RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2008年05月30日(Fri)) 最新 次の日記(2008年06月01日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年05月31日(Sat) [長年日記]

_ 自宅鯖復旧作業

まずは,リビングの隅に置いたPCデスクに,鯖の他,ノートPCやニョーボのPC,プリンタにNeXT Cubeと,置けるだけのものwを配置。

続いて,対面の壁にあるRJ45ジャックから,PCデスクに付けたハブまでカテゴリ5のケーブルで配線。
ハブにはひとまず,鯖とワイヤレスLANの基地局のみ接続した。

ノートPCのワイヤレスLANアダプタに固定で振ってたIPをDHCPに変更し,CTUのDHCPサーバからIPを取得させた。
ipconfig /allで192.168.24.0/24なんつーネットワークアドレスになってることを確認し,外部のサイトへもアクセスできるようになったが,肝心のCTUのルータ管理画面へのアクセス用アドレスが分からず orz
NTTから送付された書類にも,工事当日にもらった資料にも記述がなく,CTUのマニュアルにも記載がなく,ようやく情報を見つけたのはVoIPアダプタのマニュアル。これだけで30分以上無駄にしたっての (==;)

NTTから送付された書類に記載のアカウントとパスワードでログインし,まずはネットワークアドレスをこれまで自宅LANで使ってた192.168.1.0/24に変更。
それからファイアウォールやアドレス変換の設定を行って,外部からのHTTP,SMTP,POP3が通るようにする。
試行錯誤しつつ,ようやく使えるようになったのは昼近く。疲れたーw

Tags: Net

_ 旧宅退去立会い

15時から,旧宅の退去に立会い。

4年と2ヶ月住んでた部屋は,たーちゃんに突かれて壁紙が一部破れてたり,床のクッションフロアに傷が付いていたりで,30分ほどのチェックの結果は補修費用30万円強との見積り。
これを,敷金18万円強でチャラにしてもらって,追い金なし。

鍵も返して,これにて旧宅に関する手続きは終了。

Tags:

_ スッポン鍋

画像の説明

「引越しで疲れた身体にスタミナを付けよう」と思って,前々からニョーボが「死ぬまでに一度食べてみたい」と言ってたスッポン鍋を,引越しの翌日に届くよう楽天のお店で調理済みの品を手配しておいた。

スッポン丸ごと一匹分が入っているという調理済みのスッポンの肉+スープを土鍋にあけて加熱し,ネギ,豆腐,キャベツ,エノキ茸を加えて煮るだけのお手軽さ。
ビニール袋にパックされてる様子がちょっとグロ ^^; だったため写真は控えたが,右の写真の中央にプルプルのエンペラ付きの甲羅が写ってるので,他の部分はこれを見て想像してほしいw

家族全員初めて食べたスッポンは臭みも全然なく,味の濃い白身魚というか,コラーゲンたっぷりで旨みの強い鶏肉というか,想像以上に美味かった。
具材を食べつくしてから,スープにごはんを放り込んで雑炊に。最後の一滴まで味わい尽くさせていただいた。

駄菓子菓子,食べ終わってから約2時間後,俺一人だけ全身にジンマシンが出た (つд`)
ニョーボとムスメは,全く平気だったのにー orz

Tags: 夕食

トップ «前の日記(2008年05月30日(Fri)) 最新 次の日記(2008年06月01日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)