RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年09月05日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ HPがCompaqを吸収合併

っすか。

Gatewayの海外拠点撤退といい,景気の悪い話ばかりだのぉ。

Tags: PC

2001年09月11日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 素材集30000アクセス

ati's フリーWeb素材集へのアクセス数が30000を超えてました。
(今日気づいたら,既に30100を超えてた ^^;)

相変わらずなかなか素材が増えていかないにも関わらず,ご利用くださったみなさん、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そんな自分に少しでも鞭を入れるべく,素材のリクエストをいただいてからまだ作れていないものをTODOとしてトップページに列挙してみました。
時間見つけて,ちょっとずつでも新作を作らねば〜。

Tags: 素材集

_ 日記あれこれ

Mさんトコの「つれづれ」,リニューアルして「黒バックに小さな白い文字」という体裁になってから強烈に読みづらくなってしまった。それでも無理して読んでいたが,いい加減辛くなってきたので今日から巡回から外すことに。

Hさんところは鯖の移行に伴い(?),いまだunder constructionのまま。
お早い復帰を楽しみにしております。

最近のお気に入りはこことか。

Tags: Net

_ 台風

前回といい,今回といい,今年の台風は対策に大騒ぎする割に,結局大したことなく通り過ぎていってしまうような。
…と,気を抜いてると次でエラい目に遭ったりするのだろうな ^^;

我ながら,大雨に対してちょっと過剰反応気味のような気がしないでもない。去年の東海豪雨,滝と化した地下鉄駅構内の階段で死にそこなって以来,トラウマになってしまったのかもしれぬ。

Tags: 758

_ ひさびさの新作っ♪

久しぶりに素材集の新着情報。

国旗を6種類,3つのサイズで。

新作と言っても,仕事で何種類かの国旗を組合わせたアイコンを作る必要があったんで,そのネタ用に作ったものを使いまわして自分のトコでも公開したってぇだけなんだが ^^;

Tags: 素材集

_ テロ

テレビのニュース速報で第一報を知り,その後ついつい夜中まで,チャンネルをあちこち変えつつテレビに釘付けになってしまった。2機目のWTC突入は生中継で見てしまったし(ーー;)

数年前に読んだトム・クランシーの小説「日米開戦」のラストから,その続編「合衆国崩壊」の冒頭へと至るシーンを思い出して背筋が寒くなった。

Tags:

2001年09月17日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ しびれれれれ

出社前に歯医者へ行ってきた。そのときに打たれた麻酔が4時間近く経っても醒めず,未だに下唇の左半分が痺れている。
缶コーヒーを飲もうとして「缶が凹んでる?」と勘違いしたり,タバコを吸うにも上手くくわえられなかったり…うぅ,気持ち悪い(泣

Tags:

_ 新作情報

国旗にユニオンジャック3サイズを追加。

Tags: 素材集

2001年09月20日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 血ぃ

昼休み,なにげに耳かきで右耳をごりごりしていたら,指先に大物の手応え。
「うりゃっ」と取ってみたらば,たしかに見事な大物(喜

が,再び右耳に耳かきを出し入れしてみたらば…耳かきの先っちょに血が(ーー;)
止血のため,ティッシュでこよりを作って右耳へ挿入。効果があるかどうか知らんが,気休めに。
はたから見たら,とっても変なヤツに見えるんだろな (@o@;3<

Tags:

2001年09月21日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ DI○N

バックボーンの工事だか保守作業だか知らんが,何の予告もせずに,平日の真昼間から外部との接続を切るような真似は止めてくれ。
仕事にならん。

午後3時頃から突然メールが届かなくなったんで,何事かと思ってDI○NのWebへ障害/保守情報を確認しにいったらこれだ。*1
それから3時間以上,ある程度は復旧したようだが,未だに繋がらないネットワークもある。
勘弁してくれ…。

Tags: Net

*1 外部との接続性は失われていたが,DI○Nのサブネット内はアクセスできた


2001年09月23日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 300TE売却

約2年前に知り合いから購入したメルセデスの300TEを買い換えることになった。

この車,'90型なので11年落ち ^^;
下取りに出したところで二束三文だろうから,ダメもとで近所のガリバーへ持ち込んで査定を受けてみた。結果はなんと,60万と5円
その場で即売却 (爆

