RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2018年03月02日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ ネコブセンチュウ対策 準備編

連作障害により、ネコブセンチュウにやられてるっぽい我が庭の畑。
この春からは新たな作物を栽培せず、ネコブセンチュウの駆除に効果があるという、コブトリソウとマリーゴールドのアフリカントール種を植えてみることにした。栽培後は畑に鋤き込んで、緑肥にするつもり。

まずは、これら2品種の種を発注。4月下旬以降に種まき予定。

Tags: 園芸


2018年03月10日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ スイッチングハブ交換

今週頭くらいから、リビングのスイッチングハブの調子が悪くなってきた。PS3のtorneでnasneに録画した番組を観ようとすると、急にネットワークから切断されたり。
最初はLANケーブルも疑ったんだけど、ハブの電源を入れ直すと回復。購入履歴を確認したら5年半くらい前に購入したものだったので、ハブの寿命だろうなぁと当たりをつけていた。

水曜の早朝に代替のハブとして、Amazonのレビューで評判が良かった、バッファローのLSW5-GT-8NS/BKを発注。

翌木曜には届いたんだけど、旧ハブは騙し騙し使えてる状態だったので、週末に交換するべと置いておいた。

で、今朝、起きてきたらネットに繋がらない。NASには異常を知らせる赤LEDが点いてる。
問題のハブはLEDが全消灯して、完全に沈黙。電源を入れ直しても回復せず ^^;

そんな訳で朝6時からハブの交換作業www
ネットへの接続も回復し、NASの管理画面から赤LEDの原因もアップデートサーバへ接続できなかったためと分かった。つまり、アップデート確認の午前4時より前には死んでた模様。

こうして日記も書けるようになり、一安心。やれやれ。

Tags: PC Net


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)