RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2009年10月15日(Thu)) 最新 次の日記(2009年10月18日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年10月17日(Sat) [長年日記]

_ ささみときのこのクリームソースのフェットチーネ

画像の説明

以前,dancyu 2009年 10月号のパスタ特集を読んでたときに,ニョーボが「フェットチーネを食べたことがない」と言っていたので,リカマンで見つけたときにディチェコのフェットチーネ No.303を買っておいた。

で,今日の昼食に作ろうと思い,ソースを何にしようか考えてて,dancyu 2009年 11月号の家庭料理特集にあった「ささみときのこのクリーム炒め」を思い出した。これのクリームを増やして,ソースにしちゃえばいいだろう,と。

具のボリュームがある分パスタ自体は少なめにしたけど,クリームのソースとのバランスも良く,初めて食べたニョーボにも好評だった♪

Tags: 料理 昼食

_ 根菜入り鶏団子のきのこ煮,じゃがいもとベーコンの塩煮

画像の説明

これまた,dancyu 2009年 11月号の家庭料理特集から。

写真手前の「根菜入り鶏団子のきのこ煮」が

冷まして味がしみたほうが,よりおいしい

とのことだった。なので,こっちは昼間のうちに仕込んでおいて,食べる直前に温め直すことにした。
写真奥の「じゃがいもとベーコンの塩煮」は夕食の直前に作ることに。

「根菜入り鶏団子のきのこ煮」は,粗く刻んで練りこんだレンコンとクルミの食感が良く,一緒に煮込んだシメジとマイタケの風味も加わって,お酒にもごはんにも合う美味しさ。これはウチの定番にしたいなー。

「じゃがいもとベーコンの塩煮」は,ベーコンの旨味がジャガイモにしみてはいるけど,ジャーマンポテトのような濃厚さではない。塩味とだしの旨味が相まって,あっさりとしているけど深みもある,ちゃんと(?)和風な仕上がり。
厚切りにして煮込んだベーコンの,もちもちとした歯応えも楽しい。

Tags: 料理 夕食

_ タルト・タタン

画像の説明

今年も紅玉が出回る時期になり,買い物先で見つけたニョーボが「アップルパイ食べたいなー」と言うので,さっそく3個買ってきた。

で,晩飯の鶏団子を仕込んだ後,夕食の用意を始めるまでの間に,タルト・タタンの仕込みを。最後のほうは夕食の用意と並行になっちゃったけど,既にパイ生地を被せてオーブンで焼く段階だったので,鍋で煮込む夕食との並列作業も全く問題なし。
レシピは去年と同じく,クッキングパパ 89巻,COOK.862のレシピで。リンゴ3個だと,リンゴ層のボリュームが,ちょっと寂しかったかな ^^;

紅玉のシーズンはまだ続くから,来週辺り,ちょっと手間がかかるけど生地から作るアップルパイに挑戦の予定。

以上,久しぶりに丸一日料理三昧な秋の休日だった ;-)

Tags: 菓子 料理

_ Dropbox

睡眠してません3経由でユーザ登録して,今さらながら使い始めてみた。
っつーても,まだ自宅PCに入れただけなので,ファイル共有自体はまだ使ってないわけだが ^^;

セクションタイトルのリンクからユーザ登録していただくと,新規ユーザでも利用開始当初から250MB増量&わたしも250MB増量になるので,これから使ってみようという方はぜひこちらからどうぞw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ だぶる☆えっち (2009年10月19日(Mon) 23:32)

しまった、俺もDropboxの招待リンクを作っておくんだった(笑)。<br>誰かの招待がなくても、Getting Started のうちの5つをこなすと250MB増量されるよ。まぁ 2GB 使い切るのは意外と難しいけど。

_ ati (2009年10月20日(Tue) 09:08)

とりあえずは自宅−会社間のデータ転送用なので,2GBどころか増量分の250MBさえ使いそうにないなぁ ^^;


トップ «前の日記(2009年10月15日(Thu)) 最新 次の日記(2009年10月18日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)