RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2000年06月02日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 新車キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! んがしかし…

さてさて待ちに待った6月2日の金曜日。ようやく納車の日。
「納車」とはいっても、自分でディーラーの店頭まで取りに行ったんだが ^^;

約束通り、朝イチにディーラーへ出かけ、ディーラーの駐車場で旧Mustangと新Mustangを並べて記念撮影。

画像の説明

左の濃い赤がこれまで乗ってた'95型V6 3.8G、右の明るい赤*1が新しくやってきた'00型V8 4.6GTだ。

頭金の残額を支払い、一通りの説明を受けた後、いざお祓いのため多度大社へ…。

さすがにエンジンはトルクフルで、旧Mustangなら2速までキックダウンしなきゃ登らなかった坂道も、4速のまま余裕で走っていく。
おまけに

音がいいっっっっ!!!

朝早くや夜遅くにエンジンをかけるのは、ちょっとためらわれそうなくらいだ ^^;;;

と、これで終わればめでたしめでたしなのだが…実は初期不良がいくつも見つかっていたりする (汗
これらについては明日以降に書くこととして、今日はひとまず幸せな気分のまま終えることとしよう。

Tags:

*1 実際はかなりオレンジがかった朱色


2000年06月03日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ちょびっとドレスアップ

5/12分で書いたドレスアップ用のステッカーを、さっそく貼ってみた。

画像の説明

リヤウィンドウには、MustangのシルエットをかたどったMustangworld.comのエンブレムステッカー。

画像の説明

クォーターウィンドウには、同じくMustangworld.comのURLステッカー。これはオマケで付いてきたものだ。

これで俺の車はすっかり

Mustangworld.com広報車 極東支部 日本担当

である (火暴)

画像の説明

あと、ホイールも、センターキャップ中央のポニーと、スポーク部分にステッカーを貼ってブラックアウトした。これだけで足回りがずいぶん引き締まって見えるようになったと思う。

この状態で撮った写真が以下の2枚。

画像の説明 画像の説明

後ろから撮った写真の方が、より実物の色に近いと思う。
「赤」とはいっても、太陽の下で見ると実際はほとんど朱色かオレンジといっていいくらいの明るい色なのだ。カタログの写真とは

色が全く違う

ので、同じ色の購入を検討している人は要注意。事前にディーラーで色見本も見せてもらったが、ほんの10数cm角の見本と実車のサイズとでは見た印象も全然違ってくるしね。

で、この図体でこのデザイン、おまけにこんな色なもんだから、目立つ目立つ。
広い駐車場で自分の車を見失う心配はまず無いだろうが、

絶対に悪いことができない

車になってしまったのは確かだ ^^;

さて、購入したステッカーはもう一つある。
メーターパネルを「なんちゃってカーボン」風にするためのものだ。
こっちは、メーターパネルの取り外しがかなり面倒そうなので、とりあえずpendingにしてある ^^;
いずれ貼り付けるつもりなので、そのレポートは機会を改めて…。

次回は一部の人が楽しみにしているらしい ^^; 初期不良について書くつもりなので、お楽しみに。

Tags:

2000年06月09日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 初期不良(その1)

楽しみにしてた方々、お待たせしました(笑) 今回のお題はMustangの初期不良〜どんどんぱふぱふ
困ったことにネタは3つもあるんだが、中でも最大のやつをば。

画像の説明

まず、右の写真を見てほしい(クリックで拡大。以下同様)。
運転席側の窓越しに撮った写真なのだが、赤丸内の茂みに

変なモノが写っている

…わけでわない へ(。。へ☆\べき

標識の支柱なのだが、「誰かがねじっちゃった」わけぢゃなく、この部分でガラスが歪んでいるのだ!!!!
バックするとき、たまたま左側から後ろを見て気づいた。
歪みは縦方向に3cm程で、ぱっと見では分からないが、こんな風に斜め方向から見ると一発で分かる。