# 5円は「またご縁がありますように」ということだそうな (寒
# ちなみに帰りは,担当者が家まで車で送ってくれた

11年落ちの車に60万円…国産車では考えられん金額っつーか,逆に廃棄手数料取られても文句は言えんくらいだが,これぞメルセデスというブランドのなせる技か。

去年,Mustangを'00型GTへ乗り換えたとき,5年落ちで下取り45万円にしかならなかった'95型Mustang 3.8Gの立場は…(泣

Tags:

2001年09月25日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ さんざい

というほど大きな金額でもないんだが,とりあえずご報告。

事務所へ明日届く予定のDELLのPC,2台分のメモリを買いに大須へ。
わざわざ純正品を買うのがバカらしいくらいにメモリの市価は下がってるので,発注時のメモリは選択できる最低限の64MBにしておいた。それでも「メモリ倍増キャンペーン」とやらで128MBになって届くらしい。いっそメモリなしのオプションがあればいいのに :)

ポイント稼ぎ目的(笑)でツクモの名古屋7号店へ。
256MBのPC133 CL3 SDRAMの単価は,1年保証を付けても2797円(税別) こないだ俺が買ったときよりも,更に千円くらい下がってんじゃないか?!
こいつを3つ購入。

新規PC 2台のうち,1台は256MB追加して384MBとし,Windows2000で使う開発作業用。
もう1台は標準の128MBを外して256MBx2で512MBにする(チップセットが815Eなんで,512MBまでしか使えない)。こいつにはMaryを入れて,社内ファイル鯖兼PHP+PostgreSQLなシステムをゴリゴリ動かす。
外した128MBメモリは,ちょっと前に購入したテスト用PC(Windows2000上でVMwareを使う。現在はメモリ384MB)へ追加の予定だったが,開けてみたらメモリスロットが2つしかない&とーぜんどちらも埋まってることが判明。なので,同時期に購入した新人さんのPC(テスト用PCと同機種。256MB)へつっこむことにした。

その後,ツクモ店内をぶらぶらしてて,ふと目にとまったのはDVD-ROMドライブ。
身の回りでDVDを使える環境は,自宅のPS2しかない ^^; PS2の繋がったテレビは寝室にあるんで夜中には使えない (泣
そのせいもあって,買うだけ買って観てないDVDがどんどん溜まる一方。PCでDVD観られる環境を作りたいなぁ…と,漠然と思っていたわけだ。

んなわけで,購入したのは以下の3点,しめて13071円:

  • AOpen DVD-1648 (DVD-ROM 16倍速,CD-ROM 48倍速)
  • 玄人志向 CMI8738-6CHPCI2 (光入出力付サウンドカード
  • U-ATA66ケーブル

残るは5.1ch対応のスピーカーをどうするか。

Tags: PC

_ 力゛ソ夕゛ムのコックピット

K子さんのWorld PC EXPO 2001レポートにあった画像
むぅ,なんだか妙にかっこいい。
かっこいいんだけど…これで仕事してたら首が疲れそうだ ^^;

Tags: PC

2001年09月28日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ まりぃ

事務所の新PCへMaryのインストール&基本的なセットアップ完了。
9/26時点での最新のerrataをkddlabsから持ってきて入れたんだが、今日確認したら、9/27付で更に新しいのも出てますねぃ。うーむ、追い付かん(--;)

仕事の関係でPHP 4.0.5を使う必要があるんだが、何も考えずにApacheをerrataにあった1.3.20に入れ換えてしまいハマる ^^;
1.3.19に戻して解決。

あと、NFSとSambaの設定も完了。
最初、手作業でNFSの設定をしてたんだが「Operation not permitted」となってどうしてもクライアントからmountできず。ふと思い付いてwebminから再起動かけてみたら無事mountできるようになった。
どうやら、restartかけるdaemonが足りてなかったらしい。うーみゅ、webminさまさま^^;;; (大汗

