RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2008年09月03日(Wed)) 最新 次の日記(2008年09月05日(Fri))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年09月04日(Thu) [長年日記]

_ 高速道、愛犬連れ遊ぼう 「ドッグラン」施設がSAやPAに急増

ドッグランの急増が目立つのは近畿、中国、四国、九州を管理する西日本高速道路(大阪市)だ。平成17年10月の民営化前は1カ所だったが、今年8月現在で22カ所に増加。東日本高速道路(東京)と中日本高速道路(名古屋市)も、それぞれ6カ所、4カ所に増えている。

(snip)

西日本高速の担当者は「ペットと一緒に安近短の旅行を選ぶ人も多いはず」と期待している。

お盆の旅行は,まさに「ペットと一緒に安近短」を選んだ結果だったな。
NEXCO中日本も頑張ってもっとドッグラン増やしてくれ。

_ クッキングパパ レシピ検索 データ消失 orz

っつーか,正確には消えたわけじゃないけど…OSを64bit版に替えたせいで,/var/lib/pgsql/data以下のファイルをバックアップからコピーしても

FATAL: incorrect checksum in control file

とか言われてPostgreSQL自体が起動しない罠 orz

initdbしてから/var/lib/pgsql/data/global/pg_controlをコピーしておいて,バックアップファイルをコピー&pg_controlを書き戻したり,/var/lib/pgsql/data/base以下だけをバックアップからコピーしたり,加えて/var/lib/pgsql/data/global以下もまとめてバックアップからコピーしたりとか試したけど,どーしてもダメ。
PostgreSQL自体は起動しても,DBが見えなかったり,テーブルが見えなかったり…

もう,復旧手順を考えるのも作業するのも面倒になったので,諦めた。
足かけ半年以上かけてちまちまデータ入力してきた努力が水の泡に orz

教訓
PostgreSQLのバックアップは,生のデータベースファイルだけじゃなくてpg_dumpallでも取っておかんとダメだ。

_ クッキングパパ 単行本-収録エピソード 検索 は復活。

こちらは,レシピ検索用データの登録/表示に必要な単行本巻数と各話サブタイトルの関連付けやISBN番号等を事前に用意したときの副産物なんで,初期化のためのデータが最初からスクリプトとして作ってあった。
なので,PostgreSQLをinitdbしてから起動用のシェルスクリプトを走らせるだけ。DBとテーブルの作成からアクセス権限設定,データのINSERTまで全自動で行われて,簡単に復活w

サブタイトルからの料理名検索はこっちで出来るから,しばらくはこれでしのごう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ だぶる☆えっち (2008年09月05日(Fri) 02:20)

何と言ったらいいやら…データー>>>(越えられない壁)>>>プログラム、ですからねぇ。<br>でも、postgresql のバージョンアップでもpg_dump して psql で戻すのが推奨されてますから…<br>私は仕事じゃなく自分個人のDBも頻繁に更新するのは毎日自動でpg_dumpして他マシンへバックアップしてます。


トップ «前の日記(2008年09月03日(Wed)) 最新 次の日記(2008年09月05日(Fri))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)