RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2008年12月16日(Tue)) 最新 次の日記(2008年12月19日(Fri))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年12月17日(Wed) [長年日記]

_ 放鳥トキ、1羽死ぬ=タヌキに襲われる?−佐渡の山中

9日か10日ごろにあごの力が強いタヌキに襲われたとみている。
(snip)
足輪などから死んだのは1歳の雌と判明した。

放鳥して野性に戻そうとした以上,トキも食物連鎖の一部,こういうことが起こるのは仕方ないわな。それを承知の上での放鳥だったはずだし。
乱獲して絶滅に追いやったのも,特別天然記念物に指定して保護しようってのも,人間の勝手な都合であって自然界がそんなもん関知するわけがない。

…と思ってたら,今日になって出てきた記事
放鳥トキに「温かい対応」を=国に方針転換求める−新潟県と佐渡市

「トキの死は野生復帰の過程で想定されていたとはいえ、多くの県民、市民は心を痛めている」

アホか!!

そんなに心配なら放鳥なんかせずに,永遠に保護センターで囲い込んで,かごの鳥で生涯終わらせてやれ。
「無思慮な日本人のせいで,トキはここでしか生きていけなくなりました」
って説明パネルを忘れずにな。

Tags: 野鳥

トップ «前の日記(2008年12月16日(Tue)) 最新 次の日記(2008年12月19日(Fri))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)