RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2001年11月20日(Tue)) 最新 次の日記(2001年11月23日(Fri))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年11月21日(Wed) [長年日記]

_ PCトラブルその後

Windows 98SEの緊急ブートディスクからWindows 2000 CD-ROMの回復コンソール,Kondaraのfdiskまで思いつくものは片っ端から試してみたが,結局,ブートするところまでは復旧できず,再インストール。
とりあえずデータはサルベージできたのが救いか。

昨日はOffice 2000+SR1+SP2のインストールまでで時間切れ。
今日出社してから,Visual Studio 6+SP5その他諸々のインストール。

Tags: PC Windows

_ 予備

必要なときはご連絡を :-)

Tags: PC

_ PCトラブル原因は?

修復ディスクを作ってなかったってのも大問題でわあるんだが,SCSI/IDE HDD混在でSCSIからブート,しかもBootMagicでNTと98SEを切り替えてるという,ある意味ハマりどころ満載の環境でBootMagicが逝ってしまったようだったので,NTの修復ディスクがあったとしてもなんとかできたかどうか。

BootMagicから修復できたのかもしれんが,件のPCの元ユーザが何度もパーティション飛ばされつつ(? PartitionMagicも併用してた)ヒーヒー言いながらインストール&設定してるのを見てたので,自分では手ぇ出す気になれなかった。BootMagicについてわざわざ調べるのも,なんかアホらしい。
で,「fdisk /mbrして,NTのパーティションをアクティブにしてやりさえすれば復活できるんちゃう?」っちゅー方針であれこれやってたわけだ。

が,Windowsの各種コマンド/ツールレベルでは,問題のパーティションをアクティブに設定するところまではできたがドライブとして認識させることができず(ドライブレターが割り当てられない)。
最終的にLinuxのfdiskで見てみたら,パーティションIDが通常のNTFS(7)でわなく,隠しNTFS(17)に設定されてたことが分かった。これを書き換えてようやくデータの吸出しはできたが,ブートするところまでは至らなかった。

M$のKnowledge base(?)の情報でわboot.iniの書き換えでなんとかなるようなことが書いてあったんだが,何度試しても上手くいかなかったんで,面倒になって再インストールに走ったのであった ^^;;;

Tags: PC Windows
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ かとう (2001年11月21日(Wed) 11:39)

NTのトラブルでなぜ98SEや2k。<br>システム修復ディスクはつくってなかった?<br>ってそういうレベルでなかったのかな。


トップ «前の日記(2001年11月20日(Tue)) 最新 次の日記(2001年11月23日(Fri))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)