RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年03月03日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ @事務所

鯖のバックアップ&CD-R焼き。
並行して,自機のローカルファイルのみでできる作業。

Tags:

_ UML技術者認定制度 by オージス総研

ゴールドレベル試験 (デザインパターン分野)なんてぇのが半年以上前 (2001.7.1) に始まってたらしい。
ブックマークの整理をしてて初めて気付いた ^^;
が,気付いたからといって,受験するつもりはない :-)

んで,デザインパターン関連のWebページ閲覧で,どうせ同じ時間を費やすなら,「ギコ猫とデザインパターン」を読むのが楽しくてよいと思われ :-)

# ネタ元はとらねこ放浪記

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [外道工房暫定移転恒久化のお知らせ 詳しくはここ http://www.d1.dion.ne.jp/~m_suga/..]

_ koba [ベンダー試験ばっかし増えちゃって、それでも会社の方針とかでとるわけだけど、どうも この手のビジネスモデルには納得のい..]


2002年03月04日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ リポD

今朝も駅のコンビニで買って事務所でチャージ。
が,飲む本人がホントに効くと思って飲んじゃいないので,効いてるんだかどうか。
一本数千円の高価なモノならいざ知らず,146円(税別)でわほとんどスパシーボ (違

Tags:

_ MacOS XのNFS設定

…といっても,設定方法の解説でわない :-)

MYCOM PC WEBのコラムOS Xハッキング!第10回にあった

(前略)
NFSなどの標準ではGUIが提供されていないサーバ機能を利用するためには
(後略)

という記述を見て,「NEXTSTEPにはちゃんとNFS Managerがあったのにねぃ」と思った…というだけのこと ^^;

Tags: Mac NeXT

_ InternetExplorer/OutlookExpressの5.5と6に大穴

現状では回避しようが無いらしい。

IEの穴が見つかる度に,使うのを完全に止める鹿…と思うんだが,事務所のPCにはどうしても動作確認用として入れておかざるをえない (外へのアクセスには一切使っていないが)。
全てのお客さんが「IE捨てっ!」してくれればいいのに :-)

# ネタ元は徒然日記

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [>IEの穴 いくら外へのアクセスに使わなくても、Windowsを使っていればいつの間にか入っているかも。 何かの拍子..]


2002年03月05日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 病院

診察を受けに出かけたんだが,なにやら緊急患者てんこもりだとかで,俺の担当医は病棟に釘付け状態。
他の患者さんも含めて,外来の診察は一向に進まず。
で,2時間半以上待たされた挙句,他の医師に処方箋を出してもらい,投薬だけ受けて帰ってきた。
ぐったり (_ _;)

Tags:

_ 薬局

上記の病院が,この4月から院外処方に変わる。
事務所近くに処方箋調剤もやってる薬局チェーンのお店があるので,4月からはそこで調剤をお願いしようと思っていた。
が,いつももらってるエレンタール (成分栄養食) は,飛び込みじゃ絶対に置いてなさそうな気がしたんで,買い物に出たついでに相談に行ってきた。

やっぱし置いてなかった ^^;
それどころか,応対してくれた薬剤師さんは,エレンタールってぇ名前すら知らなかったり (爆
んだが,その場で問屋が扱ってるか確認してくれて,無事,4月最初の診察日から手に入ることに。
特定疾患医療給付の扱いがどうなるのか…とか,あれこれ質問もしたんだけど,丁寧に説明してもらえた。
ンなわけで,安心してお願いできそう (ほっ

で,事務所へ戻ってから,エレンタール以外にも置いてなさそうな薬をもらってることに気付いた ^^;
22:00までやってるし,事務所から徒歩2〜3分の近さだから,あとでまた聞きに行ってこよっと。

[追記: 18:30]
行ってきた。
やはりなかった ^^;
で,その薬も入れておいてもらうようお願いしてきた。
今度こそ一安心。

Tags:

_ デル・プラド カーコレクション

今回は,ランボルギーニ ミウラ (黄)

_ dancyu 4月号

第一特集は輝け!「パン」
第二特集は鶏肉クッキング

あと,横浜中華街の案内記事も。

Tags:

