RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年06月01日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 松太郎がやってきた!!

画像の説明

約1ヶ月前に予約しておいた松太郎を引き取るべく,10時過ぎに自宅を出発して一路浜松のブリーダーさんのところへ。
途中,豊川IC〜三ケ日IC間で事故渋滞にハマったりしながらも,昼食をはさんで13時半頃に現地到着。

すっかり育って柴犬らしくなったw 松太郎と1ヶ月ぶりに対面した後,購入の手続きを済ませる。
バリケンとサークル,ペットシーツ以外は用意していなかったので,餌と水の容器の他,餌も今までと同じ方が良かろうと考えて20kg入りのものを1袋一緒に購入。

帰りは松太郎にかかる負担を考えて,トイレ休憩以外は全く止まらずに家へまっしぐら。
帰宅したらすぐ,引越し当日の夜に組み立てておいたサークルに入れて,めでたく我が家の一員となった。

見知らぬ場所にやってきて最初はおとなしかったが…少し慣れてきたら,けっこーヤンチャ娘だぞ,こいつ ^^;

Tags: ペット

_ 電話が止まってた orz

前日の作業で,ネットワークアドレスを192.168.1.0/24に変えたとき,CTUからVoIPアダプタへ固定割り当てするIPアドレスも変えたんだけど,その後にVoIPアダプタを再起動させなかったのが敗因 orz VoIPアダプタが192.168.24.0/0の古いIPアドレスを握ったままで通信できなくなってた。

VoIPアダプタの電源を入れ直して再起動させ,IPアドレスを取り直させたら復旧。

Tags: 家電

2008年06月02日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ sshが止まってた orz

っつーか,会社から家へファイルをscpしようとしたらsshのポートが開いてなかった。
土曜の作業で (ry

Tags: Net

2008年06月05日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ぐっさん主演「クッキングパパ」ドラマ化

「クッキングパパ」が、フジテレビ系で山口智充(39)主演で初めてドラマ化されることが分かった。 (snip) 物語の舞台、福岡のテレビ西日本開局50周年記念特別番組として、8月29日に放送される。

へーぇ。
ぐっさんは好きだけど,荒岩のイメージに合ってるような合ってないような…まぁ,たぶん観ちゃうんだろうな ^^;

# ネタ元は

Tags: マンガ TV

2008年06月08日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ タイ風グリーンカレー

画像の説明

近所の雑貨屋さんで見つけたタイ風グリーンカレーのセットを使って作ってみた。
グリーンカレーペースト,ナンプラー,粉末のココナツミルクにバイマックルーまでセットになってて,具材さえ買ってくればすぐに作れる便利な代物。
今回はパッケージ裏面の作り方通りに,鶏肉,ナス,シメジ(ブナピー),ピーマンを入れてみた。

スープを単体ですすると結構な辛さだが,口の中にいつまでも残ることはなく,スっと消えていく爽やかな辛さ。冷たいビールを流し込めば,すぐに次の一口が食べたくなる,という感じ。

とはいえ,ベースが添付のカレーペーストで出来上がってしまっているので辛さの調整がほとんど利かず,ムスメにはちょっと辛かったようだ ^^;
スープを一口すすって「のどが焼けるよー,食べられないー(T-T)」と言ってるのを,まずは具材の鶏肉やナスだけ食べさせ,次にごはんに少しだけスープをかけて食べさせ,と徐々に慣れさせたら,「辛いけど美味しいー」と無事食べてくれてホっとしたw

Tags: 夕食

2008年06月18日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ Firefox 3 リリース

さっそくWindows版をダウンロードし,人柱を兼ねてw 事務所PCのXP SP3にインストール。
小粋空間: Firefox 1.5 と Firefox 2.0 を共存させるの情報を参考に,インストール先ディレクトリと実行時のプロファイルを分けることで,Firefox 2と共存させている。
仕事で開発してるサイトの挙動は,今のところ特に問題なさげ。

画像の説明

_ 自宅PCのFirefoxも3.0に

…と思い,帰宅してすぐ21時前頃からダウンロードしかけたのだが,mozilla.jpに繋がりすらしない。
晩飯食ったり風呂に入ったりの合い間に何度かアクセスを試みつつ,ようやくダウンロードできたのは23時半近く。

仕事場で使ってみた感じでは特に問題も不便も感じなかったので,自宅PCはサクっと上書きインストール。


2008年06月19日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ Firefox 3に早くもゼロデイの脆弱性、任意のコード実行の恐れ

