2012年04月26日(Thu) [長年日記]
_ DELL XPS 17 保守部品到着
結局、昨日は届かなかったXPS 17の修理用部品、今朝の8時頃に届いた。こんな早い時刻に宅配便が来たなんて、初めてだわw
ただ、届いたとは言っても、既に俺は会社へ向かって家を出た後。
まだ出社前で家にいるニョーボが受け取ってくれてるだろうと思ったら…宅配業者から「インターホンで2回お呼びしましたけど、お留守のようなんですが…」と、俺のケータイに電話が ^^;
ニョーボ、トイレに入ってて、おまけにインターホンの呼び出し音も隣の部屋だろうと思い込んでたそうな orz
仕方ないので、宅配ボックスへ置いてってもらった。あぁ、なんて便利www
帰宅して宅配ボックスから受け取った箱は、50cm四方くらいのサイズ。
中身はバッテリーとACアダプタにマザーボード…か?
「開封せずに作業担当エンジニアに渡してください」とのことだったので、おとなしく中身は確認しないでおくことにしたw
_ DELL XPS 17 修理完了
担当エンジニアの到着予定は16時。
会社は半休とって、昼飯食ってからのんびり帰れば十分間に合うなー。と、事務所を出ようとしたのが13時15分頃。タイムカードを打刻しようとしたら、担当エンジニアからケータイに電話が。
「一つ前の作業が早く終わりましたので、14時半ころに伺えますが、どうしましょうか?」
と。
最悪、マザーボードの交換となったら、それなりに時間がかかるだろう。早めに作業を始めてもらえるなら、それに越したことはない。ということで、前倒しでの作業開始をお願いした。
これにより俺の昼飯の時間は消滅 ^^; 修理が済んでから食おうと、自宅近所のスーパーで食料を調達して帰った。
修理担当のエンジニアは時間通りに我が家へ到着。
セルボをニョーボが通勤で使っててウチの駐車場が空いてるので、彼らの車をそこに置いてもらったのだが…乗ってきた車、会社のロゴが入った白い営業車だろうと思ってたら、ガンメタのBMW Z4ってwww
やってきた担当エンジニア氏は2人。といっても、お一方は助手というか見習いっぽい感じ。
作業開始前の事前説明を受け、まずはサインを一筆。
XPS 17を操作して、現在の状態を確認してもらった。
届いた部品の箱を渡して、彼らが開梱する様子を眺めながら待つ。
中身は予想通りのバッテリーとACアダプタにマザーボードの3点セットに加えてもう1点、筐体のACアダプタの接続口とマザーとを繋ぐ配線部品も入ってた。「ここが壊れてる可能性は低いけど、原因となりうる部品は全て用意した」とのこと。
まずはバッテリーを交換してみましょうということで、Windowsをシャットダウン。
ACアダプタを抜いて、バッテリーを交換。
ACアダプタを接続したら、充電中LEDがいきなり正常に点灯w 「え? もう直った???」www
Windowsを起動させ、バッテリメーターで状態を確認しても、ちゃんと「充電中」状態。その後しばらく様子を見守って、充電量のパーセンテージがちゃんと増加していくことも確認。
かくして、バッテリー交換だけで、修理完了ーwww
なんつーか、わざわざオンサイト修理を頼んだのが申し訳ないくらいだわ ^^;
交換した故障バッテリーは使わなかった部品とともに段ボール箱へ梱包され、返送用の送り状も担当エンジニアが貼ってくれて、返送の準備も完了。
返送する部品を宅配業者が回収に来るのが、最初の設定では5/1(火)ということになっていたのだが、今日も立ち会いのために半休取ってるし平日は都合が悪い。と伝えたら、その場で回収日時の変更手続きもしてくれた。ありがたや。
で、4/28(土)の午前中に、返送する部品のダンボールを宅配業者へ引き渡せば全て完了、ということになった。
最後、作業完了の確認のサインをして、ここまでで作業時間は20分くらい。
「結果的に、バッテリー交換だけしに来てもらうことになってしまって申し訳ない ^^;」
と言ったら、
「お客様自身でバッテリーやACアダプタ交換していただいて、今回のようにそれだけで直ればいいけど、直らなければまたご連絡いただく二度手間をおかけすることになる。一度のご連絡で完了できたのですから、お気になさらないでください。もしまだ不具合が出るようなら、何度でも遠慮なくDELLに連絡してくださいねー(^-^)」
と言い残して去っていったとさ。