2001年11月24日(Sat) この日を編集
_ Polo
あちこちで話題に上ってる星野金属工業の新型だが,俺的には全然萌えない。
完成品のコンピュータで,例えばOpenBlockSくらいまでやってくれると純粋に「おぉっ,すげっ!」と思うが,「自分で組む」という観点では,「小さい」ことをウリとするPCケースやベアボーンキットに対して興味はない。
省スペースのメリットは認めるが,それよりも拡張性や組立時の作業性が劣る点を理由に敬遠する。
こーゆー自分の嗜好は,Pandoraで組んでみて再認識した。自作前提なら,せめてNeXT Cube程度のサイズは欲しい。
この点,初自作の際に買ったYY-B0010(黒キューブケース)は合格だったが,フルサイズATマザーの搭載が可能なこいつは,残念ながら奥行きが幅と高さよりも随分長い直方体だった。
Pandoraに転んだのも黒い立方体(ホントはガンメタ ^^;)だったからであって,その小ささが理由でわない。
よーするに,NeXT Cubeへの郷愁に端を発した,
ただの「黒い立方体フェチ」
なわけだ ^^; > 俺
_ 自宅が常時接続になったら
今さらながらCD-Rドライブが欲しくなった。
デカいファイルを落とすにも,事務所(128Kbps)より自宅(1.5Mbps)の方が速いし… ^^;
2002年11月24日(Sun) この日を編集
_ ばぁげん
先日書いた通り,午後からスズタンのバーゲン*1で吹上へ。
冬物をあれこれと買いこむ (笑
で,1時間ほどウロウロしてから会場を出て駐車場へ。
そのまま帰途につく…はずだったのだが!!
*1 「冬の創業祭」だそうな。夏に行ったのも,たしか創業祭だったはずだが ^^;
_ Mustangドック入り
駐車場についてトランクに荷物を積み込み,エンジンをかける。
と,「SERVICE ENGINE SOON」の黄色いランプが点灯!!
行きは,一点(後述)を除いて特に異常なかったのに。
いったんエンジンを切って再始動。が,件のランプは消えず。
マニュアルを見ると「ディーラーで点検を受けてくれ」とのこと。って,そのまんまやんけ ^^;
このランプが点滅状態の場合は触媒がイキかけてるらしいんだが,点灯状態の場合の異常が何か具体的には書いてない。調べてみんと分からんっつーことなんだろう。
実はウチの車,しばらく前からアイドルが不安定だった。
エンジンが冷えててチョークが効いている(==アイドル回転数が高い)間は全然問題ないのだが,エンジンが温まって通常のアイドル回転数(500rpm強)になると「一瞬ストールしかけて,でも止まらずに生き返る」のを繰り返す。エンジンストールをコンピュータが検知して,慌てて回転数上げて止まらないようにしてる感じ。
結果,はたで聞いてると「ブォーン,ブォーン」ってな感じで地味ーに空吹かししてるような状態 (恥
で,そろそろ6ヶ月点検に持ってく時期なので,そんときに診てもらおうと考えてたんだが…それより早く車がネをあげてしまったようだ ^^;
こんな状態で購入したディーラーがある半田まで持っていく勇気はない。
そこで,吹上から比較的近い植田のFord/Jaguar兼業ディーラー(経営母体は名古屋トヨペット)へ持ち込んだ。
これまでのアイドル異常も含めて症状を話したところ,「吸気系のどこかから空気が入り込んで,混合気が薄い状態になってるのかもしれない」との説明。診断用のコンピュータに繋いで調べるとのことで,待つことしばし。
で,O2センサが動作していないらしきことが判明!!
