RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年10月27日(Sat) この日を編集

_ なんだか

日記を介して某所とクロストーク状態になってるんだが,両方とも読んでるのって,きっと,当人同士だけなんだろうな ^^;

Tags:

_ CD-ROMのmountは知っていてFDのmountは知らない

の話だが,その原因についての推測として某所で挙げられていた2点,

  • GNOME使ってるとCD-ROMのマウントはアプレットでマウスクリックするだけだったからできていた
  • mount /mnt/cdromという「おまじない」は知っていても、実はそれは/etc/fstabに書かれているからそうだってことを知らず、いわばmountコマンドの意味を全然知らない

には,なるほど納得。

んでも,俺が思うに,

  • いまどき,FDを使う機会はほとんどない

ってのが,単純ではあるけど一番の原因だったりするんじゃなかろうか。

  • bootable CD-ROM対応ドライブの普及 → OSのインストールにもFDは不要
  • CD-Rドライブの普及 → 手軽に大容量メディアに記録できる
  • データファイル(主にM$ Officeドキュメント? :-)の肥大化 → 1.44MBにさえ収まらない
  • HDDの大容量化・低価格化 → HDDの空けるためにデータを吸い上げたりしなくていい
  • ネットワーク(LANとインターネット接続両方)の普及と高速化 → データの受け渡しはネットワーク経由

など,その要因になったと思しき現象はいくらでも出てきそう。
今やFDがどうしても必要なのはOSがbootしなくなったときの緊急用くらいだが,それさえも「調子が悪くなったら再インストール」という極Windows的解決法の前ではFDの存在理由になり得ない。

件の後輩はウチに入社してから一年とちょっと。
それまでソフトウェア開発の経験はおろか,UNIX系OSの利用経験も無く,ヘタすっと今のようにコンピュータを使い込むことさえ無かったかもしれない。
上記のような条件が既に揃った「FDが無くても困らない」時代にプログラマとしてスタートした彼と,PC-9801F上の一太郎ver.3で書いた卒業論文を2DD (2D? ^^;) の5インチFDに保存して持ち歩いてたような俺とでは,必要に応じて身に付けてきた知識の内容が違ってしまうのも仕方ないのかもしれない。
そもそも彼はFDを使ったこと自体がないかもしれないんだから。

ただ,だからっつーて,今やUNIX系OSでのソフトウェア開発に携わるプログラマとなった彼にとって,これが「知らなくても許される理由」にならないのは当然。
今回のことは経験値を少しアップするいい機会だっただらう…ってことで :-)
んだから,作業用メモに

# mount -t dos …

とか書いてあったことも許してあげやう。
思わず「-t vfat ぢゃ (--;)」ってツッコミ入れたけどさ ^^;

# 我ながら論旨がメチャクチャだな ^^; ←作文苦手

Tags: Linux PC

_ 自動mount

そういえばNEXTSTEPは,intel版でも,CD-ROMとかMOドライブへメディアを挿入しただけでちゃんとmountしてくれたっけ。
umountはリサイクラへdrag&drop (Mac的 :-)

さすがにFDは,PC互換機のハードウェアとしての制約があるから,ワークスペースマネージャのメニューから手動でmount操作する必要があったけど。

Tags: NeXT PC

_ 納品済んで

一段落 (ほっ

今日明日はな〜んの予定も無いし,何もせずにぼぉ〜っとするかぁ ←ぐーたら ^^;
せっかく気候の良いこの時期だってのに,考えてみればさみしい週末ではある ^^;;;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やきと○ [「なんだか」... σ(^^;)も]

_ かとう [FDのマウント... mtoolsがあるもん^^;]


2004年10月27日(Wed) この日を編集

_ エレンタール

今日はちょっと体調が悪かったので,2包。

Tags: 昼食

_ 魚肉ソーセージのオムレツ,シメジのソテー,大根の味噌汁

魚肉ソーセージのオムレツ
魚肉ソーセージ 1/2本分を厚さ2~3mmの半月に切り,バターを溶かしたフライパンで炒める。
タマゴ 2個をフライパンへ割り入れてほぐしながらかき混ぜ,味塩コショウ 適量で調味する。
半熟に固まってきたところでオムレツ形に整えて出来上がり。
シメジのソテー
ブナシメジ 1/2株の石づきを取ってほぐし,バターを溶かしたフライパンで炒める。
塩,コショウ 各適量で調味し,ブナシメジがしんなりしたら出来上がり。
ごはん
大根の味噌汁
昨日作ったもの。
まだ2食分くらいあるかな。

