RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年06月05日(Wed)) 最新 次の日記(2002年06月10日(Mon))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年06月06日(Thu) [長年日記]

_ ミニカーDBへの道

思わぬところで時間ができて,久々の進展。

PHP + gdを初めてまともに使って ^^; 320x240ピクセルの元画像から5種類のサイズで表示できるようにしてみた。
リサイズだけじゃ面白くないので,右下に「Photo by ati」の文字も入れてみたり*1
テスタロッサの写真しかないけど,こちらでサイズや写真を切り替えながら試せます
写真表示テスト

元画像は,SONY Mavica MVC-FD7 (1997年型の光学10倍ズーム付き35万画素デジカメ) で撮影した640x480ピクセルのJPEG画像を,Fireworks 4で自動レベル補正&320x240ピクセルへ縮小してJPEG出力したもの。
それを更にPHP + gdでJPEG出力してるので,ただでさえ画質劣化してるところへ,大きさを特大 (1280x960ピクセル) にするとディザが酷くて見られたものじゃない (大汗
周辺光量不足も顕著だよなぁ…新しいデジカメ欲しい…

今はファイルを入力として使っているが,そーゆー構成 (DBにファイルのパスを持たせて関連付ける) は仕事で何度もやってるので面白くない。
なので,まだやったことがない「PostgreSQLのLarge Objectとして元画像を保持」の方向で検討ちぅ。
とはいえ,次の進展はいつになることやら ^^;;;

*1 サムネールの場合は入りきらんので文字なし

_ レミケード

クローン病の新薬レミケードについて,主治医に話を聞いてきたという人のレポートがとある掲示板にあがっていた。
以下,要点をまとめておく:

  • 製品名 レミケード,一般名 インフリキシマブ
  • 活動期のクローン病と,瘻孔を有するクローン病の症状を改善する
  • 投与は点滴静注で2時間以上かけて行う。
    初回,2週間後,6週間後の3回に分けて実施
  • 副作用
    • 頭痛
    • かゆみ
    • めまい
    • 発熱
    • 息苦しさ
    • 免疫機能低下
    • 敗血症
    • 肺炎
    • アレルギー反応
    • じんましん
    • むくみ
    • 発熱
  • 投与により癌を発症する可能性もあるらしい
  • 死亡例は20万症例のうち14症例

Tags:

_ 祝 Mozilla 1.0リリース

で,Win32版のzipアーカイブの方を事務所のWin2k+SP2+SRP1+諸々のパッチな環境に入れてみたのだけど,この問題は相変らず解消されておらず。

そいえば,LinuxWorld/Expoのときにもじら組の方と少しお話しして,この現象のこともネタにしてみたのだけど「Windowsだからじゃないですかぁ?」とか言われただけで終了 (泣
あの現象の存在自体が認識されてないっぽかった。

Tags: Software Web

トップ «前の日記(2002年06月05日(Wed)) 最新 次の日記(2002年06月10日(Mon))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)