RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年05月09日(Thu)) 最新 次の日記(2002年05月14日(Tue))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年05月13日(Mon) [長年日記]

_ ミニカーDBへの道

一覧画面と,一覧のリンク先で一つのミニカーを詳細表示する画面(写真はここに出す)なんかを作った後,CSSでのレイアウト地獄にハマる (泣
なぜかoverflow=auto付けねーとmargin設定が効かなかったり,overflow=auto付けたら付けたで余計なスクロールバーがいくつも出てきたり。
もしかしてMozilla 0.9.5 on Win2kで表示確認してるってのが間違い??? IE 5.5だともっとヒドかったりするしなぁ…いっそ「IEは無視」と宣言するか。
それ以前に,そもそもCSSの書き方でなにか根本的な過ちを犯してるっぽいが…もー眠てーから放置して寝る。(気づけば AM3:30… (--;)

恥ずかしすぎるので,工事現場はないしょ ^^;

[追記]
こーゆーツッコミ(?)をいただいております ^^;
俺の場合,tableタグの使えるブラウザが出始めた頃にNEXTSTEPのワークスペースマネージャを模したデザインのページなんかを手書きのHTMLで猿のように作ったりしてました(今ならFireworksで切り出し一発だわな ^^;)
んがしかし,OmniWeb*1までサポートしようとした結果,imgタグを一行にダラダラ書き連ねるしか方法が無くなり,rowspan/colspan使いまくりで必死こいて作ったtableレイアウトもお蔵入り。

そんなわけで,CSSが出てきた頃にはページデザイン/レイアウトに関してすっかり力尽きており,覚えようとも使おうとも全くしなかったせいで,CSSに関する知識がすっかり抜け落ちている ^^; < 俺
んでも,最近になって仕事上必要となる場面も出てきたんで,勉強も兼ねてやってみたろか…と思った次第。

# 決して,らくがきのカスタマイズのためでわありませぬ :-)
## と,わざわざ書くところが却って怪しい > 俺

そんなに凝ったことをするつもりは全然なくて,




タイトル
ミニカー
の写真
スペック
の表
説明
追加写真のアンカー

と,tableタグならその場ですすっと書ける程度のことができればよいだけなんだけど,(ほぼ)何も知らんやつにとってはそれさえも大変だったり ^^;

事務所にCSSの解説本があるのを見つけたから,調べつつ,も少し悩んでみるつもりだけど,最終的にはHTML 4.01 Strict準拠もCSS Validator合格もほっぽりだしてtableレイアウトに逃げ出しそうな予感も ^^;;;
いくらstandardに準拠してたって,まともに見れないんぢゃ意味ないもんねぇ (この点,Double Hさんの意見に激しく同意。自分でやってることと整合が取れてないけど ^^; > 俺)

*1 日本語環境ではほぼ唯一のNEXTSTEP用ブラウザ。当時の俺のメイン環境

_ 歯医者

出社前に,自宅近くにある行きつけの歯科医院へ。
予約入れずに飛び込みで行っちゃったこともあり,今日のところは穴へ薬を入れて仮詰めしただけ。
次回予約は5/25(土)PM3:30。
むぅ…こんな真昼間に予約入れちゃっちゃ,この日はどこへも行けぬな ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (2002年05月13日(Mon) 23:01)

すごーい。私なんて未だにテーブルタグ書けませんよ。<br>ちゅうかタグ打ちできない、、、…>_<…

_ きた (2002年05月14日(Tue) 01:18)

そんなあなたにテーブルplugin(と宣伝.スンマソン…


トップ «前の日記(2002年05月09日(Thu)) 最新 次の日記(2002年05月14日(Tue))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)