RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2008年03月24日(Mon)) 最新 次の日記(2008年03月30日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年03月27日(Thu) [長年日記]

_ Excelで表を画像としてコピーする

仕事場で,同僚Aさんの疑問に応えてIさんが検索し,見つけた情報。

画像の説明通常のExcelの「編集」メニューは右のような感じ。
画像でコピーとかそんな感じのメニューは,サブメニューまで見ても存在しない。
これが,

Shiftキーを押しながら「編集」メニューをクリック

すると…

画像の説明「図のコピー」と「図の貼り付け」なんちゅー隠しメニュー項目が表示される。

画像としてコピーしたいセル範囲を選んだ状態で「図のコピー」メニューを選択すると,図のコピーに関するオプション設定ダイアログが表示される。

画像の説明

ここでOKをクリックすると選択したセル範囲が図としてクリップボードにコピーされる。
「ピクチャ」を選んでのコピーならWord等へそのまま貼り付けられるし,「ビットマップ」を選べば任意の画像編集ソフトへ貼り付けできる(っぽい)。ここまでの画像はOffice XPのExcelのものだけど,Office 2003でも同様の操作で使えることを確認済み。
下の画像は「ビットマップ」を選んでコピーしてからFireworksへ貼り付け,PNG形式で書き出したもの。

画像の説明

っつーかさぁ,こんなふつーに需要がありそうな機能が,なんで隠し機能になってんのかね???
いや,知ってる人にとっては当たり前の機能なんだろうけどさ,そもそもメインメニューバーに隠し機能があるってコト自体,UIとしてどうよ? と思うぞ。


トップ «前の日記(2008年03月24日(Mon)) 最新 次の日記(2008年03月30日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)