ただ,センサ自体の単独故障なのか,空気混入による混合気濃度異常等の間接的要因が引き起こした故障なのかは,この時点では分からない。
後者の場合,単にO2センサだけ交換しても,いずれ同じ症状が再発することは明らかだ。
というわけで,ドック入り決定〜 (涙
吸気系を一通り調べてみるとのことなので,一週間くらいはかかるかもしれぬ。
新車で購入してからまだ2年半なので,メーカー保証の対象となって無償修理で済むだろうとのコト (ほっ
それにしても,前に乗ってた'95型から今の'00型まで通算して7年半,バッテリーの突然死とブレーキランプのバルブ切れを除けば,Mustangでトラブルらしいトラブルが出たのは初めてだ。
早く帰ってきてねぇー
- [追記]
- 自動車整備工場の知り合いに言わせると,欧州車よりアメ車の方が壊れないそうです。
とはいえ,「前の型のMustangで,信号停車中に突然ラジエター液だだ漏れになった」ってな話をWebで読んだことがあるし,俺ってばクジ運は悪くても車の運はいいのかも ^^; >DQN☆えっちさん
ちなむと今の走行距離は17,500kmくらいっす。
_ ンなワケで
バタバタして一日終わってしまったせいで,事務所のHさんに先週借りたタクシードライバーのDVDは観られずじまい。
むー,もう一週間借りておこう ^^;
2004年11月24日(Wed) この日を編集
_ エレンタール
4包。
_ 味噌煮込みうどん,玉子チャーハンおむすび
- 味噌煮込みうどん
- 水 400ccを張った鍋に,幅 5mmほどに縦切りしたタマネギ 1/4個分と,レンジで生解凍してからぶつ切りにした冷凍鶏ササミ 1本分,和風だしの素 適量を入れ,中火にかける。
沸騰したら冷凍うどんを加え,麺がほぐれるまで煮る。
うどんがほぐれたら,赤だし味噌 適量を溶く。
タマゴ 1個を割り入れ,適度に固まるまで煮込んだら出来上がり。 - 玉子チャーハンおむすび
- 「うどんだけじゃちょっと足りねーかなー」と思い,帰りにコンビニで買ってきた。
2005年11月24日(Thu) この日を編集
_ チーズバーガー
コンビニの。
_ カップ麺「はるさめヌードル 担担麺」
_ ソースチキンカツ丼
- ソースチキンカツ丼
- 丼に盛ったごはんに,千切りしたキャベツを乗せ,レンジでチンした出来合いのチキンカツを乗せる。
オタフクのお好みソースと,マヨネーズをかけて出来上がり。
2007年11月24日(Sat) この日を編集
_ 第15回名古屋モーターショー
例によって行ってきました名古屋モーターショー@ポートメッセ名古屋。
予想よりは空いてて,駐車場にも割りとすんなり入れたけど,さすがに今年のインポートカーショーみたいに酷く寂れてたわけではなく,そこそこの人出という感じ。
ここで開かれる車関係のイベントに来ると,これまでは入場口がいつも正面ゲートだけで,駐車場から展示場をぐるっと回り込まなきゃならんのを不便に感じてたんだが,今回は北ゲートからも出入りできるようになってて,それだけでもかなり楽できた気分w
ただ,ブーツを履いて出かけた娘が途中で「足が痛い」とリタイアしてしまい,仕方なく1号館の展示は全く見ずに撤収することとなった orz
今回は単車関係もけっこー充実してるように思えた*1ので,単車については別のセクションでまとめることにして,まずは4輪の部を見て回った順にまとめる。
- NISSAN GT-R
お約束のGT-R :-)
前回2005年のモーターショーではプロトタイプが1箇所に展示されてたのみだったせいで周囲がすごい人だかりになってたんだが,今回はカットモデルを含めてブース内の3箇所に展示されていたおかげか,それほど酷い混雑はなかった。カットモデルの周りが一番混んでたかな。- NISSAN NV200
