RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2010年09月12日(Sun)) 最新 次の日記(2010年09月18日(Sat))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2010年09月15日(Wed) [長年日記]

_ 風が吹いても痛いというヤツか?

昨日の朝,出社途中に突然右足の裏に激痛が。場所は人差指と中指の付け根あたり。針で刺すような痛みで,歩くのも辛い状態に。

なんとか会社へたどり着いて,一日仕事してるうちに痛みはだいぶ和らいだが,今度は足の甲の方が赤くなってきた。赤いところは腫れてるってほどではないし,触っても痛みはないが,なんかむくんでる感じ。

画像の説明 画像の説明

一晩経って,足の甲の赤身が広がるとともに,足の裏も土踏まずの一部が赤くなってきた。痛みはそれほどじゃないけど,足の裏と地面との間に何か挟まってるような感覚が。足の裏を蚊に刺されて,腫れてた状態で歩いてるみたいな。

これまで尿酸値で検査に引っかかったことは一度もないんだけど,やっぱ痛風なのかなぁ。
とりあえず医者へ行ってみようと思うけど,整形外科でいいのか? ^^;

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ だぶる☆えっち (2010年09月15日(Wed) 22:23)

私も最初の時は思わず骨折かと思って整形外科に行きましたが、正解は内科です。<br>ただし、痛風の発作に対する基本的な処置は「痛みが収まるのを待つ」だけで、強い痛み止めの薬と湿布薬です。ま、それがないと、酷い時は寝るどころの話ではないですが。<br>あとは、発作が収まって少し経ってから血液検査をして尿酸値を調べられて、尿酸値が高ければ(たいてい高い)尿酸を抑える薬を毎日飲む羽目になります。<br>まぁ一度でも激痛を経験すれば、飲まない選択肢はないと思いますが…<br>あと、整形外科とか専門外では、発作が起きてる最中に血液検査をして尿酸値を調べたりするところもありますが、それは間違いだそうで(発作中は尿酸値が下がる)、そういうところは避けたほうが良いかと。

_ miki (2010年09月28日(Tue) 23:25)

痛そうですね〜!大丈夫ですか?<br>足裏の痛み…糖尿病の遺伝とかないですか?私、一時、不摂生で、針で刺すような痛みが足裏に出て、母に聞いたら、そうかもしれないと言われた覚えが…。<br>早めに、お医者に診て頂いて、お大事になさって下さい!

_ ati (2010年09月29日(Wed) 22:06)

かかりつけの病院へ行って受付で聞いたら,整形外科へ回されましたw 尿検査も血液検査も結果は正常値,レントゲンにも異常はなく,投薬さえないまま帰宅。その後赤みは消え,最初ほどの痛みはなくなりましたが,足裏の骨が直接地面に当たってるような地味な痛みが継続。数日して,半月板損傷で出してもらってる痛み止めが効くことに気づき,1日1回飲んでたのを2回に増やして,とりあえずしのいでます。<br>血筋には,痛風も糖尿もいないんですがねー ^^;


トップ «前の日記(2010年09月12日(Sun)) 最新 次の日記(2010年09月18日(Sat))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)