RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2009年06月15日(Mon)) 最新 次の日記(2009年06月21日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年06月17日(Wed) [長年日記]

_ ゴーヤ日記

ニョーボが書かないので,代わりにネタにしてしまうテスト :-D

画像の説明

ワサワサと凄まじいばかりの成長っぷりをみせ,先端が2階のベランダまで届く勢いの,我が家のゴーヤ。
昨日の朝,写真のような花が2つ咲いていた。花びらの下にはいずれ実になるであろう,ミニチュアサイズのゴーヤがちゃんと付いてるw

ニョーボが同僚*1に報告したところ,「ゴーヤは雄花と雌花が別だから,人工授粉してやった方がいいよ」と教えてもらったらしい。
ググって見つけたとあるサイトによれば,まずは雄花ばかりがたくさん咲いて,その後に雌花が咲いてくるとかなんとか…ウチで初めて咲いたのは,上の雌花2つだけなんだが ^^;
ということで昨日はどうにもできず,仕方なく放置。

今朝になって水やりの際に様子を見てみたら,おおっ,今度は雄花が2つ咲いてるw
ということで,さっそく人工授粉を敢行 ← 大げさ
雄花の1つを摘み,受粉させやすいように花びらをむしっておしべを露出させてから,昨日咲いてた雌花を探す…が,肝心の雌花は既に2つとも花びらがしおれてた orz
しかし,「1日くらいならなんとかなるだろう」と無駄に前向きに自分に言い聞かせw,雌花のしおれた花びらもむしってめしべを露出させ,おしべを押し付けて受粉させた。

さてさて,ちゃんと実ってくれるといいんだけど。

にしても,花の寿命が1日と分かってしまったからには,これから毎日,マメにチェックしてやらにゃいかんなぁ ^^;

Tags: 園芸

*1 ゴーヤの苗を分けてくれた人

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ かとう (2009年06月19日(Fri) 10:00)

ウチは毎年放置プレーだなぁ。虫さんにがんばってもらってます。<br>なにせ、気を許すとプランターはカナブンの幼虫だらけに、<br>家の前にはカブトムシやらクワガタが飛んでくるような田舎なんで、虫にはことかかない^^


トップ «前の日記(2009年06月15日(Mon)) 最新 次の日記(2009年06月21日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)