_ Microsoft VM for IE, Build 3805

Microsoft製のJava VM。
Windows XPからは取り除かれているが,ダウンロード&インストールすることでXP上のIE6でも利用できる (ただしアンインストール不可)。

で,その新版 (Build 3805) が2002.03.04付で出ている。
対応OSは,Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP。
インストールのための要件は以下の通り:

  • 要IE4.01以降
  • Windows NT 4.0は要SP3以降
  • Windows 2000は 要SP2 要SP1以降

ただし,2002.03.05 15:40 JST時点では,新VMを含むWindows 2000用Hotfixはまだ用意されていない。
現在ダウンロード可能なファイルはWindows 2000へインストールできないので要注意。
(Windows 2000ではVMがファイル保護機能の管理下にあるため,Hotfix or ServicePackの形でないと入れ替えられない)

Tags: Windows Java

2002年03月06日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ Windows 2000用Microsoft VM for IE, Build 3805

昨日の時点ではまだ用意されていなかったWindows 2000用Microsoft VM, Build 3805のHotfixがリリースされている

インストール要件が「要SP2」から「要SP1以降」に変更になっている。
が,だからっつーてSP1のままでよいわけはないので,この機会に入れとけ > まだSP2でない人
SRP1も忘れずに。

Tags: Windows Java

_ ダイエーのサージカルテープと10mガーゼ

またなくなってるよ (泣
復活したっぽかったので安心してたんだけど…

経営再建策の一環で閉鎖される店舗はさらに増えたようだが,店内に3月中旬オープン予定のドトールを作ってたりするんで,ここのダイエーは無くならないだろうと思っている。
が,それとこれとは話が別 ^^;
サージカルテープは買いだめした分がまだあるけど,ガーゼは最後の一つを今朝開けちゃったんだよな…。
お早い再入荷を期待。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ DQN☆えっち [ダイエーの閉店予定店舗は http://www.daiei.co.jp/kouhou/tenpo.html で、確認..]

_ かみやま [ま、やばかったら一声かけてね。 なんて言っておいて、こっちもなくなっていたりして…]


2002年03月07日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ダイエー 閉鎖予定店舗

新再建計画が出る前にダイエーのWebで同様の情報を探したんだけど,そのときは見つからなかったんだよな ^^;

いまの予定では,名古屋市内で閉鎖されるのは高辻のトポスだけらしい。
未公表分の,残り20店舗が気になるところでわあるが。

もしヤバそうなら,お願いするかもしれません。
そのときはよろしく m(_ _)m > かみやまさん

とりあえず,別の薬局でガーゼだけ買っておくかぁ…高いけど ^^;

# ネタ元はDQN☆えっちさんのツッコミ

[追記]
念のためダイエーの薬局を先に覗いてみたが,やはりテープもガーゼもなし。
仕方なく別の薬局で10mガーゼを2つ購入。高い (泣

ドトールは内装工事が済んだようで,外側を覆っていたビニールシートが外され,店内の様子が見えるようになっていた。
開店間近?

対照的にというか,エスカレータ脇にあったシュークリーム屋さんが忽然と消滅。
通路をはさんだ反対側のアクセサリーコーナーで,売り場のおいさんが「店内改装のため売り尽くしです〜」と叫んでいたので,たぶん,そのせいだろな。
薬局と同様に移動しただけかもしれんが,未確認。

Tags:

_ きれいにこんがらがって

名古屋近辺のバーのバーテンさんが開いてるサイトなんだが…肝心のお店がどこなのか分からづ。
やっぱ,長久手なんだろーか???

とわいえ,分かったところでこの身体だから,お酒を飲みには行けないんだが ^^;

# ネタ元はチナウ

Tags: 758
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かみやま [前にどこかで説明していましたっけ? ここがら・く・が・きじゃなくって「た・こ・が・き」になっている件について。]

_ 野上 [はーい長久手でーす。あ、あの、えと、はじめまして。]


2002年03月08日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ 夕べ見た夢

自宅の前で,平井 堅CHEMISTRYをしたがえてストリートライブ。CHEMISTRYの二人はなぜかギター担当。

Tags:

_ た・こ・が・き

えと,思いつきで変えてみただけです。
で,誰か気が付くかなぁ…と楽しみにしてたら,あっちゅー間に菅原さんにバレてたんだけど ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [すばらしい夢だなぁ〜。(≧m≦*)ぷっ]


2002年03月09日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ミントの日?

