RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2007年10月01日(Mon)) 最新 次の日記(2007年10月03日(Wed))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2007年10月02日(Tue) [長年日記]

_ MS Office 2003にSP3を適用したらWordがおかしくなった

勤務先の作業用PC,ちょっと前にリリースされたMS Office 2003 SP3を適用してあったんだが,既存のWordドキュメントを開いたら,見出しの段落番号が表示されなくなってた。

まず,SP2 + α*1で開いたもの。

SP2

見出し2,見出し3,見出し4を設定した行に,それぞれ3.4.,3.4.1.,3.4.1.1.の段落番号が表示されてる。
カーソルは3.4.の行にあり,書式設定ツールバーの表示から「太字」「斜体」「両端揃え」「段落番号」が設定されていることが分かる。

こっちは同一ファイルをSP3で開いたもの。

SP3

カーソルはSP2の場合と同じ行にある。書式設定ツールバーの表示から書式設定が同じであることが確認できるものの,段落番号は表示されていない。また,ルーラーに表示されたインデントと左揃えタブの位置もおかしい。
その下にある,見出し3と見出し4を設定された行も同様である。
ただ,この状態でも,見出し1の行にはちゃんと段落番号が表示されていた。

復旧させるには,SP2 + αの状態に戻すしかなかった。
SP3単体でのアンインストールは不可能なので,一旦MS Office 2003自体を丸ごとアンインストールして,SP2 + αまでを一から入れ直し orz

とはいえ,改めてSP3を使っての再現確認まではやってない。
SP2のままだった同僚に問題が起きるかもしれないと分かっててSP3を試してもらうわけにはいかんし,自分で試して再現したらまた入れ直しが面倒。
俺の仕事はMS Officeの動作確認じゃねぃw

軽くググった限りじゃ同様の現象の報告は見つからなかったけど,手元で問題が起きたのは確かなので,しばらくはSP2 + αのままで使うことにする。

*1 SP3リリース以前のアップデータ

_ スケールモデルを初公開=国産ステルス実証機−防衛省

国産ステルス戦闘機の導入に向けて防衛省技術研究本部(東京)が開発を進めている実証機のスケールモデル(縮小模型)が1日、北海道大樹町の多目的航空公園で報道陣に初めて公開された。

どーせ,また,アメリカの横槍で計画自体がポシャって,FSXの二の舞になるんじゃないの? w

Tags:

トップ «前の日記(2007年10月01日(Mon)) 最新 次の日記(2007年10月03日(Wed))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)