RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2010年06月28日(Mon)) 最新 次の日記(2010年07月01日(Thu))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2010年06月30日(Wed) [長年日記]

_ ゴーヤ,初授粉

開花の間が悪くて,雄花と雌花がなかなか揃って咲いてくれなかったゴーヤ,雌花1つだけだけどようやく雄花と同じ日に咲いてくれた。さっそく,別の株の雄花を摘み取って,今年最初の人工授粉。
明日以降咲きそうな雌花の花芽がいくつかあるし,これからまたしばらく,ミツバチ役の日々が続くなw

Tags: 園芸

_ トマトが病気にっ

水遣りの最中に,実ったトマトのうち2個のお尻が黒っぽくなってるのを発見。
調べてみたら、尻腐れ症*1という病気であることが分かった。

問題の実を切り落とし,他の実をチェックしてみたが,他はとりあえず大丈夫そう。

土の乾きすぎや温度の上がりすぎ,カルシウムの不足で発生する病気だそうだけど,さて対策を考えねば…

Tags: 園芸

*1 すげー名前だな^^;


トップ «前の日記(2010年06月28日(Mon)) 最新 次の日記(2010年07月01日(Thu))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)