Tags: 料理 夕食

2005年10月27日(Thu) この日を編集

_ カップ麺「はるさめヌードル ピリ辛チゲ」

はるさめヌードルチゲ

Tags: 昼食

2006年10月27日(Fri) この日を編集

_ 腹痛 orz

2〜3日前くらいから,久々に患部の右わき腹が痛むので,今朝からプレドニンを自主増量 (15mg)。
しばらくこれで続けて,様子見…

Tags:

_ ようやく無線LAN導入

せっかくDSでWi-Fi使えるし,Inspironも無線LANアダプタ積んでるのに速度優先で有線のままだったのが最近じゃ移動が面倒に感じるようになってきて,今さらながら自宅LANに無線ブリッジ導入。
買ったのは,バッファローのWLA2-G54C WLA2-G54C
も少し新しい機種がないもんかと思ったんだが,無線LAN付きのブロードバンドルータばかり。今どきはブリッジタイプの無線LANアクセスポイントって流行らんのだろうか…

ルータのハブ部に繋ぎ,ブリッジに合わせてIPを変更したInspironから管理画面へアクセス。パスワードやら暗号化やらアクセス制限やらの設定を済ませて,Inspironから接続確認,で何の問題もなく完了。

Tags: PC Net

_ SOYJOY アップル

SOYJOY アップル 12本入

さわやかな甘みで,好みの味。

Tags: 朝食

_ 手作り弁当

肉野菜炒め,カボチャサラダ(冷凍),ゆで卵,煮豆(レトルト),ごはん,フルーツゼリー

Tags: 昼食

_ キノコカレー

Tags: 夕食

2007年10月27日(Sat) この日を編集

_ お好み焼き

お好み焼き

「男の料理大会」と称して,前の会社で同期入社だったヤツの家に野郎4人が集まり,買い出しに始まって料理まで,ワイワイ言いながら楽しんだ。
と言っても,4人のうち2人は料理なんて全くしないヤツらだったので,生地に入れる山芋をすりおろしただけだったなw

参考にしたレシピは,オタフクソースのサイトに掲載のもの。
関西流お好み焼

次回は年末にウチで開催の予定。

Tags: 料理 夕食

2009年10月27日(Tue) この日を編集

_ 家電製品ミニレビュー 富士通ゼネラル「PLAZION DAS-301V」 〜完成度の高い脱臭専用機

今回紹介する富士通ゼネラルの「PLAZION(プラズィオン) DAS-301V」は、民生用で販売されている脱臭機として、最も性能が高いといっていい製品である。

松太郎部屋*1の臭い,どうしても気になるときがあるので,臭い対策の一つとしてメモ。
消臭剤を置いてはいるけど,効果は今ひとつだし…

*1 洗面所だけど ^^;

_ 厳選!マイクロソフトのフリーソフト10傑

探す場所さえわかっていれば、さまざまな用途向けにマイクロソフトが無償で出している有用なソフトウェアを見つけることができる。その中からお勧めの10本を紹介する。

Paint.NETは愛用してるし,Visual Web Developer Express Edition,Virtual PC,SQL Server Expressあたりは,以前お世話になってたなぁ。

# ネタ元は@koglachesisさんのつぶやき


2010年10月27日(Wed) この日を編集

_ インフルエンザ予防接種

季節性と新型を合わせたワクチンを接種。
費用は会社負担。ありがたや,ありがたや(-人-)

Tags:

2020年10月27日(Tue) この日を編集

_ 来年1月開始のアニメ枠が、続編とスピンオフ作品ですっかり埋まってしまった件

  • ゆるキャン△ SEASON2
  • はたらく細胞!!
  • のんのんびより のんすとっぷ
  • ログ・ホライズン 円卓崩壊
  • ワールドウィッチーズ発進しますっ!
  • 文豪ストレイドッグス わん!

12月開始の「進撃の巨人 The Final Season」を加えたら、7本/週。
1日1本見当だと既に新作が入る余地がない上、10月開始作品に2クール以上のものがあれば視聴スケジュールの破綻は必至。

好きな作品が観られるのだから嬉しい悲鳴ではあるが…1月開始の新作に、興味を惹かれるものが無いことを祈るばかり。
つまらなそうな作品ばかりだといいなー(をぃ

Tags: アニメ

トップ «前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)