RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2009年08月21日(Fri)) 最新 次の日記(2009年08月23日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年08月22日(Sat) [長年日記]

_ 「空母型」護衛艦が進水=ヘリ3機同時発着、海自で2艦目

海上自衛隊に配備されるヘリコプター搭載護衛艦「いせ」(1万3950トン)の命名、進水式が21日、横浜市の「アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド」横浜工場で行われた。

艦首から艦尾まで甲板がつながる空母に似た海自最大の護衛艦で、同型艦は横須賀基地(神奈川県)所属の「ひゅうが」に次いで2艦目。

ひゅうが(日向)も,いせ(伊勢)も,旧日本海軍の航空戦艦の名前だな。どっちも最初は戦艦として建造されて,ミッドウェー海戦後の空母不足を補うために,後部甲板を飛行甲板に改装されたはず。
中学生の頃,どっちもウォーターラインシリーズの1/700プラモデルで持ってて,一方は改装前の戦艦,もう一方は改装後の航空戦艦でモデル化されてたはず。どっちがどっちだったかは忘れた ^^;

「空母型」護衛艦とはいっても,旧海軍の空母の名前がつけられてないってのは,やっぱ九条教な皆さんや周辺国への配慮wなんかねぇ。
それとも,いずれちゃんとした空母を持つときのために,とってあるのかw*1

「ひゅうが」の写真↓

を見る限り,サイズは分からんけど形はまるっきり空母なんだけどなー。

Tags:

*1 空母の名前を持つ護衛艦の有無は確認せずに書いてます

_ 新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応

従来はリニアPCM変換されていた、Blu-rayなどのドルビーTrueHD、 およびDTS-HD Master Audio音声を、HDMI端子からビットストリーム出力できることを明らかにした。ハードウェアで実現される機能のため、従来のPS3では対応できない。

げーん。小型化・省電力化されただけと思ってたのに。
80GBモデルを1月に買った俺は,びみょうーに負け組の気分 orz

# ネタ元は

Tags: ゲーム PS

トップ «前の日記(2009年08月21日(Fri)) 最新 次の日記(2009年08月23日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)