荷室のカートリッジを後ろへ引き出すと,空いた荷室スペースがサテライトオフィスになる,という代物。攻殻機動隊やアップルシードあたりで,装備運搬車兼現場指揮車として登場してもおかしくない感じ。日産は攻殻でコラボした実績もあるんだから,もし次回作があればぜひ出してほしいw- SUBARU WRC CONCEPT
次期WRカーのデザインスタディ,とのこと。
新型IMPREZAについては「トヨタ車みたいなデザイン」とか言いたい放題言ってた俺だが,このカラーリングになれば,ちゃんとスバルのWRカーだなー。パンフに載ってる,前方斜め上からの写真もやけにカッコ良い。WRX STI,ちょっと欲しくなっちまったw- MITSUOKA 大蛇[オロチ]
エゲツなくカッコ良いオロチ。個人的には,ボンネット上の造形がよく分かってオロチらしいオドロオドロしさが更によく表れる,白いボディカラーの方が好き。- MITSUOKA 大蛇・兜[オロチ・カブト]
前後フェンダーからヘッドライト上部に貼られたパネルやフロントスポイラーに使われてるCFRP(?)表面の質感は,まるで蛇の鱗のよう…ボディカラーと相まって,オロチらしいグロさ(←褒め言葉)が更に強調されてる。- FERRARI 612 Scaglietti/FERRARI 599 F1/MASERATI GranTurismo
コーンズ扱いの車は一絡げで :-p
フェラーリなんかより,このマセラティのGranTurismoの方がずっとカッコイイよなー。- MAZDA 新型ATENZA Sport
もうすぐ市販されるらしい新型ATENZAの5ドア版(Sport)。このデザインはけっこー好き。- MAZDA 流(ながれ)(左)/葉風(はかぜ)(右)
東京モーターショーに出てた「大気(たいき)」が名古屋モーターショーには出展されておらず,かなり拍子抜け。- MITSUBISHI LANCER Evolution X
このボディカラーなら,(゜皿゜)って感じの口もあまり目立たないw- MITSUBISHI PAJERO Evolution
パジェロとは言っても見ての通りのパリダカ用で,市販車とは全くの別物。- HONDA CR-Z
「ライトウェイトスポーツをハイブリッドで楽しむ」というコンセプトで作られた車。名前の通り,CR-Xの直系っぽい。
CR-Xやフォルクスワーゲンのコラードが好きだった俺としては,このコンセプトを踏襲した市販車の登場に期待してしまう。ここ数年のホンダはすっかりミニバン屋と化しているが,これを市販してくれるならちょっとだけ見直してやってもいい(をぃ
この写真を撮ってる間,ホンダブースのステージではASIMOが踊ってたんだが,凄まじい人だかりで近づくことさえできず orz- DODGE CHARGER SRT8
悪者顔がカッコイイw んでもって,デカい。先代Mustangに乗ってる俺でさえデカいと感じるくらいデカい。
V8 6.1Lなんてー代物,宝くじでも当たらなきゃ,とてもじゃないけど養ってらんないぞ ^^;- MERCEDES-BENZ SLR McLaren Roadster
- DAIHATSU OFC-1
Copenを一回り大きくした感じ?の参考出品車。
ステージ上で屋根の開閉のデモもしてたんだが,おねーちゃんが乗ってたせいでカメラ小僧&カメラ親父どもが群がってて (ry orz- LEXUS IS F
「F」は富士スピードウェイでテスト走行を行ったことが由来だとか。423psのV8 5Lエンジンと8ATを搭載してるそうで,イメージ的には,その昔のメルセデス500Eって感じか。左右4本出しのマフラーに,トランクリッド上のリップスポイラー,フロントフェンダー後端のエアアウトレットが,さり気なく迫力を感じさせる。- TOYOTA FT-HS
3.5Lエンジン+モータのハイブリッドスポーツカー。スープラが復活するとしたら,こんな感じになるのか?
