RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]


2012年12月09日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - ルミナス(期間生産限定アニメ盤) [ ClariS ]ひかりふる(期間生産限定アニメ盤 CD+DVD) [ Kalafina ]

劇場版公開後2ヶ月も経ってから購入。
別にアニメ絵のジャケットを狙ったわけじゃなく、収録曲の違いで選んだらこうなってしまった orz

_ 今日の獲物 - ひだまりスケッチ (2)

読んでてほのぼのした気持ちになれるのがいいなw

Tags: マンガ

_ 牛すじシチュー

画像の説明

赤身はホロホロ、すじはトロトロ。煮込みのときに入れたセロリの葉の香りも効いてか、臭みは全く無し。

美味かった!!(*´∇`*)

Tags: 料理 夕食

2012年12月10日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 初雪

画像の説明

車にうっすらと積もった程度で、路面は真っ黒のままだけど、まだ降ってるなぁ…

ちょっとくらいは積もっても構わんけど、明日、通勤電車のダイヤが狂わないことを祈る ^^;

Tags: 758

2012年12月15日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ メガネ発注

4年半くらい前に作ったメガネの度が合わなくなってきて、目の疲れから肩コリ、首コリのコンボを食らってる状態がしばらく続いてた。
ここ1週間くらいで、仕事がある日の夕方過ぎに頭痛まで出るようになって、さすがに限界と眼鏡市場へ。

今かけてるレイバンのフレームは、鼻パッドがなくてずり落ちがひどかったので、今回は鼻パッドありが絶対条件。
ニョーボと二人で色々と試しながら選んだフレームは、18,900円のIA-407-GNM。同じシリーズの別のフレーム(型番失念)と迷ったけど、こちらの方が掛け心地良かったので。

レンズは老眼対策 orz で、i-relaxを+2,100円で付けた。
レンズの選定が済んでから、お試しレンズでしばらく手元のスマホで文字を読んだりしてみたけど、たしかに読みやすくてワラタw

以上で、合計21,000円(税込)

レンズのオプション付けたこともあって即日持って帰ることはできず、引き渡しは1週間後。
仕方ないから、それまではサンテメディカル10と塗るズッキノンを使って耐える p(>_<;) 早く届かんかのぉ…

Tags: グッズ

2012年12月16日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ セルボ、バッテリー交換

画像の説明

特に朝イチの冷えてるときだと、セルの回り具合が心許ない感じになってきたので、バッテリーが死ぬ前に交換。

写真は交換前のもの。
日記に記録がなかったので、前回の交換がいつだったか分からなかったんだけど、オートバックスがちゃんとラベルに記録してくれてた ^^;
今の走行距離が3万km弱なので、約2年、走行距離約1万kmで交換ということに。

前回と同じオートバックスで、同じ型番のバッテリーに交換。
バッテリー代金が7,480円に、工賃(バッテリー廃棄込み)525円の計8,005円だった。
スタッドレスへの交換ラッシュの時期だから、よほど混んでるかと心配したが、30分程度の待ちでやってもらえたので助かった。

Tags:

2012年12月17日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ CAPDASE Protective Case Flip Jacket, Red

買って以来カバーも液晶保護シートも付けず、剥き出しのままで使ってたNexus 7、ソファの上に置いといたりすると、松太郎や蘭丸が興味津々でちょっかい出そうとするので ^^; とりあえずカバーは付けることにした。
Amazonの取扱商品を見比べて、自分の好みに一番ぴったりだったのがこれ。

他の商品は、液晶面の額縁部分への重なりが大きくて液晶の端を操作するのに邪魔になるとのレビューがあったり、その部分の素材が革で余計な厚みが出そうな上に見た目も野暮ったく感じてしまった。
これはソフトジャケットを取付用部材に利用して合皮のカバーを付ける形になるので、厚みも額縁への重なりも最小限なのに、ぴったりフィットしてカバーが外れるような不安感はない。ソフトジャケット部に親指をかけてホールドするようなことは、素材が柔らかいので出来ないが、俺にとっては特に気にはならない。
あと、マグネットによる本体のスリープ機能が無いが、Amazonのレビューではネオジム磁石を貼り付けてスリープ機能を自作したという人がいたw

