RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2009年03月27日(Fri)) 最新 次の日記(2009年03月29日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年03月28日(Sat) [長年日記]

_ 挽肉と香菜炒めレタス巻き

画像の説明

前々から一度試してみたいと思ってた香菜を,ニョーボが同僚の中国の方からもらってきてくれた。
クセが強くてダメな人も多いと聞いてたが,試しに生の葉をそのまま食べてみたところ,俺とニョーボは全然平気な感じ。ムスメは残念ながら玉砕 ^^;

我が家で初体験の香菜料理は何にするべーとぐぐって見つけたレシピの中から,まずはこの挽肉と香菜炒めレタス巻きを選んでみた。

だがしかし,レシピに「香菜 適宜」とか書かれても初めて使う人間には加減が分からず,リンク先の写真と比べても明らかに香菜多すぎ ^^; 一口食べての感想は「レンコンの歯ざわりはいいけど,豚肉の存在感が皆無で,香菜の味しかしないー」w

もう少し濃い味の方が良かろうと,まずはガラムマサラを投入。が,少々入れすぎてすっかりカレー味&微妙に辛過ぎ ^^;

更に醤油も加えてみたところ,レタスで巻くよりごはんに乗せるとより合う感じの味になった。あぁ,なんて日本人w 試しに冷蔵庫で眠ってたライスペーパーを戻して巻いてみたら,ごはんよりも更に合って美味かった。醤油を加えたとはいえ,ベースの味付けをナンプラーでしてたからかな?

Tags: 料理 夕食

トップ «前の日記(2009年03月27日(Fri)) 最新 次の日記(2009年03月29日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)