RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2011年02月01日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ

この不具合はSATAに関連するもので、時間の経過と共にHDDやDVDドライブの性能が低下するという。この問題を修正するためにはシリコンレベルでの修正が必要になる。影響を受けるのは4つの3Gbps SATAポートのみで、2つある6GbpsのSATAポートは影響を受けないとしている。

(snip)

すでにIntelは問題があるチップセットの出荷を停止しており、問題を修正した新バージョンの生産を始めている。2月下旬にも新バージョンを顧客へ提供し、4月にフルボリューム提供への回復を目指す。

あちゃー ><

6年落ちの自宅メインPCをそろそろ買い換えたくて、Sandy Bridge搭載機種で考えてたんだけど…こりゃ春以降まで待つのが得策だな ^^;

Tags: PC

_ 正規表現の入力支援を行う「Visual Studio」用の拡張機能「Regex Editor」

入力した正規表現のテストが行えるほか、入力補完と色分け表示機能が便利

とか書いてあるのに乗せられて、インストールしてみようと思ったんだけど…配布元ページのレビューでボロクソ書かれてるのを見て思い直したw
変更の要望が山ほど書きこまれてるのに1年近くアップデートされてないし、仕事道具でわざわざ地雷を踏む必要もないわな、と。

複雑な正規表現を書かなきゃならん状況がそうそう頻繁にあるわけじゃないし、これまでも使ってたWeb上のサービスで十分だわ。


2011年02月02日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 中国の実物大ニセガンダムをカトキタッチで描いたイラストがすごいと評判

画像の説明

倉持キョーリュー氏の作による設定資料風の中華ガンダム、全身にゴテゴテと付けられたパーツを意味のあるモールドに昇華しているのはもちろん、見事にカトキ立ちをしていて圧巻だ。

ちょw、マジでカッコイイwww

肩アーマーの内側から、クシャトリヤみたいにファンネルが飛び出してきそうw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [これは逆に振り切れてて面白い。]


2011年02月04日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 無料で商用でも利用OKなWebdesigner Depotのアイコン集「Kaching」「Childish」「Buddycons」「Reflection」などなどとにかくいっぱい

とにかく山ほど無料で商用利用も可能なオリジナルデザインのアイコンを配布しているのがウェブデザインを扱うブログ「Webdesigner Depot」です。

この圧倒的な量と質の素材集を見ちゃうと、放置されて久しいウチの素材集なんて、素材集と名乗ることさえおこがましいと思えてくる orz

_ IPv4アドレスの中央在庫がついに枯渇、最後の5ブロックを各RIRに分配

2月3日、IPv4アドレスの中央在庫がついに枯渇した。IPアドレスなどのインターネット資源を管理するIANA(Internet Assigned Numbers Authority)に残っていた5つのアドレスブロックが、世界5地域の地域インターネットレジストリ(RIR)にそれぞれ1つずつ割り振られた。

枯れる枯れると言われ続けてたIPv4アドレスがついに枯渇。
俺が前のクソ会社へ転職して最初の仕事がIPv6絡みのものだったんだけど、それから10年以上、結局IPv6の普及は全然進まないままIPv4枯渇の日を迎えてしまったわけだ。

日本の在庫枯渇は3〜6ヶ月後とのことだけど、しばらくは大丈夫でも将来的にはIPv6への移行が必至なわけで、各回線キャリアやプロバイダはどう対応するんだろうか??? なまじマンション住まいなだけに、IPv6へ切り替えるにしたって自分ちだけでってわけにはいかないから、色々と面倒なこともありそうだな… (==;)

Tags: Net

2011年02月09日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ ホームポジションから遠いキーをホットキーで代替入力「enthumble」

日本語キーボードのホームポジションから遠いキーを、[無変換]キーを活用したホットキーで代替入力できるようにする常駐ソフト。

(snip)

カーソル移動のキー割り当てをテキストエディターの「vi」と同様にした“vi移動バージョン”も

「vi移動バージョン、いいじゃーん!!!」

と思って、さっそく試してみたんだが…ハードウェア的には日本語キーボードでも、ドライバレベルで英語配列にして使ってる俺のPCじゃ、無変換キー自体を認識してくれなくて使えなかった。残念 orz