画像の説明

こんさんにいただいたジオンエンブレムを貼って、シャア専用風味にww


2012年12月19日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 和風総本家 豆助っていいな。2 【10代目豆助編】

この秋から登場の10代目豆助、かわえぇのぉ(´▽`) 「和風総本家」オープニングでの、左耳が垂れてる画がたまらんwww
今年春から秋までの9代目は顔面センター気味で、正直、好きじゃなかった ^^;

Tags: DVD TV


2012年12月24日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ シュトーレン

画像の説明

例年のケーキの代わりに、今年はたまたまCOOKPADのメールで流れてきて気になってたシュトーレンに挑戦してみた。
ドイツ語の発音ではシュトレンが正しいらしいけど、ここでは参照したレシピの表記のままシュトーレンで :-)

オレンジピールを入れたかったけど手に入らなかったので、ドライフルーツはレーズンとドレンチェリー。
前日からダークラムに漬け込んでおいたものを使った。

発酵とベンチタイムにトータル1時間40分と、時間は結構かかるけど、作り方自体は材料を混ぜてこねて焼けばいいので簡単w 初挑戦でもとても美味しくできた。
ニョーボとムスメにも好評だったし、また作ろーっと(^o^)

Tags: 料理

2012年12月28日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ プライズ品 まどかフィギュア

画像の説明

先日のマミさんフィギュアに続いて、同僚のIさんが同じくゲーセンで取ったプライズ品のまどかフィギュアを、お歳暮としてくださったwww


2012年12月29日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 自然薯、掘ったったwww

画像の説明

昨年一年かけてムカゴから種芋を育て、それを今年春から育ててきた自然薯、ついに収穫のときががががっ!!

掘ってみたらば、根が鉢底ネットを通り越して、ネットと鉢底との間で行き場を失って、微妙な形の芋ばかり orz
やっぱ、波板とかの根っこが通り抜けられないものを入れて、芋の成長を水平方向へ誘導しなきゃダメだな…
来年用の種芋は、今年もムカゴから育てて用意してあるので、反省を生かして来年はもっと立派な自然薯を育てよう!!

収穫した自然薯のうち、写真左上の一番デカいヤツが、長さ約25cm。
明日、とろろにして食うぞー♪ヽ(´▽`)/

Tags: 園芸

_ くるみパン

画像の説明

ニョーボのリクエストで、COOKPADのレシピを参照して、焼いてみた。
焼きたての熱々を一つ味見したら、美味かったーーー!!(*´∇`*)

晩飯に、クリームシチューと合わせて食べるつもり。

Tags: 料理

_ クリームシチュー他

画像の説明

昼間焼いておいたくるみパンに、クリームシチューとサラダを添えて。
サラダのルッコラは庭で採れたもの、飲み物はウチで漬けた黒糖梅酒のソーダ割りと、自家製率が高いように見せておいてクリームシチューは市販のルーでお手軽に ^^;

全部美味かった!!(^〇^)

Tags: 料理 夕食

2012年12月30日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 自然薯のとろろ汁

庭で育てた自然薯を、いよいよとろろ汁にしていただく!!

水で洗って、皮ごとすり下ろすと、普通に売ってる長芋とは全く別物の強烈な粘りが。ひと塊で持ち上げられるくらいwww

画像の説明

当然、このままではとろろ汁として食えないので、出汁でのばして緩める。
今回はお手軽に、粉末の鰹だしで ^^;
出汁を少しずつ加えながら、すり鉢ですることしばし…

画像の説明

自然薯のとろろ汁完成!!

本当は麦飯で食べたいところだけど、今日のところは固めに炊いた白米で。
独特のちょっと青っぽい香りが、自然薯らしさを強く感じさせてくれる。

大掃除で疲れた身体に、ちょっとは精をつけられたかなーw


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)