と、これだけでも十分なのだが、実はもう一ヶ所あったりする。

画像の説明

次の写真を見てほしい。
フロントガラス越しに車内から撮った写真なんだが、赤丸の中、駐車場の枠線が

すごいこと

になっている。
これまた「夏の暑さで舗装と一緒に融けちゃった」わけでも、「Photoshopでフィルタかけて遊んでみた」わけでもない。
こっちは直径5cmほどの円形で、下側2/3くらいがワイパーで隠れてたんだが、ワイパーを上げたら一発で分かった。

これだけで歪みの酷さは分かってもらえると思うが、せっかくなので(笑)ちょっと遊んでみた。

画像の説明 まずは正常な部分を通して撮った写真。

で、同じ車をガラスの歪みを通して写すと、こ〜んな風になっちゃうのだぁ。

画像の説明 画像の説明

特に後者なんて、

「カロゴンにToppoがあったのか?!」

ってなくらいに見事(火暴)

…遊んでる場合ぢゃないって ^^; > 俺

んなわけで、フロントと運転席側のガラスは

納車初日にしてクレーム交換決定

である(泣)
営業マンも「初めてのケース」と言う程の不良品…いったいどんな品質管理をしとるんだっっっ?! > フォード

Tags:

2000年06月10日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ クラス会

中学校のクラス会があった。
とは言っても、集まったのは9人のミニクラス会 (^-^)
ゆびとまがきっかけでネット上で再会した同級生の女の子と一緒に、俺は男子、彼女は女子、それぞれ仲のよかった連中に声をかけて集まったのだ。

中学時代は「学年一の団結力を誇るクラス」と言われてたが、こうして集まるのは成人式のとき以来だから、10ン年ぶり。
みんなそれぞれ年を重ねてはいたけど、それでも誰が誰かは一目ですぐに分かった。
幸い、今回集まった男子勢の中には

生え際の前線後退

が始まってるやつもいなかったし ^^;
それに、みんなのキャラクタやノリも、あの頃と全然変ってなかった。
なぜか自分は、「若くなった」とみんなに言われたが、それって喜んでいいんだか悪いんだか… (==;)

終電ギリギリまでワイワイと過ごし、またの再会を約束して、それぞれ帰途についた。
ネットを使える人も何人かいたので、次はメールを使ってもっと簡単に連絡を取り合えるだろう。
いずれ、この落書きも発見されちまうかも ^^;;;

3-Gのみんな、また会おーぜぃ

Tags:

2000年06月11日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 初期不良(その2)

昨日俺がクラス会へと向かっていた頃、自宅へは「Mustangのガラスを交換するための部品が揃った」旨の電話がディーラーから入っていた。
んなわけで、今日の午後からドック入りである。

入庫の段取りを確認するため電話を入れたのだが、思わず

「今度のガラスは大丈夫ですか?」

と尋ねてしまい、サービスの人に苦笑される ^^;

代車は「黒のプローブ」とか言ってるのが聞こえたけど、出かけるのはこれからなので、ホントのところはまだ分からない。
いざ行ってみたら、フェスティバだったりして ^^;

さて、初期不良はあと2つ。
これらはいずれも「音」に関するものである。

一つは言迷 のビビリ音
走行中に、サイドブレーキの後方、ちょうどモノ入れ兼用の肘掛の下あたりから、ビリビリ…といった感じの音が聞こえてくるのだ。
高速道路で80km/hを超えた辺りからかなり大きな音となって聞こえてくるが、注意して聞いていると、一般道での30〜40km/h走行時にも同じ音が発生しているのが分かる。

納車当日、サービスの人に同乗してもらって現象は確認してもらった。
だが、その場では直らず、上記のガラス交換の際にちょっと時間をかけてチェック&処置してもらうことにした。

納車から約10日、その間に気づいたのは、窓を開けて走っていると同じ音が運転席側の車外左側から聞こえてくることと、助手席側からは聞こえてこないことだ。
タイヤに小石でも挟まったかと思ったが、自分で見た限り、そうではなかった。

まぁ、これからドック入りなので、きっちり調べてもらうことにしよう。
もしも直らなかったらどうしてくれようか… (ーー;)