Tags: Linux

2001年09月29日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ DVD再生環境できあがり

DVD-ROMドライブとサウンドカードをmustangへつっこむ。

まずはDVD-ROMドライブ。
念のため,既存のSCSI CD-ROMドライブをWin2k上で削除してから電源を切り,物理的に取り外す。
DVD-ROMドライブをBX2000+のU-ATA66ポート2に接続。ドライブの設定はMaster接続でU-ATA66有効。サウンド出力は,とりあえず既存のサウンドカードへアナログ接続。
ここで電源ONして再起動…するも,DC-390(ウチでは未だに現役なのだよ^^;)の初期メッセージが出ず,bootしない。DVD-ROMドライブの繋がったケーブルをマザーから外せばちゃんとbootする。なじぇ?!
あれこれ考えた末,DC-390を挿すPCIバスの位置を変更したら正常に立ち上がるようになった。やりやり。

Win2k上で認識されてるのを確認し,MOドライブとDVD-ROMドライブのドライブレターをそれぞれY:とZ:に設定し直す。
DVD-ROMドライブ添付のPowerDVDをインストールし,試しにMatrixを再生して動作確認。

続いてサウンドカード。
これまた,まずはWin2k上でユーティリティ類やドライバ,それにデバイスそのものを削除してから,物理的に入れ替え。デジタル入出力用コネクタパネル(光In/Out各1,コアキシャルIn/Out各1)も取り付ける(繋ぐものは何もないんだが^^;)。DVD-ROMドライブからの接続はせっかくだからデジタルにしたかったんだが,ドライブにもサウンドカードにもケーブルが付いてなかった(--;) 仕方ないのでひとまずアナログで接続。
bootさせてWin2kへログイン。ウィザードによるドライバインストールをキャンセルして,添付のCD-ROMからセットアッププログラムを実行。再起動させて,動作することを確認。ログイン時の起動サウンド(って言うのか?)が,勝手に入れ替えられていて,一瞬ビビる ^^;;;

更に,添付のWinDVD2000をインストールし,今度はX-MENで動作確認…って,二つもDVD再生ソフト入れてどうすんだ ^^; > 俺
まぁ,比べてみて具合のいい方を常用しようっつーことで。

この後,ドライブとサウンドカードのデジタル接続用ケーブルを探しにデュアルコンピュータへ出かけるも,入手できず (泣
アシ代を考えると,数百円の部品のためだけに大須や名駅まで出かけるのもアホらしい^^;のでやめ。月曜以降,会社帰りにでも探しにいこう。

懸案の5.1chスピーカーは,Hさんから譲っていただけることに。
多謝多謝 m(_ _)m > Hさん

Tags: PC

2001年09月30日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 機動天使エンジェリックレイヤー

…が,終わってしまった。日曜夕方の密かなお楽しみだったのに ^^;

後番組はキャプテン翼…「なぜ今さら?」って感じだが,来年のワールドカップに向けてってことか???

Tags: TV アニメ

_ DVDプレイヤー比較

さっそく比べてみたところ,いずれも一長一短というか,うーむ。

PowerDVD
セリフの音声出力を日本語から英語に切り替える(デフォは日本語)と,それ以後,全ての音声出力がおかしくなる。ノイズが乗ったり,音ズレ(?)が発生したり。
WinDVD2000
DVDの本編開始前に記録されてる注意事項…っていうのか?,「上映したらダメよ」みたいなメッセージ。あれがウィンドウ表示だと再生されない。この間,Windowsのデスクトップが謎の表示更新をペカペカ繰り返すのみ。全画面表示にすればちゃんと再生される。
また,全画面表示での再生中にマウス右クリックでメニューを表示させると,以後,16:9の再生領域の上下,本来なら真っ黒であるべき領域にWinDVDの初期画面が表示されてしまってウザい。

これらは(少なくとも俺の環境では)それぞれのソフトウェアに固有のもの。
現象としてはPowerDVDの音の再生がおかしくなる方が致命的なので,まずはWinDVDの方を常用してみるつもり。


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)