2002年08月03日(Sat) [長年日記]
_ Mustangバッテリー交換
Mustangのバッテリーをバスケスコーポレーションで購入しておいたSMF58-530と交換。
実際に作業してみて気づいたんだが,前の'95型3.8Gのバッテリー(58-60S)は全く同じサイズだったのに,'00型GTの純正バッテリー (Motorcraft BXT-59-540) の方がいくぶんサイズが大きい。
でも,問題なく固定できたので,まぁ,大丈夫だろう ^^;
交換後はオーナーズマニュアルの説明にしたがって水温が正常域に入るまでPレンジのままアイドリング,続いてNレンジで1分間,Dレンジで1分間さらにアイドリングさせて終了。
バッテリー交換後は,ここんとこエアコンの有無に関わらず1000rpm前後と高めだったアイドリングが,新車時と同じ600rpmあたりで安定するようになった。
エアコンMAXでかけてもほとんど変わらず (喜
実用上の問題は全くなかったとはいえ,やはりバッテリーがそれなりに弱っていたのだな…と,改めて実感。
さて,古いバッテリーをどうするかだが,前はコーヒー1杯おごって知りあいの自動車整備工場で廃棄してもらった (笑
今回はちょうど明日点検に持ってくとこだし,ディーラーで頼んでみよう。
もし有償とか言われたら,またコーヒー1杯コースに ^^;