もう一つの音に関する問題は、上記の異音に対処してもらうためディーラーへ向かう途中で気づいた。
右折するときに、「コロコロ…」と

何かが転がるような音が助手席側ドアの中から

聞こえてくるのだ。

ドアの内部をチェックしてもらったところ、出てきたのはプラスティック製のリベット!!
これが中で転がってたわけだ。
別にどこかから外れたわけでもなく、上記リベットを取り出したことで音もしなくなったわけだが…なんかちょっと気持ち悪いぞ (ーー;)

ってなわけで、これからディーラーへ出かける。
ガラスは交換すれば直るわけだが、果たして異音はちゃんと直るのか…次回を乞うご期待 ^^;

Tags:

2000年06月12日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 代車のプローブ

ドック入りしたMustangの代車は、昨日書いた通り黒のプローブ(旧型)だった。

ガスがEmpty近かったとか、フロントガラスの右端に値札を貼ってあったらしきセロテープの跡が残ってたとか、フロントフェンダーがハデに凹んでるのは、まぁ仕方がない ^^; としても、信号待ちなどで停止してるときの

凄まじい振動と低周波攻撃

はなんとかならないものか…。
ずっと乗ってたら耳鳴りと頭痛に襲われそうだ (ーー;)

オマケに、シートベルトのアンカー位置が調整できず、

ベルトが首に

かかってしまう。これでわ衝突時にシートベルトで窒息してしまうぢゃないか。
借りている間に事故に遭わないことを祈ろう… (-人-;)

ところで、下取りに出した'95 Mustang、既にディーラーの店頭で売りに出されていた。

99万円。

ちょっと哀しかった…

Tags:

2000年06月14日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 素材集5000アクセス達成

ati's フリーWeb素材集のアクセス数が5000を超えた。

相変わらず本業多忙で新作をぜんぜん追加できていないにも関わらず、ご利用くださったみなさん、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

Tags: 素材集

2000年06月15日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 初期不良(その3)

フロントガラス交換のためにドック入りしているMustangについて、ディーラーより電話が入った。
てっきり交換が終わったとの連絡かと思ったら、残念ながらそうではなかった。

2000年モデル、よーするに俺が買った年式のMustangでは、フロントガラスのルームミラーが付いている辺りにポニーのエンブレムが描かれている。
これは昨年までの型には無いもので、いわば

2000年モデルの証

といえるものだ。(今のところは ^^;)

# 実を言うと↑の話は、電話をくれたサービス担当の方から
# 聞いてはじめて知ったのだが ^^;

で、いざフロントガラスを交換しようとなったところで、このポニーが描かれてないことに気づいたそうな。ガラスが歪んでないかをチェックするのに必死で、作業開始直前まで気づかなかったとか (==;)
慌ててフォードジャパンに問い合わせたところ、現在日本国内にストックされているのはこれ同様にポニーが入っていないもの、つまり'99モデル用のものばかりということらしい。オマケにパーツナンバーは変ってないようだから、いやらしい。

「事故などでの交換であれば、在庫がありませんということでご勘弁願うんですが、今回は初期クレームでの修理ですから…」
っちゅーことで、急遽、アメリカから部品を取り寄せるべく手配をしてくれたらしい。

とーぜんである。

新車同様の状態にしてもらわなければ、納得できようはずがない。

ところが、部品が届くまでに

三週間

もかかるらしい。う〜む、アメリカは遠い(涙
まさかその間、ずっとドック入りさせておくわけにもいかないので、フロントガラス以外の修理が終わったところで一旦車を返してもらうことにした。
部品が届いたら改めて連絡をもらい、その直後or一ヶ月点検のときに交換ってことになるんだが…なんてこったい。

もし、アメリカから取り寄せたガラスまで歪んでたら、どーしてくれるつもりなんだろう??
また三週間待ち???

