RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年08月14日(Wed) この日を編集

_ デジカメ

昨日の帰りに矢場町 (アサヒドーカメラ) → 大須 (ツクモ電機 名古屋7号店) 経由で (って,家と全然方向違うやんけ ^^; > 俺),ハギワラシスコム128MB CFプリンストンのカードリーダQuartetを購入。
アサヒドーでは2800円分,ツクモでは1300円分,それぞれたまってたポイントを全部使って,約4000円の節約 :-)

カードリーダに関しては,ホントはバーテックスリンクRD6がお目当てだったんだが,ツクモ 7号店には5インチベイ内蔵用のRD6iしか置いてなかった。
レジのお兄ちゃんがわざわざ他店の状況を確認してくれて,1号店には店頭在庫があることが分かったんだけど,第1アメ横まで歩くのもかったるかったのと,俺としてはCFさえ読めりゃ別に困らん ^^; ので,7号店にあったQuartetにしてみた。

ちなむとこのカードリーダ,Windows 98と2000ではドライバのインストールが必要ということになってるが,Windows 2000 SP3ではUSBポートに繋いだらOS標準のドライバが自動的にインストールされてそのままCFの読み書きもできた。
いつの間にやら,この辺りの扱いがMeやXPと同等になってたっぽい。
しかし,それがSP3以降なのか,それ以前に既に対応済みだったのかは不明 ^^;

[追記]
USB Mass Storage classで認識してるみたい > 菅原さん
Win2k SP3のデバイスマネージャだと,こんな感じ

Quartet認識状態"

試しに事務所のLinux機 (Kondara 2.0, kernel 2.4.4-46k) に挿してみたら,ちゃんと認識してくれた :-)

Aug 14 19:09:35 hoge kernel: hub.c: USB new device connect on bus1/2, assigned device number 2
Aug 14 19:09:35 hoge kernel: Manufacturer: PQI
Aug 14 19:09:35 hoge kernel: Product: Travel Flash
(snip)
Aug 14 19:09:36 hoge /etc/hotplug/usb.agent: Modprobe and setup usb-storage for USB product 3538/1/205
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: SCSI subsystem driver Revision: 1.00
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Initializing USB Mass Storage driver...
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: usb.c: registered new driver usb-storage
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: scsi0 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 729
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Vendor: General Model: Flash Disk Drive Rev: 2.05
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 739
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Vendor: General Model: Flash Disk Drive Rev: 2.05
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 749
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Vendor: General Model: Flash Disk Drive Rev: 2.05
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02
Aug 14 19:09:36 hoge kernel: USB Mass Storage support registered.

で,別に深い考えなんてぇもんは全然なくて ^^; > 啓子さんDQN☆えっちさん
専用のファイル転送ソフトウェアを使うのと,ファイル転送にカメラの電源を消耗しそう (取説に「ACアダプタ持ってるなら,使った方がいいよ」みたいな記述があった) なのが,なんか嫌だったというだけのことで ^^;;;

とわいえ,A40直結ならTWAIN機器としてFireworksへ直接読み込めて便利だったりするし,オマケに俺みたいに自宅室内での利用がメインなんだったら

ACアダプタ買った方がよかったのでわ?!

とゆー事実に夕べの時点で気付きそうになったが…しらんぷりすることにした (爆
なのになのに…あ゛ー,やっぱ無駄遣いだった鴨 (--;)

Tags: カメラ
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 菅原 政雄 [>カードリーダ ドライバが必要なタイプは、Linuxで使えないのでパスした方がいいかも。 とりあえず、ハギワラのCF..]

_ 啓子 [ところで、デジカメとPCをUSBで直結じゃだみなの?]

_ DQN☆えっち [確かにそうだ。接続ケーブルは同梱されてるはずだし。まぁ何枚かメディアを持つのならリーダーは有った方がいいけど。。。き..]

_ やきとら [全然関係ないけど、リーチDSLでやっとブロードバンドだ。ふふふ...]

_ 菅原 政雄 [こっちは、リーチやISDNすら届かない...]


2004年08月14日(Sat) この日を編集

_ 魚肉ソーセージの卵焼き

魚肉ソーセージの卵焼き
卵 2個を溶き,魚肉ソーセージ 1/2本を半月にスライスして加える。
塩,コショウで調味して,フライパンで焼く。

Tags: 昼食

_ 居酒屋料理あれこれ

夕方から名駅へ出て,学生時代の友人たちと某居酒屋で。
タコの唐揚げ(小さな蛸壺に入って出てきたw)とマグロのユッケが美味ですた。

Tags: 夕食

_ ビール,ジントニック,モスコミュール

上記の居酒屋で。
ビールをまともに飲んだのは久しぶりだった…

Tags:

2006年08月14日(Mon) この日を編集

_ Momonga Linux 3(Mikuru) リリース

祝Momonga 3リリース。
Momonga Projectの皆さま,おつかれさまでしたm(__)m

Momonga 3がリリースされたことで,Momonga 2へのupdates提供は自動的に終了となるわけだが,

なお、Momonga Linux 2あるいは、それ以前のバージョンからの アップデートインストールは保証していません。 必ず/home /etc等を保存した上で、クリーンインストールしてく ださい。

とのことで,さて,このサーバのOSをどうしたもんか ^^;

Tags: Linux

2009年08月14日(Fri) この日を編集

_ シャルトリューズ ジョーヌ

っつーコトで,ニョーボ実家へのお使い物のビールを買うついでに,いつものリカマンでシャルトリューズ ジョーヌの700ml瓶を購入。並行輸入品なのか,予想外に安い2,980円。ちなむと,ヴェールの方は3,180円だった。

まずはストレートでお試し。
うはぁ,ヴェールと比べてマイルドなのはもちろんとして,蜂蜜みたいなねっとりとした甘さ。
ヴェールよりアルコール度数が低く,ハーブ類のスパイシーさもかなり抑えられてる分,飲みやすいと言えば飲みやすいけど…これは甘すぎるな ^^;

なので,トニックウォーターで割ってみたら,ちょうどイイ感じの甘みになった。
ソーダでも割ってみたけど,これだとちょっと物足りない感じ。シャルトリューズを倍くらいに増やせばいいのかな?

あと,アラスカを,手抜きしてシェイクどころかステアもせず,グラスもカクテルグラスじゃなくてロックグラスでビルド ^^; してみた。ジンはお気に入りのゴードン。シェイクしてない以上,本来のアラスカとは別物なんだろうけど,ジン好きの俺には好みの味で満足。

Tags:

トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)