事務所近くのダイエーの前で,数人のおねぃさんが「3月10日はミントの日でぇ〜す」なんつってFRISKを配ってた。

で,その時は何の疑問もなく「ふーん,今日はミントの日なんだぁ」とか思ってたんだが…よくよく考えたら3月10日って明日ぢゃん (汗
曜日の感覚だけぢゃなく,日にちの感覚まですっかり狂ってるらしい (--;) > 俺

Tags:

2002年03月11日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 税務署

医療費控除の還付申告に行ってきた。
大混雑で疲労困ぱい (_ _;)

予め国税庁タックスアンサーで必要な計算を済ませてプリントアウトしたものを持参したので,申告書へそのまま丸写し&もう一度内容を確認して,提出まで1時間弱で完了。
ホントはタッチパネル式の機械で申告書作ろうと思ってたんだが,着いたのは10:30頃だったのに「今から受付だと使えるのは午後になります」ってのはどうよ? (--;)
手書きで済ませたからとっとと帰ってこれたが,機械の順番待ちしてたら今ごろまだ税務署だったわい。

Tags:

_ あぼーん

あぼーん

_ ばー

こないだネタにしたバーについて,チナウ反応があった
おおっ,しかも地図付き (喜
さっそく見てみるのどーん → 地図


……
………分かんねぇ………これじゃ分かんねぇよ > ムニー
ワラたけど ^^;

スカウトか…22世紀最初のお正月まで考えさせてもらってよい? (・3・)

Tags:

2002年03月12日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ ぐはぁ

夕べ,19:00頃から22:00近くまでいぢってたコード,どうしても上手く動かず時間切れで帰宅した。
が…今朝事務所へ出てきて見直してみたら,必要なファイルをrequireしてないだけだった…(--;)

分かってみれば,なぁんで,この程度のことにすぐ気付かんのじゃ! > 俺って感じ。でも,夕べはホントに分からなかったんだよぉ (泣

帰宅した後も事務所のマシンへ入って調べてみたが,それでも分からんかったのに…やっぱ寝不足はあかん (T^T)
とか書いてる今もめっちゃ眠かったりする。
丸一日,できれば二日,何もせずに目ン玉腐るほど寝て過ごしたい…

Tags:

_ Windows Shellのセキュリティホール

「未チェックのバッファにより、コードが実行される」ということだそうな。
対象はWindows 98(含SE)/NT 4.0/2000。
ただし,3月8日に公開された98/NT 4.0用のアップデータに不具合があったらしく,現時点(2002.03.12 13:00 JST)では公開されていない。

# ネタ元は

それにしても…こう次から次へとパッチが出てくると,何を入れてあって何を入れてないのか,そろそろ把握できなくなってるぞ (--;)

[追記]
Thanks > 啓子さん
そーいや,一度も使ったことないや ^^;
試してみます。

Tags: Windows

_ デル・プラド カーコレクション

今回は,三菱パジェロのロングボディ。
色は…この色,なんて言うんだ? ^^; マルーン? と銀(シャンパンゴールドかも) のツートンカラー
ランクル同様,車高がある分,箱がデカいっす。

_ ツッコミ

ありがとうございます > 野上さん
やはし長久手ですか…ウチからは,ちと遠いな ^^;
とりあえず,お店の場所がナナちゃんのおっぱいの上でないことが分かって一安心 (をぃ

Tags:

_ Mozilla 0.9.9 リリース

# ネタ元はdouble-h.com

現在Win32版を落としちぅ。
これとかこれが直ってるといいなぁ…
この現象はUmaShikaさんトコたださんトコに限った話ではなくて,Mozilla 0.9.8 on Win2kだと,CSSで各所に画像を指定していると思しきサイトは軒並み表示がボロボロなのだ (T-T)
たとえば,yamaguchiさんトコとかzoeさんトコとかも同様。

0.9.5だと表示は全然問題ないんだが (事務所PCでこの拳にぶち当たったので,自宅PCは0.9.5のままにしている),こちらはタブの処理が変なので いとしこいし (違) 痛し痒し…