車まるごと、新品と交換

ってなわけにはいかないんだろうか…

こんな下らんトラブルと不手際のおかげで10日近く、いや、もしかしたらそれ以上の期間、買ったはずの車に乗れないという

逸失利益

を、彼らはどうしてくれるんだろう。

Tags:

2000年06月17日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 初期不良(その4)

Mustang、帰ってきたぁ〜 \(^o^)/
大物のフロントウィンドウは部品到着待ちでまだ直っていないが、運転席側のガラスと異音については直ったようだ。

異音の原因はダッシュボードの奥の方〜の部品の立て付けが悪かったというか、いいかげんだったというか、そーゆーことらしい。
で、ホントにちゃんと直ってるのか確認したかったのだが…ルーフその他への雨音と、タイヤの水はね音のせいで全然分からんっっっっ (T-T)
晴れたらちゃんと確認せねば…

Tags:

2000年06月18日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ おはみか初体験

同僚に教えてもらった「おはみか」へ初めて行ってきた。
「『おはみか』って何?」という方は、googleあたりで検索するよろし :-)

出かけるのが遅くなってしまい、R248から三河湾スカイラインへ向かう交差点にたどり着いたのが11:00頃。
休憩を兼ねてその交差点角にあったマクドナルドへ。

そうこうしているうちに、三河湾スカイライン方面からは

  • 911系Porscheの集団
  • Lotus Espritの集団
  • Lotus Europa
  • Lotus Elan
  • Ferrari 355

などなどが下りてくる。

そっこーで食事を済ませて三河スカイラインへ向かうも、現地へ到着したのは結局11:30過ぎ。
上手い具合に梅雨の中休みで下界は薄曇りだったのだが、山の上はもろに雲の中。
そんな天候にも関わらず、駐車場にはいるわいるわ、車がいっぱい!!!

一角を占めるRoadsterの大集団を筆頭に、MR-S、NSX、AZ-1、セリカ、セヴン(RX-7でわない :-) 等のグループ。
そして、忘れちゃならない、おはみか情報のWeb(?)を作ってらっしゃるCR-Xデルソルオーナーのみなさんも。車の上には、ちゃんとガンプラが乗ってた(笑) 声をかける勇気が無くて遠巻きに眺めてただけだったので、サンダーバードトランストップを拝見できなかったのが残念 ^^;

今回目撃した珍しい車は、Tommykaira ZZとか、TVR(Griffith? Chimaera? よく分からん ^^;)とか。
っつーか、あの駐車場でのラインナップからいったら、うちのMustangの方が珍しい部類かもしれん。なにせアメ車なんて一台もいなかった ^^;

目玉はやっぱ、12:00過ぎに登場した

ブルーのLamborghini Diablo

真っ赤なFerrari Testarossa

のペアだろ (この2台、ナンバーがお揃いだった)。

実物のDiabloなんて初めて見た。
タイヤ太てぇぇぇ。エンジンでけぇぇぇ。ドアはもちろんガルウィングぅぅぅ。
で、カメラを持っていかなかったことを超後悔 ^^;

ってなわけで、初参加の「おはみか」は、かなーり楽しかった。
都合がついたら、また行くつもり。
今度はもっと早起きせねば ^^;

Tags:

_ 初期不良(その5)

異音、直ってなかった (T^T)

オプションでつけたスカッフシルプレートが怪しいかと思っていたのだが、そうでもないらしい。
う〜、いよいよどこがどう悪いんだか分からんくなってきた…

Tags:

2000年06月20日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ ぴーえすつー

午前中、SURFACEと平井 堅の新譜を買うため、事務所近くのダイエーへ。
CD買って事務所へ戻ろうとしたとき、その館内放送は流れた。

「ただいま4階テレビゲーム売り場におきまして、プレイステーション2を39800円にて販売いたしております」

…むぅぅぅぅぅっ!!!!! (^-^;;;;;;;;;

そーいえば一月ほど前、近所のサークルKに入荷したときも「どうしよっかなぁ」と考えてるうちに売り切れてしまった。
PS2が当たる懸賞にも山ほど応募してあるが、それが当たるほどのクジ運を持ち合わせてないことは本人が一番よく分かっている (--;)
なので、夏茄子が出たらPS.comで買うつもりでIDの登録も済ませておいたのだが…

