットは先日作って保存しておいたバジルペーストを使って。
ペーストに松の実が入ってないし,具もジャガイモだけでインゲンなしなので「もどき」^^;

ピザは日本ハム製の市販チルド品。普通の(?)ピザ用チーズの上に,更にモッツァレラチーズが重ねてある。
予想外に生地が美味くて驚いた。これは当たり。
また安く売ってたら買おうw

Tags: 料理 夕食

2009年09月17日(Thu) この日を編集

_ 「Google Chrome 3」安定版公開、新規タブを改善、テーマも導入

Googleは15日、Webブラウザ「Google Chrome 3」の安定版を公開した。 (snip) Windows Vista/XP SP2に対応する。

(snip)

目新しい機能としては、テーマが導入されたことが挙げられる。これによって、ブラウザ画面の全体的な色彩や背景画像を変更できる。

出社してChrome起動したら,例によって既にChrome 3になってた。

さっそく,テーマGreyscaleに変更。

_ 花王が「エコナ」全製品を販売自粛…発がん性がある恐れ

花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。

(snip)

商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。

一時期使ってたけど,やっぱ高いからふつーのサラダ油に切り替えてた我が家は勝ち組(をぃ

グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。

とのコトだけど,ブランドイメージを回復するのは無理なんじゃねーか? 特保まで取って「健康」で売ってきた商品が,「実は身体に有害かもしれません」ってんじゃ,ダメージデカ過ぎ。
メグミルクみたいに会社丸ごと別物にってわけにはいかんだろうが,全くの新しいブランドとしてやり直さなきゃ,どーしよーもないだろ,こりゃ。

[追記] ↑とか書いてたら,新たな東原亜希伝説がまた一つ ^^;
東原亜希がまたやってくれたぞ

東原亜希オフィシャルブログ
2009-09-02 21:11:31

花王さま


http://ameblo.jp/higashihara-aki/day-20090902.html

Tags:

トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)