RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2014年05月21日(Wed)) 最新 次の日記(2014年05月25日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2014年05月23日(Fri) [長年日記]

_ PC版My SoftBankのログイン認証

画像の説明

ここ一週間ほど、.ukドメインからのゴミメールがケータイへ届くようになって、ウザいことこの上ない。
受信拒否すべく久しぶりにMy SoftBankへアクセスしてみたら、ログイン認証が他で見たことない面白いのに変わってたので、メモ。

キャプチャ画像にある通り、左側の型抜きされてる部分に、右側の図形をドラッグして重ね合わせる。
再読み込みマークをクリックするとパターンが変わり、試した限りでは3~5角形が表示角度を変えて、表示色もその度に変化させて表示されてた。

よくある文字入力型のCAPTCHAだと、今や画像認識処理で突破されちゃたりするようだけど、この方法ならプログラムによるアタックへの強度が少しは上がるのかなー。

_ ショウガ

植えた後なかなか発芽しなかったショウガ、調べてみたら「植える前に日光に数日当てて発芽を促す」って、買ってきた球根(?)にはそんな説明一言も無かったぞ(--;)

一旦掘り返して、軒先の日が当たる場所に置いといたのがこないだの日曜。数日経って、芽になるっぽい変化が\(^o^)/
このまま日曜まで待って、もう一度植える予定。

Tags: 園芸

トップ «前の日記(2014年05月21日(Wed)) 最新 次の日記(2014年05月25日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)