2011年02月11日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ manacaサービス開始

名鉄、名古屋市交通局等の乗車と、加盟店での買い物に使えるIC乗車券兼電子マネーのmanacaが、今日からサービス開始。
セクションタイトルのリンク先は名鉄のmanacaサイト。

定期等もこれに移行してしまうので買ってきておく必要はあるが、別に限定版が欲しいわけじゃなし、雪のせいで出かけるのも億劫なので、明日以降でいいやw

Tags: 758

2011年02月12日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ manaca購入

名鉄の鳴海駅で買ってきた。たまルンで買い物ポイントも貯めたいので、交通局扱いではなく名鉄扱いの方で。

2,000円で記名式manacaを購入。500円のデポジット込みなので、この時点でチャージ金額は1,500円。ついでにキップ券売機で5,000円分チャージして、総額6,500円にしてきた。

たまルンに会員登録できるのは購入翌日の12時以降なので、こちらは明日忘れずに登録しておこう。

Tags: 758

2011年02月13日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ manacaをたまルンに登録

たまルンの登録も済ませた。
会社帰りに時々立ち寄るジュンク堂でも使えるのはありがたい。

あとは、出勤前の買い物で毎日立ち寄るサークルK用にカルワザクラブへの登録もしたいところだが…こちらはサービス開始まで少し間があるし、使えるようになってからでいいかなぁ。

ところで、たまルンの会員ページがASP.NETで作られてて、ちょっと驚いたわw

Tags: 758

_ まとめて補完

日記用にURLだけメモってて、書かずにたまってた分を、一気にまとめて補完した。


2011年02月15日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ マナカで入力ミス152件 名古屋市交通局、客もかざさず挿入

11日から運用が始まった名古屋市営地下鉄や名鉄などの共通ICカード乗車券manaca(マナカ)で、市交通局は14日、従来の定期券からマナカ定期券にデータを移し替える際などに13日までの3日間で計152件の入力ミスがあり、一部で料金の過払いや使用できないマナカの発行があったと発表した。

(snip)

一方、市交通局によると、マナカを挿入口に入れてしまうトラブルは、14日午前10時までに計15件の報告があった。名鉄でも複数の誤挿入を確認。

運用が始まったばかりだから、色々と起こってる様子。
昨日の出勤時、名鉄でも地下鉄でも、改札機の赤ランプを点けてる人がもれなくいたし。まずは慣れるしかないんだろうなー。

物販ではまだ使ってないから、次はこっちも試さなきゃw

Tags: 758

_ ソフトバンク、「GALAPAGOS 005SH」の予約を18日開始

ソフトバンクモバイルは、シャープ製のAndroidスマートフォン「GALAPAGOS 005SH」の予約受付を2月18日より開始する。価格は当初の想定予価の通り3万円台となる見込みだが、予約時に価格は伝えられない。

「005SH」は、スライド式のフルキーボードを搭載したAndroid 2.2採用のシャープ製スマートフォン。

製品発表の時から発売のときを待ってた005SH、ついに今週金曜から予約受付が始まるらしい。
922SHに続くQWERTYキーボード付き端末を待ってたらスマホの時代になっちゃってたので ^^; 約3年ぶりに夫婦揃って機種変更するつもり。3Dディスプレイとか要らんモノも付いてるが、まぁ仕方ない ^^;

ちなみに筐体の色は、ニョーボが白がいいというので残る選択肢は黒かどピンク…いっそ開き直ってピンクにしちゃうか?!www

手に入るまでの間は、とりあえず製品情報ページを読んでwktkしておこうw
…と思ったら、Twitterのページへ飛ばされまくって、肝心の内容がろくに読めやしないし。余計なもん仕込んでんじゃねーぞ、クソが!! > ソフトバンク

_ 「Internet Explorer 9」のRC版が公開

むむむ、Windows XP非対応のIE9が、とうとうRC版まで来てしまったか…

正式版がリリースされたら、いよいよ仕事用にWindows 7のPCが必要になるなー。俺自身の作業用でなくても、動作確認テスト用の共用PCでもいいから。

_ ウイルスバスターの脆弱性修正プログラム配布、企業向け製品にも影響

脆弱性が確認された製品は、ウイルスバスター2011 クラウド、ウイルスバスター2010、ウイルスバスター16、ウイルスバスター コーポレートエディション10.5/10.0/8.0、Trend Micro ビジネスセキュリティ6.0/5.1/5.0。修正プログラムは、同社サイトで、修正モジュールやパッチ、サービスパックといった形で配布している。