特に問題ないと思ってサクっと入れ替えたFirefox 3.0だったのに,速攻でキタコレw

Mozillaには既に通報済みで、現在対応に当たっているという。

とのコトで,遠くないうちに修正版が出るんだろうけど,またサーバがクソ重くてなかなかダウンロードできなくなりそうな悪寒。

# ネタ元はTedious Days More, More and More


2008年06月21日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 松太郎 ワクチン2回目

近所の動物病院へ,初診で連れていく。
同院のサイトに問診票のフォームがあったので,予め印刷&記入して一緒に持っていった。
で,予想通り「女の子なのに名前が『松太郎』」である点について受付のメガネっ娘の女性からツッコミをもらうw

順番を待っている間,周りにいる他の動物に反応して鳴いたりするかと思いきや,意外なほどおとなしくしてた。

診察室に入ってからまずは健康診断を受ける。
知らない人(獣医さん)たちに囲まれて大丈夫か? との心配をよそに,あきれるくらいの人懐こさを発揮して獣医さんたちに愛想を振りまくるw
体重4.8kg,身体もしっかりしてて,問題なし。

ワクチンについて説明を受けた後,1回目と同じ8種混合ワクチンをお願いした。
餌などで気を引きつつ注射してくださったおかげもあってか,「キャン」とも鳴かずにあっけなく終了。

一緒に,フィラリアの薬も処方してもらった。こちらは体重に応じて投薬量が変わる。
この病院では4月頃から1シーズン分を1回の診察でまとめて出してもくれるそうだが,松太郎は仔犬でこれからも体重が増えていくから,健康診断を兼ねて1ヶ月に1回分ずつ体重の増加に合わせて処方していただくことにした。
今日のところはワクチン接種したばかりなので,この薬は4〜5日経ってから飲ませてください,とのこと。

費用は全部合わせて1万1千円弱。

2週間後に狂犬病の予防接種,更に2週間後には3回目のワクチン,その後もフィラリア予防の投薬が月に1回と,しばらく医者通いが続くな ^^;

Tags: ペット
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かとう [こんなに薬漬けにしないといけないんだ。 人の子より手間がかかるねぇ。]

_ ati [オマケに,このテの病気予防処置には健康保険が利かないという罠 ^^;]


2008年06月22日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - B'z The Best “ULTRA Pleasure”(2CD+DVD) (by B'z)

Tags: CD

2008年06月23日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 1/43 光岡 大蛇(オロチ) ナイト・パープル

うぉー,これは欲しい。

上のナイト・パープル以外に,パール・ホワイトとホワイト・ゴールドも予約受付中らしい。


2008年06月25日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ フィラリア予防薬

朝食のドッグフードに錠剤を混ぜておいたら,ペロっと食べたというか飲んだw

Tags: ペット

2008年06月26日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ヤマハ発動機が携帯サービス 着信にバイクの排気音

「YA−1」(愛称赤トンボ)をはじめとして、現行のMotoGPマシン「YZR−M1」など、一般公道用の歴代バイクから二輪世界選手権で活躍したレースマシンまで34機種分を用意した。

サービス開始は明日6/27とのことで,今のところはまだ,YAMAHAのケータイサイトには何の情報もなかった。記事にある34機種ってのが,YA-1とYZR-M1以外に何があるのかも不明。
ブックマークしといたんで,明日,改めてアクセスしてみよう。

_ 今日の獲物 - クッキングパパ(98)


2008年06月28日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 庭の草取り

新居には小さな庭が付いてて芝生が張ってあるんだけど,草が結構生えてきてて,ヘタしたら草の方が優勢なくらいの勢い ^^;
で,午後からムスメと二人がかりで,2時間くらい草取りしてみた。
ある程度伸びてるヤツらはほぼ取り尽くしたんだけど,細かいのがまだ取りきれないくらい残ってる orz
芝生が植わってるし,いずれ一角は花壇か畑にしたいし樹も植えたいから,除草剤を使うわけにもいかず,さてさてどうしたものか ^^;

何を植えるかは,このあたりも参考にしつつ考えよう。

Tags: 園芸

_ クッキングパパ 単行本-収録エピソード 検索

に,97巻と98巻のサブタイトル一覧を登録。

_ 初潮

ムスメにキタ━━━(゜∀゜)━━━

ただ,夕食後だったので,今日のところはお赤飯というわけにいかない ^^;
明日の朝かお昼にでも。炊くのは大変そうなので,パックのお赤飯で済ませちゃうかも ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 乙姫 [おめでとうございます♪ って事は、うちの末娘と同じ歳ぐらいなのかな?(笑) 見届けてないけど(ーー;)]

_ ati [ありがとう(^-^) 6年生でござる < ムスメ]

_ 乙姫 [やっぱり♪うちの末が6年生、次女中3で長女は高2でござる(笑)]



トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)