RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2008年07月27日(Sun)) 最新 次の日記(2008年07月29日(Tue))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年07月28日(Mon) [長年日記]

_ Windowsのタスクマネージャスケジューラで分単位の実行周期を設定する

Windows Server上で1分ごとに動かしたいプログラムがあり,UNIX系OSのcronと同様にタスクマネージャスケジューラで分単位の指定ができるもんだと思い込んでて,いざ「スケジュールされたタスクの追加」を実行したらウィザードで日単位までしか選択できず,「だめぢゃん orz」となってたのが先週末のコト。
cron同等のソフトウェアの存在までは調べて,週が明けたら試してみるべと帰宅した。

で,今日になって試してみたら,目的のプログラムを周期的に叩いてはいるものの,環境変数の関係だかなんだか,まともに動いてくれない orz orz

で,調べなおしてるうちに,タスクマネージャスケジューラでも分単位の設定が可能という情報を見つけて脱力 orz orz orz

各タスクのプロパティのスケジュールタブで「週単位」を選べば曜日の選択ができますし、詳細設定ボタンを押せば毎分/毎時間単位の実行もできます。

ウィザードからのタスクの新規作成時は日単位の設定までしかできず,分単位の設定を行うには,日単位で一旦タスクを作ってプロパティ画面から設定しなおす必要がある,と ^^;
しかも単に実行間隔を1分にするだけでなく,「継続期間」とやらを23時間59分に設定する必要がある。
具体的な手順については,こちらのサイトに詳細に記述されてた → 24時間365日動くタスクの設定方法

目的は達することができたけど,Windowsでちょっと突っ込んだコトをしようとすると,相変わらずスッキリしないというか,分かりにくいというか,気持ち悪いというか (==;)

_ メガネ替えた

今までのメガネは9年以上使ってて,チタンのフレームはブラウンの塗装が剥げ落ちてすっかり銀縁になってるわ,レンズもコーティングが剥げかけてるわ,という代物。
ニョーボからの「メガネ替えたら〜?」とのリクエストもあり,久しぶりにメガネを買い替えた。

検眼で,利き目の左目は前のメガネからほとんど度が進んでなかったのに対して,右目は近視も乱視も大分進んでたことが判明。それでも古いメガネで特に不自由せずにいられたのは,左目が頑張っててくれたかららしい ^^;

買ったフレームはこれ↓

Ray-Ban RB5109 2243

買ったのは昨日だけど,店頭にレンズの在庫がなくて引渡しは今日になった。
中距離の遠近感にちょっと違和感があるけど,しばらくしたら慣れるだろ。

Tags:

トップ «前の日記(2008年07月27日(Sun)) 最新 次の日記(2008年07月29日(Tue))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)