RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2002年01月09日(Wed)) 最新 次の日記(2002年01月11日(Fri))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年01月10日(Thu) [長年日記]

_ 誕生日おめでとう

To まゆちゃん

Tags:

_ 鯖ダウン

ぐへ,OHGAMI.JPの鯖,また落ちてます m(_ _)m
しかも気づいたのは事務所へ出てきてからなので,帰宅するまで手も足も出ん (--;)

こないだ落ちてたのがちょうど一週間前の1/3
なんか…妙に符合するところがあるようで嫌な感じ… (--;;;

Tags: Net

_ なにやら,つっこまれてますが ^^;

ルックスじゃ勝ち目はないので,マメさで勝負するしか (←既婚者がなに言ってるんだか ^^;)
っつか,ついこないだお通夜の場での雑談で今日が誕生日だと言うことをたまたま知ってしまったので,そりゃ,もぉ,放っておくわけにはいかんでしょ(爆

でも暇がないのは事実で,件のオフへの参加どころか,電光掲示板の告知さえ目にしてないっすよ,えぇ ^^;;;
夕べも22:00近くまで事務所にいて,帰宅して風呂入った後に雑用で1:00近くまでPCの前だったし (これはそのときに印刷の合間で一言だけ書いたのさっ :-)

Tags:

_ ぐち

インデントはTABを使って入れてほしい…
tsをいくつに設定しても,入れ子関係がまともに把握できるような表示にならんのだが…コーディングした本人はどーゆー設定orエディタを使ってんだ?!

_ 復旧しました

OHGAMI.JPサーバ,復旧しました。
ご迷惑をおかけした皆さん,申し訳ございませんでした。

Tags: Net

_ トラブルの原因

皆目,分からず (--;)
一週間前はpage inに失敗しただかなんとかというメッセージ(ほとんどはスクロールされてしまって最後の部分しか確認できず)と共にkernel panicで止まっていたので,今回も同様かと思ったが…画面には何のメッセージもなく,ただloginプロンプトが表示されているのみ。
キーボードからの入力は画面へエコーバックされるが,Enterキーを入力してもそれを受け取ってないっぽい(loginしようとしても,passwordのプロンプトは出ない)。
Alt+ファンクションキーで仮想コンソールの切替はできるが,他の仮想コンソールからもloginできない状況は同じ。
ネットワーク経由でのアクセスへは当然無反応で,唯一,pingに対する応答が返るのみ。

仕方なくリセットスイッチで強制的にrebootさせ,起動後に/var/log以下のファイル群から原因を類推できそうな情報を探すも,何も見つけられず。
cronのログから,4:00過ぎのdailyジョブはちゃんと実行されてたことが分かったので,フリーズしたのはそれ以後か…と推測できるのみ。

とりあえず,/etc/lilo.confにappend="panic=5"を追加して/sbin/lilo,更にreboot
# 「今まで入れてなかったのか?!」って?
# ごめんなさい,色々調べてて,今日,初めて知ったんです
# 情けなや… (--;) > 俺

Tags: Net Linux
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 菅原 政雄 (2002年01月11日(Fri) 00:01)

タブ問題ですが、会社によってコーディング規約がばらばらな上に、好みも入るので本当に厄介ですね。ちなみに某通信機メーカーはタブ禁止でした。

_ DQN☆えっち (2002年01月11日(Fri) 00:38)

ping には反応してたってことは kernel 周りは生きてたってことか。ところで ALT+CTL+DEL も効かなかったの?<br>タブ問題は社内やプロジェクトごとに統一コーディング規約作らんとアカンでしょ、やっぱ。自分一人でも vi と emacs を併用してると、インデント狂うことが(^_^;

_ まゆちゃん (2002年01月11日(Fri) 21:41)

誕生日気にしてくれてありがとう。もう、お祝いしてもらうような年じないんだけどね。

_ しんちゃん (2002年01月11日(Fri) 23:14)

もしかしてHDDが・・・とかいう(笑)

_ かとう (2002年01月12日(Sat) 10:22)

私の好みはタブ禁止、半角スペースで地道にインデント^^;<br>これなら、プロポーショナルフォントを使っている人以外、<br>インデントが崩れることはまずない。<br><br>うちの会社にもコーディング規約はあるけど、インデントは<br>指定していなかったなぁ。スペースいくつ分にするかは好みの<br>問題があって人それぞれだとはいえ、<br>見やすいインデントをつけるなんて常識だと思っていたから<br># でないと、後から自分で自分のコードを読む気にならん^^;


トップ «前の日記(2002年01月09日(Wed)) 最新 次の日記(2002年01月11日(Fri))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)