2000年06月15日(Thu) [長年日記]
_ 初期不良(その3)
フロントガラス交換のためにドック入りしているMustangについて、ディーラーより電話が入った。
てっきり交換が終わったとの連絡かと思ったら、残念ながらそうではなかった。
2000年モデル、よーするに俺が買った年式のMustangでは、フロントガラスのルームミラーが付いている辺りにポニーのエンブレムが描かれている。
これは昨年までの型には無いもので、いわば
2000年モデルの証
といえるものだ。(今のところは ^^;)
# 実を言うと↑の話は、電話をくれたサービス担当の方から
# 聞いてはじめて知ったのだが ^^;
で、いざフロントガラスを交換しようとなったところで、このポニーが描かれてないことに気づいたそうな。ガラスが歪んでないかをチェックするのに必死で、作業開始直前まで気づかなかったとか (==;)
慌ててフォードジャパンに問い合わせたところ、現在日本国内にストックされているのはこれ同様にポニーが入っていないもの、つまり'99モデル用のものばかりということらしい。オマケにパーツナンバーは変ってないようだから、いやらしい。
「事故などでの交換であれば、在庫がありませんということでご勘弁願うんですが、今回は初期クレームでの修理ですから…」
っちゅーことで、急遽、アメリカから部品を取り寄せるべく手配をしてくれたらしい。
とーぜんである。
新車同様の状態にしてもらわなければ、納得できようはずがない。
ところが、部品が届くまでに
三週間
もかかるらしい。う〜む、アメリカは遠い(涙
まさかその間、ずっとドック入りさせておくわけにもいかないので、フロントガラス以外の修理が終わったところで一旦車を返してもらうことにした。
部品が届いたら改めて連絡をもらい、その直後or一ヶ月点検のときに交換ってことになるんだが…なんてこったい。
もし、アメリカから取り寄せたガラスまで歪んでたら、どーしてくれるつもりなんだろう??
また三週間待ち???
車まるごと、新品と交換
ってなわけにはいかないんだろうか…
こんな下らんトラブルと不手際のおかげで10日近く、いや、もしかしたらそれ以上の期間、買ったはずの車に乗れないという
逸失利益
を、彼らはどうしてくれるんだろう。