RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2000年11月15日(Wed) この日を編集

_

とあるシンポジウムへ、よしだともこさんのセッションを聴きに行った。
生よしだともこさん*1を拝見するのは初めてだったんだが、ホントに例のイラストとそっくりのお顔だった :-)

せっかくの機会だったのにサインを戴くのを忘れた…残念… (==;)

Tags:

*1 という書き方も失礼だが ^^;

_ Google

Googleの日本語版トップページが、なにやら面白いことになっている。
七五三?

Tags: Net

_ VAIO C1S (3)

11/13分のらくがきを読んだ知人から、ノートPCのバッテリーの寿命についてメールが届いた。
彼のLet's note mini M32の場合、約1年2ヶ月で突然充電できなくなったとのこと。

新品のノートPCを買ったのはVAIOが初めてだったんだが、バッテリーの寿命ってこんなもんか…と、認識を新たにした次第 ^^;
っちゅーわけで、これを機会にどうせだからデカいバッテリーの購入を検討しようと思う。
ホントは505Vともども売り払って新しいのを一台…といきたいところだけど、2台とも1年半前の型落ちモデル&1台はバッテリー切れじゃ、買い叩かれるのがオチだし ^^;;;

Tags: PC Linux

_ チョコエッグ (8)

しょうこりもなくまだ続ける ^^;

前回の失敗にもめげず、事務所近所のダイエーで3個購入。
で、

  • ネザーランド ドワーフ 茶
  • フェレット セーブル
  • アメリカンショートヘア ブラウンクラシックタビー

と、なぜか茶色系ばかり3つをゲット。
無傷の3連勝 :-D

Tags: 玩具

2001年11月15日(Thu) この日を編集

_ 一段落(?)

…したかどうかはともかく ^^; 仕事前に日記ぐるぐるできる日々が戻ってきた (ぉぃ
ので,月曜以降の分をまとめ読み…ちょっと大変 ^^;

Tags:

2002年11月15日(Fri) この日を編集

_ 納品完了

実質7日間でJavaのアプリケーション2つ作って納めた。
Java2 SDK 1.3.1_04使ってるのに,お客さん指定でSwingを一切使えなかったのがちと辛かった。
疲れた。

Tags:

2004年11月15日(Mon) この日を編集

_ エレンタール

4包。

Tags: 昼食

_ ジャガイモ炒め(なんとなく中華風),フレーク缶

ジャガイモ炒め(なんとなく中華風)

ジャガイモ炒め(なんとなく中華風)
ゴマ油とサラダ油を半々で合わせて熱したフライパンで,スライスしたニンニク 3片w を香りが立つまで炒める。
スライスして水にさらしたジャガイモ 1個分と,スライスしたタマネギ 1/4個分をフライパンへ入れて炒め,塩,コショウ,鶏がらスープの素 各適量で調味する。
ジャガイモが透き通ってしんなりしたら出来上がり。
フレーク缶
ノスタルジーに駆られてw また買ってしまった。
Σ( ̄Д ̄|||) タクアンが無ぇじゃん orz
ごはん
今年初めての新米を炊きたてで。
ウマ━━━(゜▽゜)━━━

Tags: 料理 夕食

2005年11月15日(Tue) この日を編集

_ コーンマヨネーズパン

Tags: 朝食

2006年11月15日(Wed) この日を編集

_ 電話料金等のクレジットカードによるお支払いの取り扱い開始について

NTT西日本エリアの場合,料金お問い合わせトップページから申込書ダウンロードページへ移ってクレジットカード支払申込書(PDFドキュメント) を入手して印刷。
これに記入&捺印して,NTT西日本 クレジットセンタへ郵送すればよいらしい。

とりあえず記入&捺印までは済ませたから,あとは送るだけ。

# ネタ元はにっき!

_ オーストリアの日本語表記がオーストリーになった

オーストリー大使館商務部のページ中段にある通り,オーストリアの日本語表記がオーストリーになったそうな。

残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。

オーストリア オーストリーの方には申し訳ないけど,たしかに紛らわしかったもんな。

いずれ慣れるんだろうけど,今はまだ「オーストリー」と聞くとなぜか「オーストリッチ」を連想してしまう ^^;

# ネタ元はsodiumイオンにっき2.0

[追記] iza!でも記事になってた → 60年ぶり「オーストリア」改め「オーストリー」に

_ 雑炊

夕べのもつ鍋の残りスープを使って。
寒い朝に,お腹の中からポカポカ温まった (´▽`)

