RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2021年05月02日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ Switchでのカラオケが楽しくない件

昨日5/1、Switch用のカラオケソフト『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』が無料開放デーで、
https://topics.nintendo.co.jp/article/70a378d2-b1c4-45b7-a9c0-4012b22e4be7
チケットなしで歌い放題だったので、半年ぶりに自宅カラオケしてみた。

が…音声の遅延がひどい。
ソフトが持ってる調整機能でも調整しきれなくて、伴奏より歌声が明らかに遅れて出力されてる。半年前は1,300円くらいの安物マイクだったから、「純正品ならイケるだろう」と思ってわざわざ任天堂純正マイクを買ったのに…
全く気持ちよく歌えないので、結局、マイクは使わずに地声で伴奏に挑むという半年前と同じオチに。

対策がないものかとあちこち調べたところ、先人たちの結論の大勢は「音声をTVから出すな」。
その方法は大きく2通りで、

 1) Switch本体のイヤフォン端子へスピーカーを繋ぐ
 2) HDMIケーブルから音声信号を分離してスピーカーへ繋ぐ

前者はお手軽っぽいけど、スピーカーを繋ぎっぱにしとくと、Switch単体で遊びたいときにいちいち外さなきゃならなくて面倒くさい。っつーか、カラオケするときだけ繋げ、って話かw。にしても、本体上部からスピーカーへ線が繋がってる様が、想像しただけでも野暮ったい。
後者はというと、TV裏の配線でコトが済むので、スッキリまとまりそう。うちのTVとPS3にはヤマハの2.1chサウンドバーYAS-201を繋いでいて、PS3側はBD観るときに使うけど、TV側はほぼ使ってないのでSwitchに転用しても問題なし。HDMIから分離した音声を、SPDIFの光ケーブルでYAS-201へ突っ込めばOKのはず。

で、お手頃なHDMIサウンド分離器をAmazonで探してて1時過ぎちゃった上に、駄文を書き連ねて更にこんな時刻に。
Amazonで注文したブツが揃うのは連休最終日5/5の見込みなので、実際に繋いで効果を確認できるのは、次のカラオケ無料開放デー5/8…かな?






トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)