RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年02月04日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ mod_rewrite サンプル集

この鯖じゃmod_rewrite使ってないし,仕事で使ってるのはIIS用のISAPI_Rewriteだから直接は関係しないけど,記法はmod_rewriteに倣ってて参考になるかもしれんのでメモ。

# ネタ元は

Tags: Web

_ もう配色には困らない!「Adobe Kuler」

Kulerは、さまざまな色の組み合わせ(配色パターン、Kulerでは「テーマ」と呼ぶ)をWebブラウザー上で作成し、保存・公開もできる

参考になるかもしれんのでメモ。

# ネタ元はこれまた

_ 東芝、40W白熱電球と置き換えられるLED照明 〜白熱電球比で消費電力1/10、寿命は40倍

定格寿命となる4万時間使用した場合、白熱電球と比較して、電気代を約27,900円、排出CO2を約495kg削減できるという。

とはいえ,

希望小売価格は、電球色の「LEL-AW4L」、白色の「LEL-AW4N」ともに10,500円。

まだまだ高い ^^; やっぱ,電球型蛍光管と同じくらいまで安くなってくれんと。

ウチの場合は,白熱電球より,キッチン等の埋め込みダウンライトに使われてるクリプトン電球(?)を電球のみで置き換えられる製品が欲しいな。
埋め込み型のLED照明ならいくつか出始めてるけど,今はまだ埋め込み部分から丸ごと交換が必要なものばかりだったはず。

Tags: 家電

2009年02月05日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 平成20年分 確定申告書等作成コーナー

今年もこの時期がやってきました,っつーコトでメモ。

今回はいつもの医療費控除に加えて住宅等取得控除の手続きも要るが,面倒は増えるんだろか???
ニョーボの持ち分もあるんで,彼女も確定申告せにゃならんから,教えてやりながら見てみよう。

Tags:

2009年02月06日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ Firefoxでも動く、IE8のWebスライスは普及するか?

ヤフー、楽天、goo、BIGLOBEなど国内大手サイトを運営する21社がマイクロソフトの次期Webブラウザ「Internet Explorer 8」(IE8)の新機能に対応した。

INTERNET Watchの記事じゃ今ひとつピンとこなかったが,こっちの記事では動作の様子や対応のための記述例も具体的に示されてて分かりやすかった。
「Webスライス」は勤務先のサイトに導入してみると面白いかもなー。

_ コマンド・プロンプトを表示しないコンソール・アプリケーションを作成するには?[C#、VB]

Visual Studio 2005以降では、コンソール・アプリケーションのプロジェクト・プロパティの[アプリケーション]タブを開き、C#の場合は[出力の種類]を「コンソール アプリケーション」から「Windows アプリケーション」に、Visual Basicの場合は[アプリケーションの種類]を「コンソール アプリケーション」から「Windows フォーム アプリケーション」に切り替えればよい。

(snip)

以上の設定だけで、コードは何も変更することなく、コンソール・アプリケーションを非表示にして実行できるようになる。

仕事で作ったプログラムに,Windowsのタスクスケジューラから定期的に実行するコンソールアプリがあり,起動される度にコマンドプロンプトが一瞬だけ表示されて鬱陶しかった。
そこで,ググって見つけたVBScriptを介在させる方法を使い,WshShellのRunメソッドの第2引数を0にして目的のコンソールアプリを起動することによりコマンドプロンプトの出現を抑制してた。

だが,インストール先によってVBScript中のアプリのパスを書き換える必要があるし,1つだけとはいえ余計なファイルを管理しなきゃならんのが気に入らなかった。

上記のプロパティ設定のみで逃げられるなら,その方がいいから,試してみるかなー。


2009年02月12日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ジェイゾロフト

精神科の通院日。

診察の結果,薬をパキシルからジェイゾロフトへ変えてみることになった。
パキシルの場合,服用量を減らしてから離脱までが難しい面がある*1のと,俺の場合安定を保てる20mg/日を飲むと射精障害の副作用が出るから。

これから2週間,まずはパキシル10mg/日とジェイゾロフト25mg/日で併用し,その後2週間ジェイゾロフト50mg/日に切り替えて様子を見て,4週後に再度通院。

Tags:

*1 俺の場合も10mg/日に減らすと病状がぶり返すことが多かった


2009年02月13日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ ホンダ 家庭用カセットガス燃料を使用する ガスパワー耕うん機「ピアンタ FV200」を発売

Hondaは、購入・使用・保管が容易な家庭用カセットガス燃料により手軽で簡単に扱えるガスパワー耕うん機「ピアンタ FV200」を、3月3日(火)より全国のHonda汎用製品取扱店(農機特約店、特約ホームセンター)から販売する。

燃料がカセットガスボンベでOKってのはいいなぁ。簡単に手に入って,使い切れなくても保管が楽,いざとなったらカセットコンロで鍋でもするときの燃料に使っちゃえばいいw

もっとも,マンションの庭に無理やり作った畑と花壇じゃ,この小型耕うん機でさえ大きすぎるけど ^^;

Tags: 園芸

_ 今日の獲物 - 究極超人あ〜る

バンダイビジュアルでポイント交換頼んであったものが,ようやく届いた。


2009年02月14日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ チョコの日

ムスメから学校のクッキングクラブで覚えて作ったという手作りチョコをもらった。

ニョーボからは,ウチで普段買うものより大分高いデザートワインをもらって,一緒に飲んだ。

逆チョコなどという菓子メーカーや小売の口車には乗せられてないので,俺からあげたものは何もなしw

Tags:

2009年02月15日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ スープカレー

画像の説明

市販のスープカレーの素(?)を使って,お手軽に作ってみた。

ウチは揚げ物をしない家なので,野菜等の具材を素揚げというわけにはいかず,ジャガイモはレンジで加熱,鶏肉とナスはオリーブオイルでソテーした。

Tags: 料理 夕食

2009年02月16日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ バランスWiiボードをリモコンにしてみる

バランスWiiボードをリモコンにしたFlashアプリの作り方を紹介します。

興味深い +1

次世代のインプットを考えよう──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティングという連載記事の第2回。
膝が壊れて以来,すっかり休眠状態のWii Fit (←言い訳 ^^;) だが,バランスWiiボードにこういう遊び方があったとは。



2009年02月24日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 今日の空目

デルのコンサルタントが語る「ダメなサーバ仮想化」

デブのコンサルタントが語る…」に見えた orz

Tags:

_ NEC、「業界最小幅」のコンパクトなE17口金用電球形蛍光灯

E17口金に取り付ける電球形蛍光灯で、従来E17口金に用いられてきたミニクリプトン電球と同等の40Wクラスの明るさを持ちながら、より省電力・長寿命というメリットを備えている。

ダウンライトのクリプトン球交換用にイイかも新米!! と思ったが,

直径を「業界最小幅」の約38mmとし、ミニクリプトン電球の外形により近づけた。 (snip) 同社のミニクリプトン電球の直径は約35mm。

3mm大きいのか…びみょうー…いざ買ってきて「ハマりませんでした」じゃ意味ないし (==;)

Tags: 家電


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)