RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2009年10月23日(Fri)) 最新 次の日記(2009年10月25日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年10月24日(Sat) [長年日記]

_ 活動

画像の説明

チーズグラコロセットに,シャカシャカチキンもつけてみた。

揚げ物だらけだ…

ごちそうさまでした!!

Tags: 昼食

_ 今日のHGUCクシャトリヤ

昨日に引き続き(ry,休みなので昼間っから続きを。

画像の説明

下半身が完成したので…

画像の説明

上半身と合体!!

ということで,残るは全く同じバインダー × 4個を作るお仕事。

_ 豚の生姜焼き,超簡単いんげんポテサラ

画像の説明

先週と同じく,dancyu 2009年 11月号の家庭料理特集に掲載のレシピから。

生姜焼きは,甘味を抑えてキリっと辛口の,大人な味付け。

ポテサラは,茹でてつぶしたジャガイモと茹でたインゲンをビネグレットソース*1で和えたもの。マヨネーズが入らないのでさっぱりしていて,食感の対比が楽しい一品。

Tags: 料理 夕食

*1 酢+オリーブオイル+塩+コショウ

_ バインダーを4つ組み立てるお仕事

画像の説明

同じパーツを4つも作ると,さすがに飽きてくる。
特に24個ものファンネル*1,それぞれがランナーと3箇所で繋がってるこいつらを,1つ1つバリ取りするのは大変だった orz

画像の説明

ところで,このファンネル,1mmにも満たない先端部にΦ0.5mmくらいの砲口がちゃんとモールドされてて,ビビった。昔はw 例えばビームライフルの先端にピンバイスで穴開けるなんつーのがディテールアップテクニックの1つだったのに,今どきはキット自体がここまで面倒見てくれてるんだなぁ。

*1 バインダー1つ当たり,6つのファンネルを格納できる

_ HGUCクシャトリヤ完成

画像の説明

バインダーを取り付けて完成〜

画像の説明

せっかくなので,ポーズ付けてみた。
組立説明書に載ってた写真を真似て,バインダー広げて,隠し腕も全展開。
その割りに,撮影場所が酷い*1のは自覚している ^^;

(クリックで1024x768に拡大)

それにしても,凄いよなぁ…

部品同士の合いはビッタシで,キツ過ぎも緩過ぎもせず,接着剤無しでビタっと組み付けられる。色プラのおかげで,塗装無しの素組みだけでそこそこの見栄え。その上,前の記事で書いたような細かいディテール。
自力で細かく手を加えるような技術がない,俺みたいなヤツでも,そこそこの仕上がりで作り上げられる,良い時代になったわw

*1 キッチンのカウンター


トップ «前の日記(2009年10月23日(Fri)) 最新 次の日記(2009年10月25日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)