トレンドマイクロのサイトから修正プログラムをダウンロードして、適用完了。
ウイルスバスターにおける任意コードの実行を許可してしまう脆弱性について

っつーかさー、そんなクリティカルな脆弱性なんだったら、手作業でダウンロード&インストールなんて手間をユーザにかけさせずに、自動更新で配布しろよ > トレンドマイクロ
そんな面倒なこと絶対にしないユーザ層が山ほどいるだろうに。


2011年02月17日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ iPhone向けに「桃太郎電鉄」が登場

ハドソンは、iPhone/iPod touch向けボードゲーム「桃太郎電鉄JAPAN+(プラス)」の配信を開始した。

いいなー、Android版も出してくれないかなー。
…って、Androidな端末を持ってもいないのに言ってみるw

_ 簡単リモートデスクトップ「TeamViewer」がAndroid端末からリモート操作可能に

Android版の「TeamViewer」は、WindowsやMac用などの「TeamViewer」を起動したPCをリモートコントロールできるアプリ。

メモメモ。

_ 写真加工ソフトウェア 2題

チルトシフトスタジオ
チルトシフトレンズを使って撮影したようなエフェクトにより、実際の風景を撮影した動画や写真をミニチュア風に加工できるソフト。
新聞写真製造機
手持ちの画像を、新聞に掲載されているような白黒網点で表現された画像に変換できるソフト。

どっちも面白そうなので、メモ。
ただ、チルトシフトスタジオの方は、Windows 7専用っぽいな…

_ LPI-Japan、クラウド技術を学ぶ「高信頼システム構築標準教科書」を無償公開

「高信頼システム構築標準教科書 − 仮想化と高可用性 −」を公開した。クラウドシステムの構築など、ミッションクリティカルなシステムの実現にLinux/OSSの技術者の必要性が高まっており、Linux/OSSの技術者養成を目的として制作した。

とりあえずダウンロードはしたけど、いつ読もう? ^^;
ケータイに取り込んで…って、922SHでPDF表示できたっけ??? ^^;;;

こちらも素直にAndroid待ち?w

Tags: Linux

2011年02月20日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 005SH予約してきた

っつーコトでで、922SHを買ったときにもお世話になった行きつけのソフトバンクショップ*1で予約。色は、どピンクw

店頭にはホットモックもあり、あれこれ触りまくってきた。
ホーム画面でキーボードを開くと起動するアプリの選択画面になるとか、タッチパネル上でソフトキーボードが表示されてる状態でキーボードを開くと自動的に(ハードウェア)キーボードからの入力に切り替わるとか、ちゃんと連動が考えられてるのが好感触。

全体的な動作も、発売直後の003SHを店頭で試したときと比べて、005SHはずいぶん軽く動いてるように感じた。
早く入荷連絡来ないかな〜。いじり倒すのが楽しみだ。

一点気になったのは、純正の本体ケース(カバー)が端末の発売とは同時に出てこないこと。
プレゼントキャンペーンをやってるくらいなので、当然販売されるんだろうと思って聞いてみたら、「いつ入荷してくるか分からない」らしい orz 003SHも12月中旬に本体が発売されたのに、カバーが入荷したのは2月に入ってからだったとか…
タッチパネルは保護したいけど、スライド式キーボードを活用するため、全体を覆ってしまうようなカバーやケースは使えない。本体のスライドを前提にした専用カバーは絶対に欲しいんだけど、純正品がいつ出るか分からないとは…サードパーティーが出してくれるかなぁ???

*1 といっても年に1回行くかどうかだが^^;


2011年02月22日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ WLAE-AG300N バッファロー 11n対応 11a/g/b LAN端子用 ワイヤレスユニット発注

ウチの無線LANアクセスポイントはリビングに置いてある。他の部屋まで電波が届かないわけじゃないけど、インフルエンザに罹ったとき寝室に幽閉状態wでPC使ったときの経験では、やっぱ信号が弱くなって速度も若干落ちる感じだった。
なので、005SHの導入に備えて、寝室でも快適に使えるよう、無線LANアクセスポイントを注文した。

設定が楽そうな上に、本体を電源コンセントに固定して設置でき、場所を取らないってのが選んだポイント。
ただ、メーカーから取り寄せて発送のようなので、005SHが手元へやってくるまでに間に合うかどうか ^^;;;


2011年02月23日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ パクチー麺

Noodles of the paxi, by the paxi, for the paxi. Noodles for YOU.
パクチーの、 パクチーによる、 パクチー狂のためのすごい麺.

