RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2005年03月20日(Sun)) 最新 次の日記(2005年03月22日(Tue))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2005年03月21日(Mon) [長年日記]

_ 知多半島ドライブ

伊勢湾に沈む夕日

布団干しとシーツ洗濯の家事モードを終えた後,午後になってからフっと出かけたくなり,15時前くらいから知多半島へ軽くドライブに出かけた。

有料の知多半島道路は使わず,産業道路経由の後に新舞子からはなるべく伊勢湾側の海沿いの道をとりつつ知多半島を南へ。途中,「えびせんべいの里」へ寄って酒の肴にイカとタコの唐揚げを調達しがてら休憩し,知多半島を横断して三河湾側から河和経由で師崎へ。

ところが,半島先端の羽豆岬まで行くつもりだったのに,駐車場が工事中で車が停められず,羽豆岬へは行けずじまい orz
ちなみに,駐車場の営業再開は4/1とのこと。

仕方ないから,そのまま伊勢湾側の海沿いを北上して山海*1まで戻り,海沿いのお店に入ったのが17時頃。カフェオレとモンブランで遅めのお茶。伊勢湾に沈む夕陽を眺めてから,お店を出たのは18時過ぎ。また下道をのーんびり走り,産業道路の横須賀ICから内陸へ入って,大府経由で帰ってきた。自宅着は19時半ちょっと前。

写真は,お茶したお店の中からケータイで撮った夕陽。

[追記]
例の場所へは,近寄る気さえありませんでした ^^;
通りすがりに,有料道路への入口を確認しただけ。

Tags:

*1 地名。「やまみ」と読む。

_ 今日の野鳥 - ケリ等

知多方面へ出かけて,久々に色んな鳥を見かけた。

ケリ
いつもは実家近くの田んぼで見るんだが,今回は海沿いの水門のところにいるのを見た。
周りに田んぼや野原は全然ないようだったんだけど,ああいうところにも来るんだなー。
コチドリ
だと思うけど,シギチの判別には自信なし ^^;
イソヒヨドリ(?)
逆光で色が全く分からなかったんで,判別に自信はないんだが,海岸の岩場にいたフォルムは,リンク先にある♀の写真そのものだったんだよなぁ…
カワウ
ユリカモメ
トビ

Tags: 野鳥

_ ツナと汐吹き昆布の炊き込みごはん,焼売,昆布豆,味噌汁

ツナと汐吹き昆布の炊き込みごはん
焼売
チルド品の1/2箱分をレンジでチン。
昆布豆
実はもう一袋あったのだ :-D
味噌汁

Tags: 昼食

_ ツナと汐吹き昆布の炊き込みごはん,味噌汁

知多で買ってきたイカげその唐揚げ(という名の煎餅)を肴に缶チューハイを飲んだ後の締めに。
ごはんも味噌汁もこれにて完食。

Tags: 夕食

_ ズブロッカ・フィズ,ウオツカ・アイスバーグ

寝る前に軽く飲みたくなって,近所のバーへ。

ズブロッカ・フィズは,こないだ作ってもらったのと同じもので,春を感じられるお飲み物。

ウオツカ・アイスバーグは,先日頼んだときにレシピが分からなかったものを,俺がレシピの載ってる本を持ってって作ってもらった。
本来はウオツカにペルノーを1ダッシュ加えただけのものなんだけど,「角砂糖にペルノーをしみ込ませて,氷の下に沈めてみたらどうかな?」というマスターの提案に従って,半分飲んだところで角砂糖とレモンピールをプラス。徐々にペルノーの風味と角砂糖からの甘味が増していくのが面白い。
1杯で2度美味しいカクテルを楽しませてもらいますた :-D

Tags:

トップ «前の日記(2005年03月20日(Sun)) 最新 次の日記(2005年03月22日(Tue))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)