RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年09月25日(Wed)) 最新 次の日記(2002年09月27日(Fri))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年09月26日(Thu) [長年日記]

_ 名鉄の脱線事故

マスコミ各社でもニュースになっている名鉄の脱線事故 (中日新聞朝日新聞),この影響で俺が乗ってた電車も急停止。
駅と駅の間で30分以上立ち往生した後,次の駅まではなんとか動いてくれた。
JRが振替輸送してるというので,10分ほど歩いてJRの駅へ。

最初にやってきた電車は,名鉄の同じ電車に乗ってた人たちで超すし詰め状態。
とても乗る気になれなかったので,一本見送って次の電車へ。
通常より1時間強遅れて事務所到着。

ふぅ

Tags: 758

_ 事故の余波

事務所へ着いてみると,本社からメール鯖へアクセスできないとの連絡。

自分のPCからはアクセスできるので,鯖自体ではなくルータから先,外部への接続経路で障害が起きてると判断。
tracerouteかけてみると,プロバイダの内部,事務所最寄のセンターと思しきところのルータ(?)で経路が途絶えている。

冗談半分で「事故の影響で線が切れたか?」とか言いつつ,サービス窓口へ電話してみる。
が,ずっと話し中。
昼近くになってようやく繋がった。

状況を尋ねてみたところ,名鉄の事故で光ファイバが切断されてしまったとのこと。
まさか,ホントに脱線事故のせいだったとわ ^^;
名鉄と協力して現地対応作業中で,13:00前後に復旧の見込みという話だったので,復旧次第連絡してもらうことにして待ちモード。

見込みよりちょっと遅れたが,13:15頃にとりあえず復旧した模様。
おかげで :-) こうして報告を書けるようになった。

やれやれ。

[追記]
プロバイダから,復旧したとの正式な連絡あり。
「復旧を確認した」という時刻から40分以上経ってからの連絡だったが,たぶんその間,問い合わせがあったお客さんへ順番に電話連絡してまわってたものと思われ ^^;
これで一安心。

Tags: 758 Net
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 啓子 (2002年09月26日(Thu) 15:52)

関西電力FTTHは、家のすぐそばに電力柱があるのが最低条件。おかげでうちの自宅には引けなかった。

_ 菅原 政雄 (2002年09月26日(Thu) 16:09)

そうですね。電柱にはNTTが所有者になっているものがあるから注意<br>それにしても、あれだけの事故で死者一人で、あとは怪我人だけというのは不幸中の幸いとも言えるかも。<br>しかし、中日新聞が出てくるあたり、名古屋だなぁと思ってみたり。

_ 菅原 政雄 (2002年09月26日(Thu) 16:37)

回線切断の方もニュースになってました。プロバイダ一緒か(^^;)


トップ «前の日記(2002年09月25日(Wed)) 最新 次の日記(2002年09月27日(Fri))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)