Tags: 朝食

_ 手作り弁当

鶏の唐揚げ(冷凍),かき揚げ(冷凍),チーズカニカマ?(カニカマをスライスチーズで巻いたもの。レンジにかけたら見事にチーズが溶けてたw),野菜とキノコの煮付け(一昨晩の残り),春雨スープ(インスタント),ごはん,パイナップル

Tags: 昼食

_ 鮭の香味焼き,サラダ盛り合わせ,蒸し鶏とクラゲのマリネ,豚汁

Tags: 夕食

2007年11月15日(Thu) この日を編集

_ Dokan SSHFS

Dokan SSHFSは、SSHでアクセスできる先のファイルシステムをローカルのドライブとしてマウントするプログラムです。

メモメモ。

ネタ元ではネットワーク接続がSlirpなcoLinuxのファイルシステムをローカルドライブとしてマウントするために使ってるんだけど,上記引用部の記述を読む限り,sshでアクセス可能なリモートマシンのファイルシステムなら利用可能ってコトかな?

# ネタ元はSmallStyle

_ クッキングパパ 単行本-収録エピソード 検索

PHP5の勉強を兼ねて,ようやく重い腰を上げてクッキングパパ レシピデータベースを作りにかかった。
本題の完成にはまだまだ遠い orz が,まずは単行本の巻数と各エピソードの対応付けをDBに突っこみ,それを検索できるようにしたので,公開してみるテスト。
単行本巻数からの収録エピソード一覧検索と,エピソード番号からの収録単行本巻数検索ができる。っつーか,今はそれしかできない ^^;

データを作るのが大変で94巻のうちまだ20巻までしかデータが入ってなかったり,見栄えは後回しで全く色気がなかったり,楽天ウェブサービスのAPIを使って書影を出すためにこれからふがほげするので動きがおかしかったりするかもしれんが,そこはご愛嬌ってことで。

DBアクセスにはPHP5.1で追加されたPDO (PHP Data Objects) を使ってるんだが,こりゃー便利。
プログラムの実装レベルでDBの違いを吸収するためのコードをゴリゴリ自前で書くなんて,今さらやってる場合じゃないっすよ > eastくん


2008年11月15日(Sat) この日を編集

_ 焼きフォンデュ

画像の説明

ちょうど届いたところだった,イズニー社のカマンベール・フォンデュを使い,ホットプレートで焼いた野菜やホタテ,エビ,鶏のササミを付けて食べる焼きフォンデュにしてみた。

チーズは美味かったけど,カマンベールの塊そのものだったこともあってか,ちょっと塩気が強かったなー。

Tags: 料理 夕食

2009年11月15日(Sun) この日を編集

_ トマト鍋

ローカルTV局のレポート番組での「去年のカレー鍋に続く今年の流行はトマト鍋」との言葉に乗せられ,試しにと2倍濃縮タイプカゴメ 甘熟トマト鍋 3〜4人前(400g)を買ってきて作ってみた。

が…名前に「甘熟」と付いてるだけあって,かなりの甘さ。
ムスメですら「甘すぎてくどい」と,普段の鍋料理のときと比べたら少ししか食べられなかったので,小学校低学年以下をターゲットにしてる感じかなぁ。
俺とニョーボはタバスコさんを動員してなんとかやっつけたけど,この商品に関しては2度目はないな。

もしまたトマト鍋するとしたら,トマトピューレやホールトマトでも使って,自前であっさりしたスープを用意するわw

Tags: 料理 夕食

2012年11月15日(Thu) この日を編集

_ 「ONE PIECE」サンジのレシピ本が11/28発売 ルフィの大好物“骨つき肉”の作り方も

登場するメニューは、「ギンに出したチャーハン」「ルフィの大好物 骨つき肉」「おわびのフルーツのマチェドニア」「空魚のソテー」「砂漠超えの海賊弁当」など、“冷めてもおいしい”全41品。

こんな本まで出るのかwww

ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん

ONE PIECEのキャラじゃサンジが一番好き*1だし、料理するのはもちろん好きだし、で買ってしまいそうな予感 ^^;

*1 ちなみに、ニョーボはシャンクスが、ムスメはゾロがお気に入り


トップ «前の日(11-14) 最新 次の日(11-16)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)