*1 ただし出展は国産メーカーのみ
_ 第15回名古屋モーターショー (単車の部)
こっからは単車の部。
国産4メーカーは全部出展してたんだけど,写真を整理してみたら,カワサキは1枚も撮ってなかった ^^; 緑一色,って感じだったのは覚えてるが,俺から見たらモーターショー的出品がほとんどなかったから,ってのがたぶん撮らなかった理由。
- HONDA DN-01
参考出品ではあるが市販予定車とのこと。時代は少しずつ「金田のバイク」へ近づきつつあるらしいw- HONDA EVO6
ゴールドウィング等でホンダお得意(?)の,単車用1832ccフラット6を積んだ試作車。
ニョーボはこのマフラーを見て「門松みたい」とおっしゃったw- HONDA CB1100F
モダンカフェスポーツのコンセプトモデルとして出展されてたもの。
エキパイの造形は,明らかに「ヨンフォア」を意識してる。
市販されたら欲しいけどー,大型免許がないよー(涙- SUZUKI Biplane (バイプレーン)
1000ccのV4エンジンに,トランスミッションはCVT。
モチーフは複葉機らしいけど,どこが複葉機なのか… ^^; ハンドルのグリップ部分の造形???- YAMAHA LUXAIR (ラクシア)
エンジン+モーター+YIPU (Yamaha Integrated Power Unit)のハイブリッドシステムを搭載。YIPUとやらは,スクーターのエンジン部みたいなスイングアームのユニット部に,ブラシレスDCモーターとコントローラ,遊星減速機,ドラムブレーキ等を一体化して組み込んだパワーユニット,だそうな。- YAMAHA XS-V1 Sakura
現物を見たとき,俺は「銅色?」と思ったけど,名前にあるように桜をイメージした桜色らしい ^^; 今回見た単車の中で,ニョーボの一番のお気に入りだったのが,これ。ホイールのスポークまで桜色になってるところが,芸が細かい。
XSといえば,昔のヤマハのラインナップではパラレルツイン。でも,これが積んでるのは1000cc Vツイン。型番の「V1」は,たぶん,この点を意識してわざわざ付けたんじゃないかな? と40歳のオヤジが妄想w- YAMAHA Tesseract (テッセラクト)
4輪車だけど単車みたいにバンクしてのコーナーリングが可能な「四輪モーターサイクル」として開発された試作車。Vツインエンジンとモーターのハイブリッド。
4輪で単車みたいなリーン特性を実現するために,フロントはビモータ テージあたりみたいな片持ちサスを2組,リンケージで繋いで連動させてるっぽい。
もしどこかで試乗できる機会があれば,ぜひぜひ乗ってみたい一台。
2008年11月24日(Mon) この日を編集
_ パエリア
タイのアラや,エビ,イカ,カジキマグロ等を使って作った。
クッキングパパ16巻掲載のCOOK.153のレシピで作ったんだが,初期のクッキングパパによくある分量がまともに書いてないレシピでちょっと困ったが,なんとか形になってホッとしたw
2010年11月24日(Wed) この日を編集
_ 要精密検査
今月受けた健康診断の結果が届いた。
肝臓がん・肝炎・肝硬変を示す腫瘍マーカーのAFP(α-フェトプロテイン)定量が、正常値10.0ng/ml以下のところ11.3ng/mlで引っかかって、要精密検査!! 。
肝機能検査でも、肝硬変や悪性腫瘍で低下するアルブミンが、正常値4.0g/dl以上に対して3.8g/dlで軽度異常ありの判定だし、恐ぇぇぇぇぇ (>_<)
クローン病の主治医に、精密検査の相談に行かねば…
2012年11月24日(Sat) この日を編集
_ Nexus 7 32GB版、到着
海外からの発送にも関わらず、発注からたった2日で届いて、こっちが焦ったわw
韓国製のNexus 4やNexus 10とは違い、Nexus 7の製造は幸いなことに台湾のASUS。TP4XEとかT2P4とか、自作PCのマザーで何台かお世話になったw
で、10月から社名の呼称を「アスース」から「エイスース」に変更した同社だが、Nexus 7同梱のACアダプタに貼られたステッカーは、まだアスースのままだったよw
初期設定を済ませて数分後にはAndroid 4.2が降ってきたので、そのままアップデート。
005SHのAndroid 2.3.4とは違いすぎる使い勝手に戸惑いつつ環境を構築してるが、005SHで愛用してるのに4.2には対応してないソフトがいくつもあって、ちょっと困ってる(´・ω・`)
_ 菅原 政雄 [私も常時接続(?)になりました。といってもAir-H"の32k]