こwれwはwww

試してみたいけど、乾麺だからパクチーのあの香りは飛んじゃってそうだなぁ…

# ネタ元は(たしか)NTさんのツイート

Tags:

_ Android向けトロイの木馬、海賊版アプリに混入

シマンテックは21日、Androidを標的にしたトロイの木馬「Android.Geimini」が、日本語版アプリの海賊版にも混入していることを確認したとして、公式ブログで注意を促した。

ベンダーを選ばないOSがこれだけ急速に普及しつつあるわけだから、当然の成り行きだわな。
Android用のアンチウィルスソフト、無償のものがいくつかあるようだし、SoftBankの有償サービスもたしか3月から315円/月で始まる。どれか入れとくべきだなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ だぶる☆えっち [ひとまずAVGで良いんじゃないですかねぇ。定番ですし。という私は入れてませんけど…(重くなるのが嫌なので)]


2011年02月24日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 005SH入荷連絡

予約しといた005SH、予約開始から1週間を経た明日25日に発売っつーコトで、ソフトバンクからもプレスリリースが出た

予約したショップからも「明日以降引渡し可能」との連絡が入ったけど、お店が19時までだから、残念ながら明日は受け取りに行けそうにない ^^;
仕方ないから、明後日土曜を楽しみに待つしかないなw

_ 005SH専用純正ケース

端末発売日の発表に合わせてか、SoftBankのオンラインショップには専用ケースの情報が上がってきた。
キャンペーンのプレゼント商品であるクリアのハードケースは知ってたけど、それに加えて、表面をラバーコーティングされたラバーケースなんてのも出るらしい。ラバーケースの方は、端末のボディ色に合わせた3色が発売される。
どちらも3/11発売で、オンラインショップでの価格は2,980円。

SoftBank SELECTION ハードケース for SoftBank 005SH クリア

SB-SA02-HCPN/CL

SoftBank SELECTION ラバーケース for SoftBank 005SH

SB-SA02-HCRB/WH (ラバーホワイト)

SB-SA02-HCRB/BK (ラバーブラック)

SB-SA02-HCRB/PK (ラバーピンク)

装着したところの写真↑で比べると…クリアケースの方は、なんかいかにも「ケース被せてます」感が強くて、あまりかっこ良く見えんなー(==;)
ラバーケースの方が、いい感じにまとまってる気がする。
裏面のソフトバンクロゴとガラパゴスロゴが見えなくなるのも願ったり叶ったりだし(をぃ)、同じ金額払うならラバーケースの方がいいな。

あと、これらのケースと一緒に、液晶の保護シートも発表されてる。
こちらは明日、端末と同時発売で、オンラインショップ価格は1,680円。

SoftBank SELECTION 反射防止保護シール for SoftBank 005SH

SB-EF10-NGSH



2011年02月26日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 005SH入手\(^o^)/

発売日から1日、予約してたショップへ出向いて、ついに入手\(^o^)/

予め調べておいたアプリ各種をインストールしようと思ったが、プリインストールされてるアプリが思ってた以上に多く、既に入っていたり、入れなくても機能的に不足なかったり。
乗換案内とかマクドナルドのオフィシャルアプリまで、プリインストールされてるとは思わんかったわ。

使い勝手を確かめつつ、色々と弄ってみる。
キーボードの開閉はとてもスムーズ。なのはいいんだけど、スムーズ過ぎてw本体の長辺側を掴んでポケットへ入れるようなシチュエーションで、キーボード部が微妙にズレてそのまま開いちゃうんじゃ?って、実際はそんなことないんだけど、ちょっと心配になる ^^;

ソフトウェアの動作も十分以上にスムーズで、前の922SHよりは遥かに快適。
ただ、仕事で作ったFlash入りサイトにアクセスしてみたら、Flash部分の動きがかなーりカクカクだった…標準ブラウザだったせいもあるんだろうか??? ブラウザに関しては、ブックマークの内容をフォルダやタグで分類・管理できないのが不満だな。