[追記]
ツッコミ,どもです m(_ _)m > zoeさん
zoeさんトコの今日のテーマはちゃんと表示されるようになったっぽいです。
どう表示されれば正常なのか分かってない ^^; っつー話はありますが,フィルムのパーフォレーションに似せた画像がスクロールに伴って本文に重なってしまい全く読めなくなる…という0.9.8 on Win2kで起きてた現象は,0.9.9 on Win2kでは起きてません。

んでも,上記の他のサイトは,相変わらずちゃんと表示してくれません。とほほ (T-T) < 0.9.9

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [スタートメニューの「Windows Update」を使ってください。未インストールのパッチの一覧を確認することができ..]

_ DQN☆えっち [Windows のパッチはもはや WindowsUpdate なしにはできない体になってる...しかし全てのパッチが..]

_ zoe [直ってないですねえ>mozilla。 とほお。]

_ koba [ぐはぁ> そんなミスもXPでペアプロしてると、すぐ突っ込まれます。。]


2002年03月13日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ …はぁ…

なんか

いろいろ

しんどい

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koba [まだ仕事が変わって日が浅いのか(もう1年)、水曜日になると、 定時日のような感じがしてしまうのははぜだろう。 まぁ、..]

_ koba [ラジアメ本放送前に申し込んじゃった〜。4月から月300円だって。 あと、スペースチャンネル5とサクラ大戦4もドリキャ..]


2002年03月16日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 生存報告

生きてます。

この件のフォローだけ書いたら,再び仕事モードへ。

Tags:

_ Windows Shellのセキュリティホール その後

こないだ書いた時点で,不具合のために取り下げられていたWin98(含SE)/NT 4.0用のアップデータが公開されている (ただし,NT 4.0 Terminal Server Edition用は,いまだ準備中)。

対象OS/インストール要件は次の通り:

  • Windows 2000 (要SP2)
  • Windows NT 4.0 (要SP6a)
  • Windows 98/98SE

アップデータは以下の場所からダウンロードできる。
ただし,NT 4.0についてはActive Desktop使用の有無によってダウンロードすべきファイルが異なるので要注意:

Tags: Windows

_ Microsoft Network Security Hotfix Checker

Windows NT 4.0/2000/Xpで,ネットワーク関連Hotfixの当たり具合(?)をチェックするためのツール

# ネタ元はななんち経由でよっしぃ日記

Tags: Windows
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [ほいで、最終的に何をしたらいいのか全然わかってない私、、、途方>WIN2000]


2002年03月19日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ デル・プラド カーコレクション

今回は,ルノー ドーフィン (クリーム色)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 政雄 [今日の/.の悪徳マニアックススレでみかけたのですが、個人WEBページの内容をパクっておいて、後からそのWEB(つまり..]


2002年03月21日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ 春分の日

電車やバスが空いてるのでありがたい :-)
バスの数が減るのと終バスが早くなるのはいただけぬが。

…と,祭日のたびに同じようなこと書いてる俺って… (--;)

Tags:

_ yet another た・こ・が・き

気付いたのは今日なんだが…いつから「た・こ・が・き」になってたの? ^^; > 啓子さん

Tags:

_ IE6の大穴

SNS Advisory No.48
Microsoft Internet Explorer 6 Still Download And Execute ANY Program Automatically
http://www.lac.co.jp/security/intelligence/SNSAdvisory/48.html

_ Asumi

夕べのうちにISOイメージをダウンロード。
…CD-R焼いてインストールする時間はいつ作れるんだか (--;)
いっそ,opensshやzlib関連のerrataが出揃うまで待ち…か。

Tags: Linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 啓子 [やっと気づきましたか(汗)<た・こ・が・き ここで話題になっていた頃からですよん。 ところで、右上のカレンダーとリス..]


2002年03月24日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 生存報告

単にらくがきする気力が無いだけで,生きてます。

Tags:

2002年03月30日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ IE用累積的パッチ

対象はIE6,IE5.5 SP2/SP1,Windows 2000/NT上のIE5.01 SP2。

解説
Microsoft Security Bulletin MS02-015
28 March 2002 Cumulative Patch for Internet Explorer
ダウンロードページ
Security Update, March 28, 2002


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)