「ま、別に今すぐなくても困らないしぃ」

一旦事務所に戻り仕事を再開。が、頭の中はPS2のことでいっぱい。仕事をしながらも、すっかり

物欲全開モード

である (^◇^;)

それでもしばらくはなんとか持ち堪え、昼も過ぎ、午後2時頃、

「もしまだ残ってたら買っちゃおうかなぁ…」

と、再びダイエーへ赴き、4階へ直行。
まだ2台も残ってるぢゃん…って、平日の真昼間なんだから、あたりまえか。
で、夏茄子をあてにして

カード払いで即買い

浮かれあがって、ソフトを何も買わずに事務所へ戻る。

んがしかし、

「ソフトなきゃ意味ないぢゃん」

と、夕方6時半過ぎに、三度 ^^; ダイエーへ。

ゲームソフトとDVD、どっちにしようかと、ちと悩む。
午前中にCDを買ったおかげでちょうどスタンプカードがいっぱいになり、1000円分の商品券として使えることを思い出し、DVDを買って帰る。
初のDVDソフトは、

もちろん「Matrix」だ

ミーハー? いいぢゃん ^^;

こうしてとーとー手に入れたPS2だが、夜10時近くまで仕事してから帰宅した後にDVD見るような気力も無く、購入初日は本体を箱から出して取説をちらっと眺めただけで終わったのだった…

Tags: ゲーム PS

2000年06月28日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 事故

車を運転してたら…っちゅーか停まってたら、前にいたトラックが後方確認せずにバックしてきて、フロントバンパーにぶつけられたらしい (ーー;)
まだ現物は見てないが、ナンバープレートはぐちゃぐちゃだとか。

それにしても、納車からまだ一ヶ月も経ってないってのに、

新しい車になってからロクなことがない

ような気がする…

Tags:

_ 頭狩り

同僚は客先に出かけ、事務所で一人仕事をしてると、俺宛に電話が。
なんと、

へっどはんたぁな人

からの電話であった。

これまで、「イリジウムが値上がりしそうなんですよ」な人や、「同窓会で記念広告出しませんか」な人からの勧誘電話は何度も受けたが、ヘッドハンティングの電話ってぇのは初めてだ。

今の会社へ移ってまだ一年にも満たないし、この先も辞めるつもりは無いので丁重にお断りしたが、なにせ初めての経験だったので、

ちょっとワクワク

した ^^;

「OOを導入して生産性を5倍程度に上げるため、教育チームを編成する」という、数百人規模の某メーカーの社長の意向による人材探しらしいけど、新しい開発プロセスへ移行してもすぐには生産性が上がらないどころか、定着するまでの間は逆に下がっちゃうってこと、その社長さんはちゃんと認識してるのだろうか?
お誘いに乗って転職した方々が、その点で苦労しないことを祈る B-)

Tags:

2000年06月29日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 事故修理の見積り

納車後一ヶ月も経たないうちにトラックにぶつけられたMustang、昼過ぎにフロントバンパー&ナンバープレート交換の見積りが勤務先のFaxへ届いた。

お見積額 165,029円 (税込)

ひ〜 ^^;
内訳は以下の通りである(部品等の記述は見積書のまま):

部品代
84900円 カバー、フロント バンパ
1330円 スクリュ キット、ライセンス プレート
2720円 ブラケット ライセンスプレート フロ
2720円 ブラケット ライセンスプレート フロ
----------------------------------------------
91670円

工賃
13500円 フロントバンパ交換
36000円 塗装
16000円 ライセンスプレート再生業務
----------------------------------------------
65500円

消費税
7859円

さらに「代車料は別途です」の一言も。

「こんなにかかるんかぃ (==;)」

ってのが正直なところだが、どーせ、自分の懐が痛むわけでわない。

午後に相手の運転手から電話が入ったので上記の金額を伝える。
「かき集めて持っていきます」
とのことだったので、がんばってもらおう。
ついでに、これを機に任意保険へ入ることを考えるこっちゃね > 運ちゃん

Tags:

トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)