あと、液晶の保護シートは、オンラインショップでは本体と同日発売だったのに実店舗には入荷なし。仕方ないので、オンラインショップから注文しておいたが、いつ届くのかは分からない ^^; 仕方ないので届くまでは、最初に貼られてる保護シートを剥がさないように気をつけて使うコトに。みっともないから本当は嫌なんだけどな orz


2011年02月28日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ Windows メモ帳の微妙なバグ

今日、エディタとかの道具立てが揃ってないWindows Server 2008 SP2で、メモ帳使って作業してて変な挙動に気づいたんだけど…その後、Server 2003 SP2やXP SP3のメモ帳でも同じ現象を確認できたから、単に俺が知らなかっただけで実は有名な話なのかもしれず。
Microsoft的には「仕様です」ってコトなのかもw

再現方法は以下の通り。

メモ帳を起動して、「表示」メニューからステータスバーを表示する。
ステータスバーの右側に、現在のカーソル位置が「1行、1列」って感じで表示される。
なにか適当に文字を入力するなり、既存のテキストファイルを読み込むなりしてから、カーソルを適当な位置へ移動させておく。ステータスバーには、その時点でのカーソル位置が表示されている。
ファイルを上書き保存すると、カーソル位置は変わってないにも関わらず、ステータスバーの表示は「1行、1列」に戻ってしまう。
カーソルキーなりマウスのクリックなりでカーソルを動かすと、ステータスバーには再び正しいカーソル位置が表示される。

実害があるわけじゃないけど、微妙に気持ち悪い。

上書き保存の際にカーソル位置情報の初期化処理を通すだけで放置、表示更新はカーソルのイベントハンドラ任せ、って感じなのかな?

_ 三菱東京UFJ銀行のスマートフォン向けインターネットバンキングは3月13日から

005SHに乗り換えて3日目、ネットバンキングで残高を確認しようとして、ふと気づく。
「ケータイからのネットバンキングにはアプリが必要だったんだから、Androidからは使えないじゃん」と。

で、PCから三菱東京UFJダイレクトのページへ飛んで残高照会を済ませた後、ふと思いついて「スマートフォン」でサイト内検索したら見つかったのがリンク先のページ。

平成23年3月13日(日)7:00より、スマートフォンからもインターネットバンキングをご利用いただけるようになります。

(snip)

スマートフォンでのお取引は、ブラウザ方式でのインターネットバンキングの一部としてのご提供となります。
※ アプリ方式での提供ではありません。

(snip)

スマートフォン対応OSは以下の通りです。
● iOS3、iOS4
● Android1.6、Android2.1、Android2.2

ふむ、偶然ではあるが、こりゃイイ話を見つけたわw

_ TOHOシネマズ、ネット予約で楽天ID決済に対応、ポイントでの支払いも可能

3月9日からは、楽天あんしん支払いサービスが決済手段として追加される。楽天の会員登録を済ませているユーザーであれば、会員IDとパスワードの入力だけで決済が完了する。楽天スーパーポイントの付与率は、他の楽天サービスと同様、購入額の1%を予定している。貯まったポイントで映画チケットを購入することも可能。

すっかり楽天に囲い込まれている俺wとしては嬉しい話
だけど、この辺りのTOHOシネマズなシネコンは名港か東浦…どっちも微妙に遠いな (==;)

_ Googleが「レシピ検索」を開始、材料や調理時間による絞り込みも可能

Googleは24日、料理のレシピ情報に基づく検索が行える「レシピ検索」の提供を、米国と日本で開始した。

(snip)

レシピを掲載しているページでは、レシピの名称や材料などの各情報をmicrodata、RDFa、microformat(hRecipe)のいずれかのフォーマットでマークアップすることで、レシピ検索の結果に反映されるようになる。

レシピのマークアップの仕方はこちら → レシピ - ウェブマスター ツール ヘルプ

クッキングパパ レシピ検索を対応させると面白いかな? と一瞬思ったけど、ウチのサービスは単行本掲載のレシピを参照するためのメタ情報であって、実際のレシピを載せてるわけじゃないからダメかーw

_ ドロイド君ストラップ

Android使いとなった今、やっぱ、ドロイド君の一つも持っておくべきだろうか?w


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)